椴法華チルライド
そろそろロードバイクシーズンも終わりに近づいた10月後半、どこに出かけようかと考えていたら、最近は椴法華でチルすることがナウいヤングにバカ受けだという記事を読んだのでちょっくら出かけてみることにした。
toudai-holiday.com
矢別ダムはいい天気。
南茅部まで下りたら、セコマの松前漬けおにぎりで朝食を。
この時期はおにぎりアクションの期間中だったので、こういう風土色が出ているおにぎりがあると捗る。
onigiri-action.com
このあとは海岸線をスイスイと駆け抜けて椴法華方面までやってきたものの、ほとんど全く人の姿が見えない。
あたりを見回しても見えるのはエゾシカしかいない。
イベントをやっててもこんなに閑散としているの!? とビックリしたんだけど、よくよく調べてみるとこの週に限って開催されないらしい。
一週間早まったか……。
仕方がないので恵山岬灯台をバックに写真を撮ったり、灯台カードをゲットしたりして水無温泉を目指す。
この日は着替えを持って行かなかったので足湯のみ。
それでも十分にチルれたので結果オーライではある。
しばらくのんびりしていたらこの日は珍しく自分のほかにもお客さんがやってきて、多分サーファーのカップルなのだろう、湯加減はいいけど水着を持ってきてないから入れな~い、などとキャッキャウフフしている。
もしかしたら(サーファーだし)普通に全裸になって入りだすかもしれないなあと思ってしばらく待っていたんだけどその気配がないので足湯を終えると、また一人、今度はおじさんがやってきた。
するとそのおじさんはスルスルと来ているものを全部脱いで、極めて自然に温泉に浸かってしまった。
まあ、温泉なんだから自由なんだけど、随分と強い。
そこから恵山に向かって、いつもの菜の花で昼食をとることにした。
nanohana2287.wixsite.com
秋だからお刺身定食じゃなくてスパイス味噌ラーメンかなあ、などと考えていたら、なんと甘エビ丼があるではないか。
てっきり旬は春だと思っていたら、この時期でも獲れるらしい。
というわけで早速注文してみたんだけど、これがめちゃくちゃ美味い。
生の海老のとろける甘さは甘エビの名前のとおり。
意図せずに旬の海鮮を味わうことができて十分にチルった。
帰路はいつもの道南金剛の脇を通る。
そういえば以前YouTubeで日浦港にも柱状節理があるというのを見たので寄ってみることにした。
これはこれでずっと近くまで寄って岸壁を眺められるので楽しいね。
という感じで地元一周ライドは終了。
この道は何度も走っているけれど、まだまだ楽しみ甲斐が残っているので良いなあ。
城岱カレーラーメンライド
翌日も天気が良かったので、城岱スカイラインを登ってみることにした。
軽量化してきた割にタイムは伸びず、37分もかかってしまったのでイマイチ。
昨日の疲れも出ていることだし、と軽く流して大沼に降ることにした。
ところがこの日の大沼ではグレートラン&ウォークなるイベントが開催されていたので、ロードバイクで湖畔を走るのは憚れる感じだった。
仕方がないので鹿部の道の駅まで移動して、ここでもおにぎりアクションを決めた。
ここから北上して森町に向かうので、いつも寄っていたお蕎麦屋さんを目指していくと、なんと昼カラオケの店に変わってしまっていたので断念。
頼みの綱の海鮮丼もオープン時間に入ってしまったため長蛇の列ができており、ここは安牌で東光亭に行くことにした。
いつも味噌ラーメンを食べているので今回はカレーラーメンに挑戦。
昔ながらのカレーラーメンというお味で大変よかった。
市内でいうなら天狗ラーメン系かな?
締めにソフトクリームでも食べて帰ろうとおもったら、なんと臨時休業。
頼みの綱のアイス工房も今期の営業を終了しており、全般的にタイミングが悪いライドとなった。
そんな感じで2023年のライドはこれにて終了。
北海道はすでに雪で覆われているので、春に向けて体力を落とさないようZWIFTに励むか、あとは雪山登山かな。
スキーも新しいのを買ったので、1月以降も積極的にアウトドア活動にいそしんでいきたいと思っている。