PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

サイクリング用の財布を購入

石狩200は札幌まで遠征で、しかも前乗り後泊だったのでいろいろとお買い物をすることにしていた。
到着した初日は札幌ファクトリーで四畳半タイムマシーンブルースを見ることにしていたんだけど、上映開始まで時間があったのでモンベルに行ってみた。
お目当てはブルベ民ならみんな持ってるサイクルレインジャケット。
webshop.montbell.jp

25,300円と結構なお値段がするんだけど、そんなにいいというのなら清水の舞台から飛び降りるつもりで買ってやろうかと思っていた。
ところが在庫には緑色のものしかなく、欲しかったオレンジ色は赤レンガテラス店にあるとのこと。
そっちも後から寄ってみるつもりだったのでとりあえず保留して店内を見ていたら、欲しかったものその2を発見。
webshop.montbell.jp

サイクリング用の財布が欲しかったんだけど、このトレールウォレットが薄くて使い勝手も良いらしいと聞いていたので気になっていた。
問題点は、単なる3つ折りなのでカバンの中とかに入れると開いて中のものが落ちてしまうところだそうで、ネットで調べるとマグネットやボタンを追加したりゴムで留めたりして利用しているらしい。
とりあえず1,980円なのでさくっと購入。

上映時間が迫ってきたので足早に店を出ると、登山用品のマムートを発見。
www.mammut.jp

ちょっと覗いてみるかなーと立ち寄ってみたら、なんかめちゃくちゃセンスが良い(値段も高い)。

財布のコーナーにはやはり登山用のスマートウォレットがあったんだけど、これは微妙に使いにくそう。

普通っぽいジップウォレットは普段使いに良さそうだけど、防水機能はなさそうだ。

いろいろ見てたら店員さんがやってきて
「どういったものをお探しですか?」
と聞いてきたので
「サイクリングの時に使いたいので雨がしみこまないものがあれば」
と伝えたところ、止水ファスナー採用のSeon Zip Walletというものを持ってきてくれた。

これめっちゃいいじゃん。
普段使いのものをそのままサイクリングに持ち出せる見た目と機能性。
これで5,000円なら全然普通やで。
というか、焦ってモンベルで買わなきゃよかったぜ……、と後悔しつつも購入。

コイン入れも大きいし、カードも3種類のほかに裏面には貴重品入れも備わっているので便利。
ちょっと残念なのが札入れ部分で、開き方が足りないのでお札を出し入れするときに引っかかるのは要改善だと思った。
しかしお札が濡れないのは大変便利だし、とにかくデザインがいい。

いちいち普段使いの財布から軽量財布にお金を移し替えるのが面倒という自分のような人間にはぴったりのお財布だった。

余談

本編で書ききれなかった飲食店などについて。

まるはBEYOND

この前旭川でせっかくグルメの聖地巡礼をしたので、札幌でも日村さんが食べていた店に訪問してみた。


関連ランキング:ラーメン | 南平岸駅平岸駅(札幌市営)


注文したのはつけそば&柚子と鰹の〆茶漬け。
美味い、けど、函館の真打のほうが麺にインパクトがあって上だなあ。
つけ麺だと如実に麺の差が出てしまうので普通に味噌ラーメンとかにしておけばよかったかもしれない。

とんかつ玉藤 札幌エスタ店

今回札幌に来たのはiPhone XSの電池を交換してもらうのが最大の目的だった。
サイクリング中は骨伝導イヤホンで音楽聞いたりするので、150kmくらいでも家に帰るまで電池が持たなくて不便だったんだけど、あたらしくなったおかげで200kmのブルベでも十分持つようになって満足。
これでしばらく機種変更しなくてもいいかなあ。

というわけで電池がない間に夕飯を食べたのがエスタにあるとんかつ玉藤。
www.sapporo-esta.jp

最初はせっかくグルメで紹介されていた白樺山荘に行こうと思っていたんだけど、昼にもラーメン食べてるし、そんなにインパクトがなかったので急遽とんかつに変更した。

とんかつ屋はご飯とキャベツがおかわり自由なお店が多いけれど、ここがすごいのはご飯の種類が3種類あり、炊き込みご飯と雑穀ご飯、白米の好きなのが選べるところ。
炊き込みご飯はそれ自体で食べられちゃうくらい味付けがしっかりしているので、炊き込み→雑穀→炊き込みと3杯おかわりしてしまった。
当然あすけんの女には怒られたけれど、なあに、翌日に200km走るんだからカーボローディングだと思えば罪はない。
(ブルベ中もしっかりご飯食べてるんですが)

焼き肉ひし丸

宿泊したルートインホテル北四条がめちゃくちゃ辺鄙すぎて、というか店名を西13丁目にするべきなぐらい都心部から離れているため、近所に唯一あった焼き肉店でブルベ後のひとり祝勝会をした。

カウンターで一人焼き肉ができるのは良いけれど、牛一頭買いを看板に掲げる割にサガリが血なまぐさくってホルモン感が出ていてちょっとイマイチ。
札幌で美味い飯を探すのは意外と難しい。
hishimaru411.owst.jp

手打ちそばいちむら

札幌からの帰りに寄ったニセコのお蕎麦屋さん。
www.niseko-ichimura.jp

気温が低かったので鴨せいろを注文。

確かに美味いが、ここも地元函館の方が美味しい店があるなあ。
つばらつばらの時のような感動はなし。
次はニセコカリー小屋(この日はお休みだった)か、すぐ向かいにある手打ちうどん ごころに行ってみようと思う。