PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【環島】2024台湾一周 DAY6 池上~大里(17.7km)

昨日まで体調が微妙だった割に、池上での朝はすっきりした目覚め。 国道1号線の混雑を離れて空気がよくなったおかげかも。 しかも外に出てみると珍しいくらいの青空です。だけど電車の予約はもう済ませてしまっているし、とりあえず近所をぶらっと走ってみるこ…

【環島】2024台湾一周 DAY5 四重渓温泉~池上(84.9km)

四重渓温泉での夜のこと、ふと目が覚めて時計を見るとまだ午前3時くらいで、さすがにまだ早すぎると目を閉じたのですが、外からごうごうという大きな音が響いてきてまったく寝付けません。 トラックが走っているにしては途切れないし、なんだろう。 そう思…

【環島】2024台湾一周 DAY4 高雄市~四重渓温泉(167.3km)

高雄のドミトリーは居住性が最高で、この日も5時にすっきり目覚めました。 歯を磨いて顔を洗ってフロントに下り、地下の倉庫に続く謎スペースから自転車をとり出して出発です。 明け方の頃はまだ交通量が少なくていいんですが、郊外にある工場地帯に差し掛かる…

【環島】2024台湾一周 DAY3 嘉義市~高雄市(167.3km)

ここまで2日で300km程度しか走っていないのでまだまだ元気。 朝5時にすっきりと目覚め、干してあった洗濯物を取り込んでリスタートします。 ここの洗濯機は冷風乾燥だったので多少まだ湿っている感はありましたが、着ればすぐ乾く感じだったのでどうにかなり…

【環島】2024台湾一周 DAY2 新竹市~嘉義市(190.5km)

台湾2日目の朝は、この日200km近く走る予定なので5時に起床。 もさもさと着替えていると向かいのベッドの白人のお姉さんも出発準備をしています。 昨日、食堂に置いてあったもう一台のMTBは彼女のもので、「アラウンドタイワン?」と聞くとそうだと答えまし…

【環島】2024台湾一周 DAY1 台北~新竹市(104.5km)

初日はのんびりめに起きて宿をチェックアウトし、まずは松山にある環島のスタート地点を目指します。 市内の大通りを走ることになるんですが、基本的に車道が片道3車線あり、さらに外側にバイク・自転車専用レーンがあるので思った以上に走りやすいです。 バ…

【環島】2024台湾一周 DAY0 出発編

台湾行きの飛行機は夕方発なので、出発の日になってから輪行の準備をしました。 輪行箱はPBPで経験済みですが、やっぱり初回は梱包材の用意などがあるので2時間くらいかかりますね。 (旅先に着いてからは1時間くらいで完了するのですが)QBICLE(キュービクル…

【環島】2024台湾一周 準備編

3月下旬に台湾に行って、ロードバイクと鉄道で一周してきました! この時期の台湾は最高気温が35℃程度、最低でも20℃前後と過ごしやすい季節で、大変走りやすかったです。 道路はいいし風景もきれいでご飯も美味しく、しかも日本から近いといいとこづくめの…