PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

ZWIFTをはじめた

スマートトレーナーを買ったのは冬の間に家でトレーニングしたいというのももちろんそうだけど、本音を言えばZWIFTで遊びたいというのが一番だったりする。

Zwift: ランニングとサイクリング のトレーニングアプリ

Zwift: ランニングとサイクリング のトレーニングアプリ

  • Zwift, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
ELITE SUITOは結構な値段がするけれど、PS5が2台分と考えれば、遊べるし健康になるし意外と割安なのではないか。

そんなわけで、ELITE SUITOを設置してすぐにMacにZWIFTをインストールして遊んでみた。

最初はFTPテスト

まずやるべきワークアウトは、自分の走力の目安となるFTPの測定。
FTPとはFunctional Threshold Powerの略で、1時間継続して発揮できるパワーを表す。
とりあえずこれを測っておけば、今後はZWIFTさんがこれを基準にワークアウトの難易度を決めてくれるとのこと。

はじめてみると、いきなり20分間のウォームアップが始まった。
指定されるパワー値をキープしながら走り続けるのは結構集中力がいる。
ただ漫然と走るのに比べてかなり効果がありそう。

その後は強度を上げたり下げたりしながら延々と漕ぎ続け、1時間ほどたったあとでようやくフリーライドが開始!
そこからは力の限り踏みまくって、汗だくだくになりながらもどうにかゴール。

その結果は……。
f:id:PikaCycling:20201121143108p:plain
FTP:151W

これを自分の体重70.3kgでわると、パワーウェイトレシオは2.14W/kgとなる。
これがどのくらいのレベルかというと、まごうことなき
貧脚
なのだった。
tofud.hatenadiary.jp

まあ薄々は感じていたけど、実際に目の辺りにすると絶妙にショックだね。

ちなみにYoutuberにしてはてなブロガーの篠さんは、FTPが204Wなのだそうだ。
shinorz.hatenablog.com
体重は50kgだというのでパワーウェイトレシオは4w/kg以上!!!
格の違いを見せつけられたような気がするぜ……。

今後の目標

とりあえずこの冬の目標は、パワーウェイトレシオを2.5w/kg以上まで上げること。
春までには脱貧脚しておきたい。

そのためには体重をキープしたままFTPを176wまで上昇させるか、体重を60.4kgまで落とすかになる。
それはどちらも大変そうなので、体重を67kgまで落としつつ、FTPwp167.5wまで上げることを目標にしたい。
目指せ低脚!