PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

困ったときのZWIFT頼み

それにしても6月は雨続きで困った。 平日は晴れていても狙い撃ちのように土日に雨が降ってくるのには参ったし滅入った。 それならばと平日に休みをとって遠出してみても天気予報に裏切られ、行った先が土砂降りなんて日もあった。 これは峠でずぶ濡れになっ…

ロードバイクのブレーキ&シフトワイヤー交換(その2)

前回はブレーキワイヤー交換までの手順を書いたので、今回はシフトワイヤーの交換とバーテープの巻き直しについて書いてみる。 で、前回も書いたけどこれから挑戦するぞっていう初心者の人は、まずシマノのHPに行って説明書を読むべし。 bike.shimano.com お…

ロードバイクのブレーキ&シフトワイヤー交換(その1)

この前チェーン交換してみて以外に楽勝だったので、続いてワイヤー系の交換にチャレンジしてみることにした。ここでロードバイクのメンテナンスについていちばん大事なことを言います。それは、 「シマノのHPで説明書を見ろ!」 ということ。ネットにはやり…

寿都しらす丼ライド

北海道はマラソン大会を優先したばっかりに感染対策が疎かになって特に札幌方面の感染者がヤバいことになっていた。 本来なら5月中旬からブルベがどしどし始まる予定だったんだけど、札幌発着のものは軒並み延期の憂き目に。ともあれ、北海道のガイドライン…

4,000円で買えるスマート体重計、Mi体組成計を購入

この前Mi band6を買ったので、同じくMi fitアプリと連携できるシャオミの体組成計も買ってみた。【日本正規代理店品】Xiaomi Mi スマート体組成計2 Smart Scale 2 体重計 スマホと連動可能 シャオミ Mi スマート スケール 2 健康管理 ヘルスメーター ダイエ…

ロードバイクのチェーン交換に挑戦

この前タイヤとブレーキを交換してやれやれと思っていたのだが、どうやらチェーンも交換しないとダメらしい。あいつらはゴムだからわかるけど、金属のお前も消耗品なのかよ……。 メーカー推奨は3,000kmらしいけれど、そうはいってもみんな2年とか3年で交換し…

新しい旅のスタイルでイマジン ホテル&リゾート函館

ブルベの疲れは温泉で癒すのに限るということで、(あえて)連休が明けてから市内のイマジンホテルに泊まってきた。 imaginehakodate.jp 北海道の事業である「新しい旅のスタイル」と、函館市の事業である「はこだて割」の組み合わせで1泊2食付き6,000円台…

Mi Band6でサイクリングを記録してみた

Mi Band6を購入して2週間たち、「こいつ意外と使えるぞ」という感想で固まってきた。pikacycling.hateblo.jp常時つけていても気にならないデザイン&重さに、心拍数に血中酸素濃度に睡眠スコアと、機能には過不足なし。 なんや高いスマートウォッチなんぞ買…

グラベルキング装着&ブレーキ交換

ブルベのあとの週末はあいにく朝が雨の予報で、遠出するには面倒くさい感じになりそうだった。 雨が上がってから城岱あたりを走ってきても良かったんだけど、こういう日でないとできないことをしようと思い、ついに重い腰を上げることになった。 タイヤをグ…

BRM504北海道200km函館

というわけでいよいよ今年度最初のブルべの日がやってきた。 前日には自転車を念入りに整備しておいた。 といっても洗車して、スプロケットを磨いてケーブルに注油して、タイヤに空気を入れておくくらい。 ライト類も充電を終えて机の上に並べて準備を完了さ…

Mi Smart band6を購入した

前からずっとスマートウォッチが欲しくて仕方がなかったんだけど、なかなかどうにも決め手がなくて困っていた。まず第一に、値段がどれも高い。 ちゃんとしたフィットネス性能を持っているものは、いいのになると7~8万円はするし、なかなか手が出ない。 …

北斗桜回廊ライド

ゴールデンウィークも始まってみればいい天気の日が多く、遠出ができないことへのもどかしさがもやもやと湧き上がってきた。 観光地なので市内は他地域ナンバーの車が闊歩しており緊急事態宣言なんのその、という雰囲気なので地元にいる方が危ないという状況…