PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

チタンフレームのEQUILIBRIUMを見学

午前中にマツダ自転車工場を見学し、午後から向かったのはEQUILIBRIUMというビルダーさん。 www.equilibriumcycleworks.comEQUILIBRIUMといっても聞いたことがないし、まず読めないという人がたくさんだと思う(エクイリブリウムかな?)。 自分もついこの前…

LEVELのマツダ自転車工場を見学

11月のある日、東京に出張があって帰りの日は自由行動だったので、せっかくの機会なので自転車屋さんをめぐってくることにした。 いま乗っているラレーちゃんに不都合があるわけじゃないんだけど、やっぱりそろそろ新しいバイクが欲しい気がしてきている今日…

【PBP 2023振り返り】40代貧脚ライダーの挑戦と完走へのヒント

今回はロードバイク Advent Calendar 2023の21日目の記事ということで、パリブレストパリに参加したことを振り返ってみたいと思います。 adventar.org これまでのあらすじ いまから3年前、2020年の5月に最初のロードバイクであるラレーCR-Aを購入しました。…

2023年の締めライド

椴法華チルライド そろそろロードバイクシーズンも終わりに近づいた10月後半、どこに出かけようかと考えていたら、最近は椴法華でチルすることがナウいヤングにバカ受けだという記事を読んだのでちょっくら出かけてみることにした。 toudai-holiday.com矢…

BRM1008薄野200

ブルベシーズンの締めくくりに、今季最終戦の薄野200に参加してきた。 いつも札幌に遠征する際は前日出発→夜に到着してスーパー銭湯で仮眠→出発という流れなんだけど、今回は三連休だったこともあり前の日の午前中のうちに札幌に到着。 お目当てはガールズア…

北斗の拳スタンプラリーライド

函館市のお隣にある北斗市は、その名前を活用してよく北斗の拳とのコラボをやっている。 hokutoinfo.com上磯町と大野町が合併するときにいろいろ候補の名前があって、個人的には稲海市あたりが良いなと思っていたんだけど(大野平野は米どころだから)なぜか…

知内ウニライド&函館400【DNF】

パリブレストパリに出てからというもの、まったく全然自転車に乗る気力がわいてこなかった。 肋骨にひびが入ってそれどころじゃなかったというのもあるけど、なんというか、世界最高峰の場所で人生最高の興奮を味わってしまうと、それ以外でロードバイクに乗…

【Road to PBP2023】完走への道のり(装備編)

前回まででPBP走行記は終了したので、今回からはパリブレストパリ1,200kmを走破するための準備について書いていこうと思う。 とはいえ、いつものブルベと違う新兵器を導入したというのは特になく、ほぼほぼいつもと変わらない装備ではあった。 それはつまり…

【Road to PBP2023】完走後のあれやこれや

初参加のパリブレストパリ1,200kmを無事に完走し、ゴール地点をあとにしてランブイエ駅に戻ると予想通りにサイクリストで大混雑していた。 ホームまで入れないぐらいに並んでいたけれど、疲れてるから次に乗れなくても1時間待つわい、の気持ちで切符を購入…

【Road to PBP2023】PC11からGOAL RAMBOUILLET(1,222km)

ペルシェのPCには、いつにもまして芝生ゴロ寝団が多かった印象。 さすがに1,000kmを超えてみんな体力が限界なんだろう。 自分もここで30分ほど仮眠をとって、ナイトライドに備えて昼間の疲れを取った。日没からしばらくして、21時40分ごろにリスタート…

【Road to PBP2023】PC8からPC11 VILLAINES-LA-JUHELまで(1,017km)

復路のルデアックには結局、クローズ時間の4時10分を過ぎて4時半くらいまで滞在していたんだけど、この時間でもレストランには人が多かったので朝食を断念。 最終組のクローズになったら前の組の人なんてほとんどいないだろうと思っていたんだけど、完全…

【Road to PBP2023】PC6からPC8 LOUDEACTまで(782km)

1,200kmという長丁場のPBPもついに折り返しのブレストに到着して、あとはスタート地点まで戻るだけとなった。 こうなると俄然完走が現実味を帯びてくる。 特に制限時間90時間のところ、前半600kmを38時間で走破できたのは大きい。 これまでの完走者のデータ…

【Road to PBP2023】WP2からPC6 BRESTまで(604km)

レストランが外れだったり駐輪場で自転車を倒されたりした外れWPであるケディアックから、次のPCであるルデアックまではたったの25kmほどしかないので、スルーして頑張って走った方が良かったかもしれない。 今回唯一後悔するポイントはここくらいかな。 混…

【Road to PBP2023】PC1からWP2 Quédillacまで(378km)

VILLAINES-LA-JUHELの食堂で仮眠をとっているうちに7時を過ぎて、ようやく日が出て暖かくなってきたので、そろそろリスタートを切ることにした。 ここまで200km走ってきたので残りは1,000km。 まだまだ先は長い。スタートしてからずっと夜だったので、ちゃ…

【Road to PBP2023】ランブイエからPC1 VILLAINES-LA-JUHEL(203km)

最終U組のスタート時刻、21時がついにやってきた。 DJの掛け声とともに一斉に走り出す! とは行かず、列の先頭の方からじわじわと進んでいく。 実際の計測地点は待機場所からしばらく進んだ公園の出口付近にあり、そこを通過してからが本当のスタートとなる…

【Road to PBP2023】ついにやってきた運命のスタート

気が付けば8月20日、PBPのスタート当日となっていた。 実感はあまりなく、そして気負いもほとんどなかった。 フランスのブルベがどんな感じか、1,200kmという距離がどれだけ大変なのか、なにも分からないのでプレッシャーのかかりようがないのだ。 という…

【Road to PBP2023】たった半日だけのフランス観光

フランスに到着して最初の朝は、アラームを鳴らさずとも6時に目が覚めて快調なスタート。 ヨーロッパに旅行するのは3度目だけど、自分はあんまり時差ボケをしない体質のようだ。同室のいしさんは疲れてるから8時まで寝てると言っていたので、静かに着替え…

【Road to PBP2023】フランスへ出発の日

フランスへの出発の日が近づいてくるにつれて、自分の中で不安と緊張がどんどん高まっているのを感じていた。 完走できなかったら嫌だなあ、という気持ちがやはり一番大きくて、せっかく高いお金を払って参加するのに何の成果も得られないのでは意味が無いし…

BRM722北海道400kmトカプチ朝駆【後編】

100周年記念ブルベ、トカプチ朝駆400kmの参戦記は後編です。 午前3時にスタートし、100km先にある標高1,139mの三国峠へヒルクライム、そしてまた100km走ってスタート地点まで戻ってきた。時刻はだいたい11時半なので、200kmを8時間半と好調な出だし。 ま…

BRM722北海道400kmトカプチ朝駆【前編】

午前0時。 目覚ましが鳴る前に起きてしまった。 本当はもう少し寝ておく予定だったけど仕方がない。 昨日フクハラ(帯広ローカルのスーパー)で買っておいたまるちゃんの山菜そばと納豆巻きを食べる。 とりあえずロングライド前には納豆を食べておけば間違…

BRM722北海道400kmトカプチ朝駆【出発前夜編】

2023年7月22日は400kmブルベが開催されて100周年ということで、日本各地でブルベが開催されることになっており、道内では旭川とトカプチの2つで開催されることになっていた。美容師「サイクリングとか好きなんですか?」ワイ「まあ、はい…」美容師「私も…

【Road to PBP2023】飛行機輪行の練習

PBPに参加するにあたって、なんと言っても最大ののハードルは飛行機輪行です。 国内でANAなら縦型輪行袋でも丁寧に輸送してくれるので問題は無いけれど、海外だといろいろとやばいと聞いています。 ぶん投げる、ほうり投げるは日常茶飯事で、傷がつくくらい…

熊石豪華海鮮丼ライド

三連休は出だしが天気が微妙だったり、地元で花火大会があったりしたので無理して遠出はせず、おとなしく家でZWIFTをするなどしていた。 (ZWIFTで100km走るのは大変すぎた)最終日の海の日だけは雨が降らなさそうだったけれど、それでもドピーカンという感…

【Road to PBP2023】パリブレストパリの走行計画

さていよいよあと一か月に迫ったパリブレストパリ。 www.paris-brest-paris.org 海外輪行が初めてならば1,200kmという距離も初めてという不安要素だらけな自分ですが、行けば何とかなるんじゃないかな気分でいます。 いろんな人の経験談を見たり聞いたりして…

ニセコ灼熱ウニ丼ライド

二週間ほどブルベの予定がないので、これはグルメライドするチャンスだぞ、と決めた。 ブルベは楽しいと苦しいのが半分まじりあっているので、純粋にロードバイクを楽しむ体験を挟んでおかないと辛くなってしまう。 そうなると、行くべきところはやっぱりニ…

SPDシューズの洗濯・噂のセリアベル など

雨ライド自体は雨具を着ればなんとかなるんだけど、めんどうなのが洗車。 クロモリはマメに洗ったりシートポストを抜いて乾燥させたり防錆スプレーを吹いてやらなきゃいけないので、本当は雨の日は乗りたくないんだよね。 でもまあ、フレームがカーボンだろ…

Bryton Rider750 SEを購入

ラレーCR-AをDi2化して、ついでに欲しかったもの。 それは、Di2対応のサイクルコンピュータ。いまはeTrexを使っていて、ナビとしては必要十分なんだけど、そもそも登山用なのでロードバイクに使うには機能が最小限すぎた。ガーミン eTrex 22x ブルー 010-022…

BRM701北海道300km函館

7月1日に開催された函館300に出場してきました。 今回は地元開催ということもあって、PBPの練習という側面が大きかったかな。 雨なんて降らない予報なのにサドルバッグには雨具&防寒着&輪行袋を詰めて完全装備。 さらに今回導入したのが、ミノウラのサドル…

BRM701北海道300km函館【攻略編】

週末には5月に引き続いてまたもや函館開催のブルベが実施されるので、今回も地元民ならではの視線から攻略編をお届けします。 sappwind.sakura.ne.jp スタート地点 スタートは函館200と同様に元町公園。 場所はいいんだけど、駐車場はみんなどうしてるん…

エントリーロードバイクをDi2にして意味あるの!?

まずはタイトルでセルフつっこみしちゃったけど、ラレーCR-AにDi2コンポを載っけちゃいました!!! 以前にVAAST BikesのSRAM eTap AXSを触らせてもらった時に「これは革命じゃん?」と感じてからずっとほしいと思っていた夢のアイテム、電動変速が、まさか…