PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

4,000円で買えるスマート体重計、Mi体組成計を購入

この前Mi band6を買ったので、同じくMi fitアプリと連携できるシャオミの体組成計も買ってみた。

スマートバンドと体重計が、両方合わせて10,000円くらいで買えるとは素敵すぎる。
これで健康体まっしぐらだぜ!

Mi体組成計の見た目は超シンプルで大変良い。
f:id:PikaCycling:20210612104537p:plain
無駄なボタンなどは一切なく、表面にはガラスの天板とステンレスのみ。
まるで初期のiPhoneみたいだ。

立てて保管すると誤差が出やすくなるとのことで、自分はクローゼットの中に入れている。
これだと毎朝と毎夕の、出勤前後に無理なく体重を測ることができる。
Mi fitアプリを立ち上げてから上に乗ると白い天板に数字が浮かび上がり、その後プログレスバーが伸び切ったら連携完了。
f:id:PikaCycling:20210612104624p:plain
体重の他に体脂肪率、筋肉量、骨の量や、水分量などなど図ってくれて大変高機能。

毎回怒られているのは水分量と内臓脂肪。
f:id:PikaCycling:20210612105040p:plain
脂肪は仕方ないにしても、水分量が足りなすぎるといつも言われるのは謎だ。

体脂肪率は注意信号。
f:id:PikaCycling:20210612105228p:plain
脂っぽいものは食べないようにしているんだけど、週末にラーメン食べるのがなあ。

タンパク質は優良らしい。
f:id:PikaCycling:20210612105159p:plain
朝晩とプロテインを飲んでいる成果が出てきたか。

データはそのままiPhoneのヘルスケアにもデータが連携されるので、体重の推移を振り返り見るのにもちょうどいい。

とにかくデザインがいい

性能は期待通りなので問題ないんだけど、見た目がいいのが特に気に入っている。
天板の色は翡翠をイメージして半透明の白にしたらしいけれど、3,960円という値段とは思えない質感なんだよね。
Mi bandも黙ってiPhoneと並べると「Apple製品かな?」と思わされる存在感があるし、小米のデザインはかなりいい線いってると思う。

余談

ちなみに、スマートウォッチをずっとGARMINで探していたところをシャオミーにしたのは、この体組成計と一体的一元的に管理できるというのもあるけど、こんな記事を読んだのも一因だったり。
mobile.srad.jp

アメリカと中国企業はいろいろと揉めていて、ファーウェイとは関係修復が厳しそうではある(なにせ社名が華為、中華の為、だしね)けれど、小米は許された感がある。
そーゆー点もあって、ファーウェイバンドは選択肢に入っておらず、Mi bandならいいかな、と感じた。

まあ、中国共産党にデータを抜かれる恐れも無きにもあらずだけれど、自分の体重の推移が日本の驚異になることはあるまいし、iPhoneならアプリ経由で個人情報が漏れ出すおそれも少ないしね。
データ流出といえば最近では国内企業のほうがお漏らしがすぎる気もするし、気にしすぎても仕方がないと諦めるほかないだろう。
個人的にはオムロンの、ドコモが健康サービスを終了するからいままでの記録が全部消えますみたいな対応をされる方がキツイ。
it.srad.jp

その点ではMifitアプリは即座にiPhoneのヘルスケアに連動してくれるので心強い。
まあ、サービス終了で文鎮になる危険性があるのはどの会社も同じだけれども、体組成計とスマートバンドふたつあわせて1万円で済むので、諦めきれるレベルではある。

ちなみにフィットネストラッカーいえばFitbitも有名だけど、これは以前愛用していたPebbleを乗っ取って商品自体をぶっ潰した過去があるので二度と許さないのだった。
www.gizmodo.jp