PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

SPDシューズの洗濯・噂のセリアベル など

雨ライド自体は雨具を着ればなんとかなるんだけど、めんどうなのが洗車。

クロモリはマメに洗ったりシートポストを抜いて乾燥させたり防錆スプレーを吹いてやらなきゃいけないので、本当は雨の日は乗りたくないんだよね。
でもまあ、フレームがカーボンだろうがアルミだろうが洗わなきゃならないのは一緒だし、手間は意外と変わらないのかな。

錆びるのが手間だから次に買うのはチタンもしくはマグネシウムがいいなと思ってたんだけど、最近発表されたケルビムのRacer Tiがヤバい。

www.cherubim.jp
めちゃくちゃカッコいいけどフレームで115万円はなあ……。
次買うとしたら人生最後の一台になるだろうけど、さすがに厳しい。

やはりここは原点回帰でパナチタンかな。

cycle.panasonic.com
パナはPOSで好きに色を変更できるのが良い。
けど、Di2フレームにしようとすると上のモデルのFRTC13にせざるを得ないし、価格も30万円から50万円に跳ね上がるので辛い。

でもまあ、今のフレームが力不足に思えるまではこのままでいいんじゃないかな。

シューズの洗濯

ロードバイクを洗う時にSPDシューズも一緒に洗うんだけど、今回は雨で水没してしまったのでコインランドリーに持って行くことにした。

市内だと「ゆとり工房」にスニーカー専用の洗濯機があった。
普通の洗濯機の中央にブラシ付きのバーがあって、大人用の靴なら一度に2足まで洗えるとのこと。
料金は200円なので気軽に試せるお値段だ。

いちおう念のためSPDの金具は外して洗濯機にIN。
はじめて買ったスペシャライズドのMTB用シューズは、いまはZWIFT用に使っている。
もう一足はSHIMANOの通販限定モデル。
どちらもベルクロで止めるので洗濯機にかけても抵抗感がない。

その間に、すぐ上に設置してある靴用乾燥機でNorthwaveのウィンターシューズを乾燥させた。

こちらは20分で100円。
これは宗谷岬から帰った次に日に洗ったんだけど、一週間たっても内部の湿り気が取れなかったので乾燥機にかけることにした。
これはBoAダイアルなので、洗濯機にかける勇気はない。

前にスニーカーを洗った時は20分では乾燥せず、もう100円追加して40分かけたらちょうど良かったので、今回はNorthwaveを30分、残りの2足を30分乾燥機にかけることにした。

ラーメンを食べて戻ってくると、いい感じに乾燥されていてバッチリの仕上がり。
毎回やるとお金がかかって仕方ないけど、雨天ブルベで完全に水没した後とか、あとはシーズン終わりに一度洗濯してあげたほうが靴も長持ちするかもしれない。

番外編 噂のセリアベル

百円ショップのセリアで、Knogっぽいベルが売られているらしいと聞いて、コインランドリーの帰りに早速寄ってみた。

確かにそれっぽい!

以前はこのベルの赤の限定色を使ってたんだけど、ノブの耐久力が無くて何かに引っ掛けて折っちゃったんだよね。

そのあとはレックマウント用ベルキットを使ってたんだけど、

これはネジが緩んで脱落してしまった。
ベルは意外と消耗品だし、性能も関係ないから百円ショップで買えるのは嬉しい。

セリアのベルは22.2mmのものしかなかったので、DHバーに取り付けることにした。

目立たず邪魔にならずいざという時に鳴らしやすい位置で大変よろしい。

ちなみにこの前知らないうちにベルが脱落しててDNSしそうになって以来、予備のベルをライトに取り付けているのだった。

ベルもヘッドライトもテールライトもヘルメット尾灯も、全て2個ずつ取り付けていると隙がない。

しかし100円ショップは商魂逞しくてすごいなあ。
今度はキャニオンのバーエンドベルをパクった参考にした製品を出してくれないかな。
www.canyon.com