PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

新しい旅のスタイルでイマジン ホテル&リゾート函館

ブルベの疲れは温泉で癒すのに限るということで、(あえて)連休が明けてから市内のイマジンホテルに泊まってきた。
imaginehakodate.jp
北海道の事業である「新しい旅のスタイル」と、函館市の事業である「はこだて割」の組み合わせで1泊2食付き6,000円台という破格の値段になっていたのだった。
この時期に観光もどうかと思うが市内の業者も困っているだろうし、市内で泊る分にはリスクも少ないだろうし。
前日になってホテルから「お客さんが少なすぎるのでビュッフェは中止です」との連絡があったけれど、むしろそのくらいのほうが好都合だったりする。

部屋は広くてきれい

イマジンホテルは最近リニューアルしたばかりなので内装外装ともにとてもきれいになっていた。
和洋室の部屋は無駄に広々としていて、そしてシーサイドビューが見事。
f:id:PikaCycling:20210523201443p:plain
ただ、宿泊棟が3つもあって温泉へのアクセスが結構めんどい(エレベータの乗り換えが必要)。
多分インバウンドとか修学旅行生とかの、大量発生的観光客をさばくのに徹底したホテルなのだろう。
最近泊まった渚亭やらセンチュリーマリーナとは格がだいぶ違う。
お土産屋さんも小学生や中学生のころの修学旅行を彷彿とさせるようなレトロで安っぽいものが並んでいて笑ってしまった。

屋上露天風呂が素晴らしい

海岸沿いに建っているだけあって、8階にある屋上露天風呂からの眺めは圧巻だった。
男女の風呂は日替わりなんだけど、特に空港側だと滑走路と目線が同じくらいなので、飛行機の離発着の様子を湯船から見られるので大変良い。
泉質はほぼほぼ海水という感じで、無色透明だけど塩分濃度が濃く、浸かりすぎていると疲れてしまう。
逆に1階の大浴場は大量の人数を捌くために無駄に広々としており、その代わりに水風呂もゆったりとしていて悪くなかった。
渚亭は客室の露天風呂こそ素晴らしいけれど、大浴場が古くて眺めもイマイチだったので、この点ではイマジンに軍配が上がるか。

足湯は結構良かったけれど、他に人がいないことが前提なので、これもコロナ禍の今だから満喫できたと言える。
f:id:PikaCycling:20210523201517p:plain

夕食は美味しい

夕食は和洋食+ちょっとだけビュッフェというスタイル。
f:id:PikaCycling:20210523201547p:plain
ビュッフェはサーロイン(という名の牛の薄切り肉を焼いたもの)と、ズワイガニ。あとはエビマヨ、舞茸の天ぷらくらいだったかな。
f:id:PikaCycling:20210523201736p:plain
悪くないけど、天ぷらはもうちょっと種類があっても良かった気がする。
カニなんてホテルのバイキングでしかよう食わんので捗るし、足先の細いところは食べなくても怒られないから良い。
あと、ホテルのバイキング以外でカニ酢を見ない気がする。
実家で毛蟹茹でて食べるときはそんなの使わなかったしなあ。

和洋食はバリエが多く、予想以上に美味しかった。
とにかくホテル食では温かい料理が大事なので、すき焼きのほかにカニ汁が飲み放題なのは助かった。
温泉入った後に広々とした食堂に通されると湯冷めしかねないので。
お酒の種類もいろいろあって、ニッカのフリージングハイボールが飲めたのは良かった。
www.nikka.com
ウィスキーを冷凍させたら家でも飲めるのかな。

朝食はまあまあ

一方で朝食は普通だったかな。
例えば和定食があって、それぞれの料理をバラバラに分散させただけ、という感じなので、ビュフェである必然性が薄い。
f:id:PikaCycling:20210523201606p:plain
あれもこれもあって何を食べるか迷っちゃうな、という感じじゃないのなら、素直に和か洋の定食を選ばせたほうが早い気がする。
でもまあ、カニあんかけお粥とイクラ丼は悪くなかった。
暖かい湯豆腐がついてくる気遣いも良かった。

6,000円なら

そんな感じで、フルプライスだと厳しいけれど割引されているなら十分、という感じのホテルだった。
コロナ禍のまっただなかだから空いていて(露天風呂は貸切状態だった)快適だったけれど、コロナが開けたらアジア人やら修学旅行生やらでごった返しているからね。

帰宅後はサイクリングへ

チェックアウトは10時だったので午前中のうちに帰宅してしまい、ちょうど晴れていたのでダムまで花見にでかけた。
f:id:PikaCycling:20210523201311p:plain
標高が高いところでは5月中旬くらいまで花見が楽しめるのが北海道の良いところだ。