PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

BRM701北海道300km函館【攻略編】

週末には5月に引き続いてまたもや函館開催のブルベが実施されるので、今回も地元民ならではの視線から攻略編をお届けします。
sappwind.sakura.ne.jp

スタート地点

スタートは函館200と同様に元町公園。
場所はいいんだけど、駐車場はみんなどうしてるんだろうね。
無料の駐車場は無いから最大料金600円のタイムズを使うしかないのかな。
地元民は気にしないけど、そーゆー意味では未来大学だったり北斗市のプールの方が便利だった気がする。

PC1〜PC2

PC1はいつもお馴染みのPC1 セブンイレブン 渡島恵山店。
ここまで大体40kmなので一休みするにはちょうどいいポイント。

PC2は函館200の時とは違ってローソン鹿部町店なのがちょっと嬉しい。
あの時は恵山から森まで80km区間のコース上にコンビニがほとんどなくて、それで途中で南茅部のセコマに寄ったりしたんだけど、今回はPC1となっている恵山セブンイレブンから鹿部町のローソンまで50㎞なので、PC間を無補給で走れそうだ。

お昼ご飯スポット

PC2まで約90kmなので、7時に出発すると到着は11時すぎかな。
ローソンでガッツリ食べてもいいんだけど、オススメはここからすぐ先にある大沼国定公園
グルメもスイーツも楽しめる観光地なのでここまで我慢した方がいいと思う。

一番無難なのは山川牧場ミルクプラント。
www.yamakawabokujo.com
ここはソフトクリームが絶品なんだけど、ジャー黒牛を使ったジャー黒カレーも名物なので一度食べてみたいと思っている。
もっと大沼の方に寄った方がよりどりみどりなんだけど、あんまりお昼過ぎると普通の飲食店は混んでしまうので、ここで食べちゃうのが良さそうな気がしている。

PC3~PC4

去年の函館300から大きくコースが変わったのがここからで、大沼トンネルを通らなくても良くなって助かった。
さらに、このおかげで渡島中山峠を越えた後の道道795号を登らなくて済むので、コース的にはだいぶ楽になったと思われる。
厚沢部の鶉町にあったセコマがつぶれちゃった影響なのかな。

2点目は八雲町にある雲石峠を通らず、もっと手前の落部で曲がって八厚やまぶきラインを通るようになったこと。
銀婚湯の手前には無料で入れる野湯があるので、余力のある方にはオススメ。
pikacycling.hateblo.jp
ただし微妙にコースから外れて未舗装路を登る必要があるので、温泉大好き人間に限られると思う。

時間的にもスタートから150kmだから日も傾きかけているし、プライベートで来るのをおススメします。

PC5〜PC6〜ゴール

さて、PC5は江差町からいったん北上して乙部町にあるセイコーマート乙部店へ。
この区間、微妙に交通量も多いし運転が荒いから嫌なんだよなあ(何回か無駄にクラクション鳴らされたことある)
PC5となっているセコマのすぐそばにはギルドエンデバーというビールの醸造所があり、クラフトビールはもちろん料理も美味しいんだけど、それをやってしまうと飲酒DNFという新しいエンディングを見つけてしまうのでここはパス。
道中にある塩とんこつラーメン嶋は自分が三本の指に入ると思うレベルの名店なんだけど、お昼にしか空いていないのでここも無理。

やはりここでの夕飯はラッキーピエロ江差入口前店が鉄板でしょう。
luckypierrot.jp
だいたい200kmなのでちょうど17時くらいだし、ここを過ぎて江差町の市街地に入っても食べるところはほとんどないので、ガラナとチャイニーズチキンバーガーでも食べておくのが吉。

この後はどんどん南下して、厚沢部町から道道5号に入って天の川きららトンネルを抜けるルート。
ちなみによく熊が出るので熊鈴は必携です。

以前はこの道路かなり腐っていて危なかったんだけど、木古内までの自動車道が完成して予算の余裕ができたのか(もしくは厚沢部まで自動車道を延ばすのをあきらめたか)、かなり整備されて走りやすくなっているのでダウンヒルは安心だと思う。
真っ暗だけど。

峠を降りて木古内町に着くのが250km地点だからだいたい20時前とすると、このあとはさすがにグルメスポット的なものは無し。
ただし、ずっと海沿いを通ることになるので、天気が良ければ漁火を眺めながら走ることができると思う。

今回の300kmはオロフレ峠みたいな大きな峠もないので、目標タイムは15時間以内という感じ。
でもまだちょっと体調が本調子ではないので、無理しない程度に頑張っていきたい。

きのこの山300のこと

今回二週間ぶりにブルベに出るにあたって、前回自分が引き起こしたトラブルのことを書いておかなければならないので、ちょっと触れておきます。

なんであんな風にイライラしたかというと、前からずっと自分のことを嫌いな人たちがいるんですね。
トトロ300の時に「敵がいるから気をつけないとなあ」と思っていたのもそれで。
それで特に今年に入ってからは札幌に遠征するたびに微妙にストレスを感じていたんですが、前回ちょっと厳しめのことをスタッフさんから言われて「ああもう運営まであの一団の仲間なんだ」と勝手に思い込んで、注意された瞬間は「はい! すいません!」くらいの態度だったつもりなんだけど、帰りの車の中で思い出すにつれてどんどんと思考がマイナス方面にループして、その嫌な気持ちをブログに書き殴ってしまったと、そういう経緯になります。
完全にそれは誤解だったので申し訳なかったです。
でもまあ嫌な人間がいると感じることもストレスだし、自分と仲良くしてくれている人にも迷惑がかかるし、今年はPBPがあるから頑張るけども、来年以降はブルベから少し距離を置こうと思っていた矢先の出来事だったので、にんともかんともです。

あんまりいろいろ書くとアレなのでこのくらいにしておきますが、Twitterの使い方、ブログの書き方も考えていかないとなりませんね。