PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

ELITE TUOを買うのをやめた

ELITE TUOを注文してから一ヶ月、待てど暮らせど一向に入荷の連絡がない。
輸入代理店のカワシマサイクルサプライに聞いた時は10月から11月くらいと聞いていたので注文したのだけど、11月になっても音沙汰が無いというのはどういうこっちゃ。

11月ともなると北海道は厳冬体制で走りにも行きにくい。
早いところ家の中に引きこもってしまいたいのに困ってしまう。

雪が降ったり路面が凍らなかったとしても、気温が低いと走るのがとことん辛い。
特にヤバいのがつま先で、靴下を重ね履きしても痛いくらい冷たい。

つま先カイロを使ってみたけど一瞬で冷えるので正に「焼け石に水」だった*1

寒いと筋肉がこわばってしまって筋肉痛がひどくなるというのも問題で、ヒルクライム後の肩こりが特に辛くなる。


そんな折にツイッターで「コロナの影響でElite tuoが全然入荷しない」というツイートを見つけたので、ショップ経由で問い合わせしてもらった。
すると、届くには届くが1月の中旬くらいになるとのこと。
それはさすがに遅すぎるよなあ……。

タイヤドライブは意外とめんどい

届くのが思ったよりも遅いことで購入意欲がかなり減退したのだけど、その他にもいろいろ懸念するところはあった。
その最たるところが、ローラー台にポンと乗せればOKだと思っていたのが、意外とそうでも無かったところ。

タイヤドライブはタイヤでローラーを回すのでタイヤが磨り減ってしまうというのは聞いていた。
だけどすり減るということは削れるのと同義であって、家の中がタイヤの黒い削りカスだらけになってしまうというところまで思いが及んでいなかった。

そのため、タイヤドライブを使う場合はそれ専用のタイヤに履き替えるのが一般的だという。

いやいやいや、ホイールを外すのに比べて、タイヤを交換するほうが100倍めんどくさくね?

実際パンクでチューブ交換を体験してみるとかなり大変だった。
時間はかかるわ疲れるわ、挙句の果てに失敗すれば再パンクの危険性まであるのだからやってられない。
かといってタイヤドライブに乗せる時用のホイールを買おうとしたら、金額的にダイレクトドライブと変わらなくなってしまう。

タイヤを履き替える手間を考えたら、多少値段が高くてもダイレクトドライブにしたほうが結果コスパがいいのでは……と改心してしまった。

本当はうるさいのではないか? という疑念

Elite TUOが静かだというのはCycle Sportsの動画でそういうふうに紹介されていたんだけど、何度も見ているうちに疑問が湧いてきた。

www.youtube.com

SUITOやDIRETO Xを紹介するときは部屋の中で回しているのに、なぜTUOは土間で音を測っているんだろうか、と。
もしかしたら結構振動が大きくて、家の中ではかなり響くのではないだろうか。

ELITE TUOは結構高い

しかし一番の問題は、意外とTUOが高かったというところ。
注文したときは値段を聞かなかったけれど、ショップに確認すると値引きは無しで税込み6万円だという。

ダイレクトドライブのスマートトレーナーが10万円未満で買えることを考えると、コスパが悪そうに思えてきた。


というわけで、到着が遅くなるのは渡りに船だとばかりにELITE TUOはキャンセル。
なにか適当な、在庫があって10万円未満くらいのダイレクトドライブ方式のスマートローラーを探すたびに出ることにしたのだった。

*1:正に、ではなく裏に、か