PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2023年のブルベ参戦計画

今年最後のブログ公開というわけで、2023年のブルベ参加計画を発表!Audax japanのホームページに掲載されている開催予定を見てみると、今シーズンは528ものブルベが開催されるとのこと。 www.audax-japan.orgうち、北海道で行われるのはR東京の稚内シリーズ…

2022年の自転車生活振り返り

ブルベ界の大先輩であるちぶおさんが2022年の振り返り記事をあげていたので、自分も真似してみることにした。 tibu-log.com いつかポークチャップ食べに行きたい。 1月 冬なので外に出られずZWIFT生活。 この頃はPIST6を見ながらZWIFTするのにハマっていた。…

アピデュラのフレームバッグを購入

今回600キロブルベに参加するにあたって、新兵器を導入していた。 https://www.tokyolife.co.jp/shop/twstore/060-0159-0619-1921 それがアピデュラのRACING FRAME PACK 2.4L。ランドヌ東京のN2BRMではリモートブルベカードを使うため、iPhoneの充電を常…

VAAST bikes A/1が気になる

シクロワイヤードの記事を読んで一目ぼれしてしまった。 www.cyclowired.jpツボに入ったところは以下のポイント。 いま流行のグラベルロード フレームがマグネシウム製(珍しい!) フロントシングル&電動シフトを選べる 油圧ディスクブレーキ 最上位グレー…

BRM1105ウナギ600【東京観光編】

今回は600kmブルベ完走後のあれやこれやなど。ゴールしてからしばらくはコンビニの前に座り込んでへばっていた。 最後100kmくらいはアベレージこそ時速15㎞だったけど、信号ダッシュで頑張りすぎたせいで体中のスタミナを全部使い切った感じ。それでも10分く…

BRM1105ウナギ600【後編】

前回はここまで300㎞を走ってようやくウナギにありついたところまで。 pikacycling.hateblo.jpそしてウナギ600参戦記の後編は、ここまで来た道を300㎞走って帰るだけの行程となる。最初で最後のPCである鷲頭駅前に着いたのが18時くらい。 割と山岳が多い函館…

BRM1105ウナギ600【前編】

初の東京遠征、そして初の600kmブルベを控えてホテルの部屋で昼寝をしていたんだけど、緊張とワクワクが止まらないせいでかなり早くに目が覚めてしまった。 仕方がないので装備を整え、23時過ぎにホテルを出て自転車を組み立てて、3つあるスタート地点のうち…

BRM1105ウナギ600【出発前夜編】

1年は1月から12月までで一周するけれど、年度という意味だと4月から3月だったりする。 そして11月から10月までというよく分からない年度の区切りがあるのがブルベの世界の掟なのだ。そんなわけで2023年シーズンの開幕からいい形でスタートを切るべく、ウナギ…

今週のお題【買ってよかった2022】

今週のお題「買ってよかった2022」ということで、当然ロードバイク関連のものばかりになるんですが、今年から導入して一番サイコーだったのはもちろんZONDA!campagnolo(フリガナ: カンパニョーロ) ZONDA C17 BLK F/R HG ホイール ・フリーボディ:シマノ9/10…

40代から始めるロードバイクの楽しみ方トップ3

こんにちは! 40代ゆるポタローディのPikaと申します。 前回はロードバイク Advent Calendar2022ということで「40代からロードバイクに乗るべき3つの理由」について取り上げました。 pikacycling.hateblo.jp今回はその続きということで、「40代から始める…

40代になったらロードバイクに乗るべき3つの理由

こんにちは! 40代ゆるポタローディのPikaと申します。 普段はロードバイクで走ったり旅行したことを書いているのですが、今回はロードバイク Advent Calendar2022ということで趣向を変えて、ロードバイクに乗るべき3つの理由について取り上げていきたい…

晩秋新蕎麦ライド

週末に向けて地元のイベント情報を必ずチェックしているんだけど、その理由は「なるべく近くに寄らないため」だったりする。 込み合う時期だと車の運転も乱暴になるし、「人の行く裏に道あり花の山」ではないけれど、ロードバイクを楽しむならばイベント時期…

ドライブイン水嶋ライド

ちゃくちゃくと秋の気配も深まってきた北海道だけど、11月には東京遠征600kmブルベが控えているので走る足を止めるわけにはいかない自分だった。 とはいえ、地元で走るのに真夜中まで走る気はさらさらないので、あくまで日の出から日没まで。 遠くには行かず…

乙部しおとんこつラーメン嶋ライド

もう外はすっかり秋めいてきて、ロードバイクに乗れるシーズンもあとわずかという雰囲気になってきた。 さみしい気分になってきたところに突然の晴れ予報がやってきたのでいてもたってもいられなくなり、代休を消化して平日ライドとしゃれこむことにした。 …

サイクリング用の財布を購入

石狩200は札幌まで遠征で、しかも前乗り後泊だったのでいろいろとお買い物をすることにしていた。 到着した初日は札幌ファクトリーで四畳半タイムマシーンブルースを見ることにしていたんだけど、上映開始まで時間があったのでモンベルに行ってみた。 お目当…

御崎海浜温泉ライド

スポーツの日の三連休は札幌で今季ラストのブルベが行われるなどTLは賑やかな感じだったけれど、自分はちょっと今後の遠大なる計画に向けて節約する必要があったため、地元をぶらっとサイクリングするにとどめておいた。しかし最近は地元ばかりを走りすぎて…

テールライトばらばら事件

最近落し物が多くて厄払いをするべきか迷うレベルなんだけど、この前の石狩200ではテールライトが脱落してしまった。 走行途中になにか落ちる音がして停車してみると、TIGHTの中身だけが消えていたのだった。 路上に落ちてたのはリチウム乾電池の1本だけで、…

新しいロードバイクを買いたいような買いたくないような、コンポを乗せ換えようかそのままでもいいかモニョモニョした気持ち

冬になると北海道では雪が積もって走られなくなるので、自転車屋さんに持っていってメンテしてもらうのが通例となっている。 うちのラレーCR-Aは2020に買って3シーズン、これまで自分でしかメンテしていないので、一度オーバーホールしてもらうのが良さそう…

BRM1002北海道200km石狩

2021年9月11日はBRM200が始まってから100年の節目の時だった。 ところが去年はコロナ禍によりまさかの延期。 去年はひとりさみしく八雲を走ってソフトクリームなんかを食べていたなあ。 pikacycling.hateblo.jpしかしようやく今年になって、1年と1か月ぶり…

秋晴れ海鮮丼ライド

今年のシルバーウィークは今後に向けて節約する必要があったので、天気の悪い日は基本的にスプラトゥーン3に励むなどしていた。スプラトゥーン3 -Switch任天堂Amazon最終日の日曜日は晴れの予報だったのでライドに行く準備をしていたんだけど、どうもこれは…

DAHON routeにSPDペダルを装着

前回ラレーCR-Aに軽量SPDペダルのPD-ES600を取り付けたので、 pikacycling.hateblo.jp あまった片面SPDのPD-EH500をDAHON route号に取り付けることにした話の続編です。ルートちゃんは初期のころから折りたたみ自転車用ペダルの定番、MKSのFD-7を取り付けて…

せたなカレーライド

9月18日は函館400の開催日だったんだけど、台風と前線の影響で丸一日雨の予報となっていたので素直にDNSすることにした。 旭川の時みたいに遠征してたら頑張るんだけど、地元だとそこまでモチベが上がらない。 というか400kmの認定はその時に取っちゃ…

600kmブルベを走り切るための装備

さて、今回参加するBRM1105東京600ウナギが初めての600㎞ブルベなわけなんだけど、特別な準備はあまりいらないような気がしている。 要は300kmブルベ2回分みたいな感覚なので、これまでの装備でほぼほぼ十分だと思う。 ランドヌ東京ローカルルールへの対応 …

2023 BRM1105東京600ウナギ【決意編】

すっかり秋も深まった北海道ではブルベシーズンも終わり、ロングライドも厳しいからと早くもスキー板の準備を始める方々もちらほら見られる昨今、いかがお過ごしでしょうか。 しかし! 実は本州方面ではすでに2023年シーズンに向けて着々と準備が進んでいる…

片面SPDペダルPD-ES600を購入

ブログに書くのはロングライドの記事ばかりだからいつもラレーCR-Aしか登場しないけど、自転車通勤の時は折りたたみ自転車のDAHON routeを使っているので、日数的にはこいつの方がよく触れ合っている。 DAHON routeは5万円台ではあるけれど、しっかり走る折…

城岱大沼ソフトライド

前の週に雨の中を12時間くらい走ってきたので、バラせるだけバラしてロードバイクの分解整備を行っていた。 BBもズッポシ。 左ワンが抜けないという抜けないという噂は聞いていたけど、意外とすんなり外れて良かった。 工具がよかったのかな。バイクハンド …

OGK KABUTOのクリア調光バイザーがいい感じ

この前旭川で400kmブルベを走って気がついたんだけど、どんなに頑張って走っても真夜中に走る必要が出てくるのね。 暗くてもライトはルール通りに2灯つければなんとかなるんだけど、困るのがアイウェアだ。自分は眼鏡をかけているのでOGK KABUTOのVITTとい…

旭川遠征おまけ

ブルベを終えてまずやることといえば腹ごしらえ。 東川町にはいくつかお店があるのだけど、最初は旭川ラーメンのこぐまに行こうと思ったら臨時休業中。 戻るのも面倒なので、その先にあったいっぷく茶屋 風和という蕎麦屋さんに入ってみることにした。いっぷ…

2022BRM827北の国から400参戦記(後編)

峠だらけで雨まみれの地獄の400kmブルベ参戦記も後編です。朝の11時にスタートするブルベは夜の来るのが早い。 三国峠を越えてセコマで小休止した後は、すっかり日が落ちた田舎道をPC2に向かって延々と南下する。 市街地を避けてコース設定されているため車…

2022BRM827北の国から400参戦記(前編)

前日は旭川観光を楽しんでい、いよいよ地獄のブルベ当日がやってきた。 何が地獄かというとまず天候が雨。 しかも三国峠・狩勝峠・十勝岳の激坂が待ち構えているという最難関のコースだというから震える。 randonneurssapporo.netスタートは11時なので、まず…