PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

2023年のブルベ参戦計画

今年最後のブログ公開というわけで、2023年のブルベ参加計画を発表!

Audax japanのホームページに掲載されている開催予定を見てみると、今シーズンは528ものブルベが開催されるとのこと。
www.audax-japan.org

うち、北海道で行われるのはR東京の稚内シリーズを含めて39本となっている(多分)けど、とりあえずの参加予定は以下のとおり。


開催日

距離

出発地

イベント名

参加予定

2023/5/4

200

北斗市

BRM504北海道200km函館



2023/5/13

300

札幌市

BRM513北海道300kmトトロ



2023/5/20

200

八戸市

BRM520札幌200km十和田クラシック



2023/5/27

400

札幌市

BRM527北海道400km様似



2023/6/3

600

滝川市

BRM603北海道600km宗谷岬



2023/6/10

300

札幌市

BRM610札幌300kmきのこの山



2023/6/17

600

札幌市

BRM617北海道600km紋別



2023/7/1

300

函館市

BRM701北海道300km函館



2023/7/14

1000

札幌市

BRM714北海道1000km摩周湖



2023/7/22

400

音更町

BRM722北海道400kmトカプチ朝駆



2023/9/17

400

函館市

BRM917北海道400km函館



2023/10/8

200

札幌市

BRM1008札幌200km薄野


BRM504北海道200km函館

まずGWは地元の函館200で足慣らし。
sappwind.sakura.ne.jp
本当は遠征したかったけど、たぶん4月の残務整理があって全部は休めないから、このくらいで納めておくのが良さげ。
2回走ってモチベが上がらなかったところ、今回は新コースになるのでちょっと楽しみ。

BRM513北海道300kmトトロ

続いて2022年にも走っているトトロ300。
これは雨でも完走できたので相当なことがない限り大丈夫なはず。

5月20日の十和田クラシックは、好きなコースなんだけど前乗り後泊で2泊3日になるため、旅費のことを考えるとビミョー。
いちおうエントリーしといて、天気が良かったら前向きに検討する感じ。

BRM527北海道400km様似

その次の週の様似400が大本命。
sappwind.sakura.ne.jp
ブルベの2023年シーズンは11月から始まっていて、すでにウナギ600を完走しているのでSR取得に必要なのは400、300、200の3つ。
200と300は根性で乗り切れるだろうけど、何が起こるか分からないのが400キロ。
実はまだ1回しか完走したことがないし、7月までに挑戦できるのが2回しかないのでヤバい。
(6月にも設定しといてくれよ~)

最悪のケースを考えて、6月のBRM610東京400kmぐるっと伊豆イチにエントリーしておいて、様似でダメなら遠征して取り返すしかないと思っている。

BRM603北海道600km宗谷岬

6月に入って宗谷岬600には出ておきたい。
本当は既に600キロは走ってるので必須ではないんだけど、ブルベの練習はブルベでやるしかないし、宗谷岬に行くと本州最北端の証明書がもらえるのでちょっと頑張っておきたいところだ。
pikacycling.hateblo.jp
根室の最東端は2021年にゲットしているので、残すは九州の最南端と最西端になる(遠い)。

次の週のきのこの山300は△マークで、遠征費との兼ね合いからトトロで完走していたらDNSする予定。
同様に紋別600も、宗谷岬で完走していたらDNSするだろう。

そのあと地元の函館300は出るとして、迷っているのが摩周湖1000。
1000kmのブルベを走っておくチャンスはここしかないんだけど、日程がなあ。
金曜日(平日)の4:00スタートだとして戻ってくるのが月曜日(海の日)の7:00。
行きと帰りはJRを使うとしても、木曜金曜の2日休まなきゃならないのが地味に辛い。

BRM722北海道400kmトカプチ朝駆

翌週は今年も開催される100周年で、旭川400は今年走っているので出るならトカプチだろうな。
音更町までJRで前乗りすることを考えたら、遠征費的に摩周湖は回避しておくのが良いかもしれない。
というか様似でダメならこれが最後の400㎞チャンスになるから怖い。

8月のヘブンウィークは楽しそうなんだけど、お盆明けに予定が入っているので華麗にスルーすることにして、残りは函館400(今年のリベンジ)と薄野200で〆るという感じかな。
すすきの200は北海道のランドヌールの全体の〆という感じがするので、一度は顔を出しておきたい。


そんな感じで2023年はお盆明けのイベントのため微妙に制限された一年になりそう。
本当はもっと気軽に自転車旅行などにも行きたいんだけど、それは来年以降かな。

とりあえず今年最北端を制覇できたら、最西端の平戸岬を目指したい。
伊丹空港まで飛行機で行ってフェリーで大分、そこから阿蘇山経由で長崎を目指し、だいたい一週間くらいの旅になりそう。
あとはビワイチもやりたいし淡路島も一周してみたいし、行ってみたい場所はたくさんあるんだけど今年は保留。
体力があるうちに辛いことからクリアしていかないとね!