PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年を振り返って

この一年を振り返ってみると、思いもよらないことばかりだった。 もちろん新型コロナのこともそうだけど、旅行に行けないならかわりに自転車でも買っちゃえとDAHON routeを買い、 pikacycling.hateblo.jp折りたたみ自転車では物足りなくなってRaleigh CRAを…

ZWIFTをはじめた

スマートトレーナーを買ったのは冬の間に家でトレーニングしたいというのももちろんそうだけど、本音を言えばZWIFTで遊びたいというのが一番だったりする。Zwift: ランニングとサイクリング のトレーニングアプリZwift, Incヘルスケア/フィットネス無料ELIT…

Raleigh CRAでセタイチしてきた

さて、時代はスマートトレーナーを買う少し前に遡る。 基本的にこのブログは時系列がアトランダムなのであまり気にしないでほしい。 特に実走の記録は北海道が雪で覆われている3月末くらいまでの間ずっと小出しで公開していくつもりなので、スマートトレー…

我が家にELITE SUITOが着弾!

注文してから一週間、ついに我が家にELITE SUITOが着弾!!!スマートトレーナーが届いたらまずは設置場所を決める必要がある。 一般的にローラー台は部屋の中に置くものなんだけど、床板の上に置くと振動が伝わってしまって対策が大変らしい。 玄関だと土間…

ELITE SUITOを注文してみた

ELITE tuoの注文をキャンセルして、ダイレクトドライブ方式のスマートローラーを探す旅に出た私だった。最初に注文していたショップに在庫を尋ねてみると、ELITE SUITOなら置いてあるとのこと。ELITE(エリート) フィットネスバイク SUITO(スイート)(ダイレク…

ブルベのススメ

ロードバイク Advent Calendar 2020 19日目ということで、今回は「ブルベのススメ」をテーマに書いてみようと思います。 adventar.orgそもそもの始まりは今年の5月でした。 コロナのせいで行こうと思っていた海外旅行には行けなくなるし、ちょうど定額給付…

ELITE TUOを買うのをやめた

ELITE TUOを注文してから一ヶ月、待てど暮らせど一向に入荷の連絡がない。 輸入代理店のカワシマサイクルサプライに聞いた時は10月から11月くらいと聞いていたので注文したのだけど、11月になっても音沙汰が無いというのはどういうこっちゃ。11月ともなると…

ELITE TUOを注文してみた

スマートローラーを買おうと思ったけれど各社からいろんなモデルが出ていて目移りをしてまったく選ぶことができない。 各社一長一短ならまだしも、どれも短所が特に見当たらないというのが難しい。 値段はドングリだし、性能も横並びとあっては決め手がない…

スマートトレーナーの導入を検討した

北海道は冬になると自転車に乗れなくなってしまう。 寒いだけならまだしも路面は凍るし雪は積もるし、ロードバイクに乗るのはまず無理。 それでも通勤に自転車を使っている人を2、3人知っているけれど、とても真似をする気にはなれない(一般的に道民は寒い…

ブルベ反省点

青森遠征から帰ってきて、まずは慰労の意味を込めてRaleigh CRAの洗車をした。 クロモリは鉄だから錆びやすいとか言うけれど、自分は容赦なく水洗いをする。 バスマジックリンでアワアワにして洗い流しウェスで水分を拭き取ったら、最後にフレーム内部に防錆…

Raleigh CRAでブルベに出てきた 〜帰り道〜

ブルベで200km走った翌日は疲れで起きられないかと思っていたんだけど、意外とすんなりと目覚めることができた。 水風呂が効いたのか無重力マッサージが良かったのか、でも多分、普通にそれほど疲れてなかったんだろうな。200kmといっても獲得標高は1,600mし…

Raleigh CRAで初ブルベ 〜ブルベ後編〜

ブルベ初参加で最初は不安だったけれど、PC1まで45kmを2時間で走破し、快調なスタートを切ることができて気が楽になってきた。 200kmと聞けば遠いけれども、残り155kmはもはやゆるポタディスタンスである。スタートでの大逃げが功を奏して、完全な単独走行で…

Raleigh CRAで初ブルベ 〜ブルベ前編〜

今回参加したブルベは、0時または4時という変則的なスタート時間が設定されていた。 0時出発組は大鰐温泉スタートの300kmブルベに続けて参加するとのこと。そんな大それた野望もない自分は4時スタートで良かったんだけど、そうするとコースの大部分を日中…

Raleigh CRAで初ブルベ 〜出発前夜〜

ロードバイクを買ってまさか3ヶ月でブルベに出るなんて夢にも思いはしなかったのだけど、思いもしないことが起こるのが人生なのだ。 装備の方はバッチリ買い揃えたし、輪行も経験済み。 ナイトライドをしておかなかったのは不安要素だけれども、まあなんとか…