PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

2020年を振り返って

この一年を振り返ってみると、思いもよらないことばかりだった。
もちろん新型コロナのこともそうだけど、旅行に行けないならかわりに自転車でも買っちゃえとDAHON routeを買い、
pikacycling.hateblo.jp

折りたたみ自転車では物足りなくなってRaleigh CRAを買い、
pikacycling.hateblo.jp

その3ヶ月後には200kmブルベで完走し、
pikacycling.hateblo.jp

来年に向けてスマートローラーまで買ってしまうとは、全くもって予想の範疇を越えていた。
f:id:PikaCycling:20201205132529p:plain

いままで3日坊主ばかりだった運動も毎日続けるようになったし、翌朝に響くからと酒量もかなり減らしたし、人生が一変した感がある。

何がそこまで自分を変えたのかと言えば、やはりスポーツ自転車の楽しさにある。
f:id:PikaCycling:20201230102053p:plain
自転車といえばママチャリで10kmも走ればせいぜいだったのが、ロードバイクと出会ったことで走ることへの純粋な楽しさを知ってしまった。
単純に走るだけでも楽しいのに、見知らぬ道で初めて目にする風景に出会う喜びや、自分の限界に挑戦する喜びもある。
そしてSNSやブログを通して色んな人がロードバイクで楽しんでいることを知ることが、モチベーションを保つ秘訣だと思っている。

健康に良いとか痩せるとかいろいろメリットは言われるけども、それがやっぱり一番だよね~。


来年の目標はブルベでもっと長い距離にもチャレンジしてみること。
600kmとか長い距離はしんどそうなので、とりあえず300kmくらいまでのところで気軽に走ってみたい。

それと、北海道内のまだ走ったことがない道を制覇することも目標だったりする。
ブルベだとただ走り過ぎちゃうだけなので、イベントとは関係なく富良野や知床をのんびりと散策してみるのもいいかも。

あとはまた青森に行くことかな〜。
今年の津軽半島に引き続いて、下北半島一周は絶対チャレンジしたいと思っている。

そんな感じで、来年も飽きずに自転車に乗り続けていきたい。