PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

ELITE TUOを注文してみた

スマートローラーを買おうと思ったけれど各社からいろんなモデルが出ていて目移りをしてまったく選ぶことができない。
各社一長一短ならまだしも、どれも短所が特に見当たらないというのが難しい。
値段はドングリだし、性能も横並びとあっては決め手がない。

迷った挙げ句、行きつけの自転車屋に行って
「なにがオススメですか?」
と聞いてみたところ、
「まあ、好みですね」
との何とも言えない返事を頂いた。

しかし実際のところ、それが大正義なのかもしれない。
ロードバイクだって、10万円以上出せるならば何を買っても大差はないので、要は見た目の好みで決めれば問題ない。
だったらスマートローラーだってある程度値段を出せるなら大した違いは無いのだから、好きなものを買えばいいのだ。

そんな感じで目からウロコが落ちた自分が決めたのは、ELITE TUOというタイヤドライブのスマートトレーナー。

ELITE TUOは値段が安い

購入したポイントはいくつかあるのだけど、一番の決め手は値段。
約50,000円で買えちゃうので、ダイレクトドライブ方式の半額である。
www.riogrande.co.jp
安いのにしたのはロードバイクを買ったときの教訓が生きている。
10万円のエントリーロードを買っても、付属品やらなんやらでその倍くらいにはなっちゃったしね。
逆に言うと、それらの付属品は本体を買い替えても使うことができる。
なのでローラー台も同じく最初は予算の半額にしておいて、残りでマットやらなにやら備品を揃えていこうと思ったのだった。


ELITE TUOはなかなか謎のスマートローラーだ。
というのも、発表は2019年なのにレビューが全く見当たらない。
ネットショップは軒並み在庫無しで、初回入荷すら未定という有様。
ところが2020年の10月になって公式から動画が追加されたりして、にわかにTUO界隈が賑やかになってきた。
www.youtube.com
もしかしたら生産が間に合わなくって、実際の販売が一年遅れになったのかしらん。
支えのアームがホンモノの木で作られたりしているから、木が育つのを待っていたのかもね。

ELITE TUOは比較的静か

ダイレクトドライブがタイヤドライブに比べて優れているのは静粛性だと言われている。
ところが、CYCLE SPORTSの動画を見ると、むしろダイレクトよりも静かだという謎の結果が出てしまっている。
www.youtube.com
これは眉唾かもしれないけれどどれだけ静かなDD式でも、チェーンの音やシフトチェンジの音が一番の騒音になるらしいので、あまり大差ないかもしれない。

タイヤドライブは乗せるだけでOK

逆にタイヤドライブがダイレクトよりも優れている点は、自転車をロードバイクに乗せるだけで使えるところ。
DD式は後輪を外してチェーンを本体にかけなければならないのがめんどくさくて、ローラー用にもう一台自転車を買う人が多いと聞いた。
それに比べると上にポンと乗せるだけのタイヤドライブは楽ちんでいい。
ローラー台はだいたい冬に使うつもりだけど、夏でも雨で朝ライドに行けない日などに気軽に使えるのは便利そうだ。

ELITE TUOを注文!

という感じでTUOを買うことに決め、前述の自転車屋さんに行って注文した。
通販で買ったほうが安いけど、トラブルのことを考えたら実店舗のほうが安心だしね。