PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BRM722北海道400kmトカプチ朝駆【出発前夜編】

2023年7月22日は400kmブルベが開催されて100周年ということで、日本各地でブルベが開催されることになっており、道内では旭川とトカプチの2つで開催されることになっていた。美容師「サイクリングとか好きなんですか?」ワイ「まあ、はい…」美容師「私も…

【Road to PBP2023】飛行機輪行の練習

PBPに参加するにあたって、なんと言っても最大ののハードルは飛行機輪行です。 国内でANAなら縦型輪行袋でも丁寧に輸送してくれるので問題は無いけれど、海外だといろいろとやばいと聞いています。 ぶん投げる、ほうり投げるは日常茶飯事で、傷がつくくらい…

熊石豪華海鮮丼ライド

三連休は出だしが天気が微妙だったり、地元で花火大会があったりしたので無理して遠出はせず、おとなしく家でZWIFTをするなどしていた。 (ZWIFTで100km走るのは大変すぎた)最終日の海の日だけは雨が降らなさそうだったけれど、それでもドピーカンという感…

【Road to PBP2023】パリブレストパリの走行計画

さていよいよあと一か月に迫ったパリブレストパリ。 www.paris-brest-paris.org 海外輪行が初めてならば1,200kmという距離も初めてという不安要素だらけな自分ですが、行けば何とかなるんじゃないかな気分でいます。 いろんな人の経験談を見たり聞いたりして…

ニセコ灼熱ウニ丼ライド

二週間ほどブルベの予定がないので、これはグルメライドするチャンスだぞ、と決めた。 ブルベは楽しいと苦しいのが半分まじりあっているので、純粋にロードバイクを楽しむ体験を挟んでおかないと辛くなってしまう。 そうなると、行くべきところはやっぱりニ…

SPDシューズの洗濯・噂のセリアベル など

雨ライド自体は雨具を着ればなんとかなるんだけど、めんどうなのが洗車。 クロモリはマメに洗ったりシートポストを抜いて乾燥させたり防錆スプレーを吹いてやらなきゃいけないので、本当は雨の日は乗りたくないんだよね。 でもまあ、フレームがカーボンだろ…

Bryton Rider750 SEを購入

ラレーCR-AをDi2化して、ついでに欲しかったもの。 それは、Di2対応のサイクルコンピュータ。いまはeTrexを使っていて、ナビとしては必要十分なんだけど、そもそも登山用なのでロードバイクに使うには機能が最小限すぎた。ガーミン eTrex 22x ブルー 010-022…

BRM701北海道300km函館

7月1日に開催された函館300に出場してきました。 今回は地元開催ということもあって、PBPの練習という側面が大きかったかな。 雨なんて降らない予報なのにサドルバッグには雨具&防寒着&輪行袋を詰めて完全装備。 さらに今回導入したのが、ミノウラのサドル…