PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DAHON routeにSPDペダルを装着

前回ラレーCR-Aに軽量SPDペダルのPD-ES600を取り付けたので、 pikacycling.hateblo.jp あまった片面SPDのPD-EH500をDAHON route号に取り付けることにした話の続編です。ルートちゃんは初期のころから折りたたみ自転車用ペダルの定番、MKSのFD-7を取り付けて…

せたなカレーライド

9月18日は函館400の開催日だったんだけど、台風と前線の影響で丸一日雨の予報となっていたので素直にDNSすることにした。 旭川の時みたいに遠征してたら頑張るんだけど、地元だとそこまでモチベが上がらない。 というか400kmの認定はその時に取っちゃ…

600kmブルベを走り切るための装備

さて、今回参加するBRM1105東京600ウナギが初めての600㎞ブルベなわけなんだけど、特別な準備はあまりいらないような気がしている。 要は300kmブルベ2回分みたいな感覚なので、これまでの装備でほぼほぼ十分だと思う。 ランドヌ東京ローカルルールへの対応 …

2023 BRM1105東京600ウナギ【決意編】

すっかり秋も深まった北海道ではブルベシーズンも終わり、ロングライドも厳しいからと早くもスキー板の準備を始める方々もちらほら見られる昨今、いかがお過ごしでしょうか。 しかし! 実は本州方面ではすでに2023年シーズンに向けて着々と準備が進んでいる…

片面SPDペダルPD-ES600を購入

ブログに書くのはロングライドの記事ばかりだからいつもラレーCR-Aしか登場しないけど、自転車通勤の時は折りたたみ自転車のDAHON routeを使っているので、日数的にはこいつの方がよく触れ合っている。 DAHON routeは5万円台ではあるけれど、しっかり走る折…

城岱大沼ソフトライド

前の週に雨の中を12時間くらい走ってきたので、バラせるだけバラしてロードバイクの分解整備を行っていた。 BBもズッポシ。 左ワンが抜けないという抜けないという噂は聞いていたけど、意外とすんなり外れて良かった。 工具がよかったのかな。バイクハンド …

OGK KABUTOのクリア調光バイザーがいい感じ

この前旭川で400kmブルベを走って気がついたんだけど、どんなに頑張って走っても真夜中に走る必要が出てくるのね。 暗くてもライトはルール通りに2灯つければなんとかなるんだけど、困るのがアイウェアだ。自分は眼鏡をかけているのでOGK KABUTOのVITTとい…

旭川遠征おまけ

ブルベを終えてまずやることといえば腹ごしらえ。 東川町にはいくつかお店があるのだけど、最初は旭川ラーメンのこぐまに行こうと思ったら臨時休業中。 戻るのも面倒なので、その先にあったいっぷく茶屋 風和という蕎麦屋さんに入ってみることにした。いっぷ…