PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

2022年の自転車生活振り返り

ブルベ界の大先輩であるちぶおさんが2022年の振り返り記事をあげていたので、自分も真似してみることにした。
tibu-log.com

いつかポークチャップ食べに行きたい。

1月

冬なので外に出られずZWIFT生活。
この頃はPIST6を見ながらZWIFTするのにハマっていた。

残念ながら全然当たらず、最初に入れた1,000円を使い切ってしまったので最近はもう見ていない。

2月

PIST6を見なくなったのは、土日に冬登山に出かけるようになったのも原因の一つ。

やっぱり休みの日は外でアクティブに過ごしたいものだ。

3月

アクティブに過ごしたいがあまり、スノーハイクを買って冬登山するようになってしまった。

相変わらず滑るのは下手くそだけど、オフシーズンのスキー場を独り占めできるのは超楽しい。

4月

4月はなんといってもしまなみ海道に行けたのが大きかった。

年度はじめの忙しい時期だったけど、この年は7月が繁忙期だったため比較的休みが取りやすかったのが功を奏した。
またその時期を狙って再戦したい。

5月

待望のブルベシーズンスタート、の初戦はDNFしてしまったけれどその次に挑戦した十和田クラシック200はむちゃくちゃ楽しかった。

ZONDAを買ったこと、そして奥入瀬渓流が最高に美しかったことが今年ブルベを走りまくれたパワーになった。

6月

調子に乗って函館300、トトロ300を連覇できたのはいい思い出。

300kmは初めてだったけど、去年の知床でナイトライドを経験していたのが良かった。

7月

魔の30連勤を経てようやくロードバイクに乗れるようになったのが嬉しかった。

本当は7月が北海道で自転車に乗る最高のシーズンなんだけど、この悔しさは2023年にとっておこう。
(来年は3月4月が繁忙期)

8月

前半はニセコヒルクライムに出場。

鈍重なクロモリでデュラカーボンを追い抜く喜びと言ったらないね!(成績は下の上くらい)

後半は北の国から400を完走。

400kmも初めてならば雨天ブルベも野宿も初めてで、うまい言い方は見つからないけどこの距離を越すと「自転車バカ」感がある。
そのおかげかこの頃から札幌勢にも自分の存在が認知されてきた気がした。

9月

函館400が開催されてたんだけど、 2日間とも雨の予報だったので(旭川を完走してたし)DNSしたのが唯一の思い出。

ずっと地元で走ってなかったので、それを取り戻すようにお気に入りのコースを走っていた。

10月

やはり最大の思い出は石狩200。

記念ブルベというだけあって参加者も多く、往路と復路が重なるコースではお互いに手を振り合って励まし合い、感動的なブルベだった。
走り終わった後に鉄夫氏や先に登場したちぶおさんなどなど、いつもTwitterでしか交流していない方々と会えたのも大きな収穫。

11月

何をとち狂ったのか、いきなり東京まで遠征してウナギ600に挑戦したのが11月。

これまで何本もブルベを走ってきて初めて後遺症に悩まされたり(完治)、寝坊で貯金を食い潰したりと色々いい経験になった。

12月

そして再びの冬は、相変わらず平日はZWIFTして、休日は冬山登山。

冬は冬の楽しみがあれば全四季を楽しめる。

そして2023年へ

そんな感じで、着実に自転車バカへと歩みを進めた一年になった。
多分2023年は人生で一番狂った年になるであろう。