PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

【ダイエット継続中】低炭水化物&中鎖脂肪酸ダイエット

仕事が忙しい間にバリバリとおやつを食べる習慣がついてしまい、片付いた後もその調子でバリバリと食べていたらあっという間に4キロ太ってしまった、というのが去年までのお話。
それからは多少の食事制限をしようが朝にZWIFTをしようが、ピクリとも体重が減ってくれなかった。
というわけで朝晩にオートミールを食べるようにしたら、みるみる体重が減って1週間で2kg減という凄まじい成果を上げることができた。

この効果、まさに神。
美味いし痩せるしで言うことがない。

とはいえこれはまだ、厳しいダイエット山を登り切るための1合目に過ぎない。
炭水化物の摂取量を減らすダイエットは、最初こそガツンと減りやすい。
体内の炭水化物は水とくっつきやすいので、食べないようにすることで身体から水が抜けて軽くなっただけらしい。
つまり、ここから本丸の脂肪という名の激坂をクリアしなければ、真のダイエットとは言えないぞ、ということ。

本来の超低炭水化物ダイエットは、一切合切の白いものの摂取を控えて「一口でもご飯を食べたら振り出しだぞ!」という強い意志のもとに身体を飢餓状態にし、脂肪を燃やしていくケトジェニックという手法を使うらしい。
しかし、うーん、個人的にはそこまでやりたくない。
週に1度は美味いもの食べたいしね。
f:id:PikaCycling:20220215211048p:plain
毎週土曜日はチートデーじゃ!!!
(頻度が多い)

そこで登場するのが中鎖脂肪酸MCTだ。
ロードバイクに乗る前の激太りしていたころに健康指導を受けて、その中で「中鎖脂肪酸を摂るようにしろ」と言われていた。
普通の脂肪に比べて分子の鎖が短い分、分解されやすく体に溜まりにくいという性質があるらしい。

さらに、脂肪はエネルギー源になる順位が低いんだけど、中鎖脂肪酸を分解する「癖」を体につけておくと、運動の早い段階から脂肪を分解し始めるという話もしていた。

そして凄いのは、中鎖脂肪酸を摂取した人を自転車エルゴメーターに乗せてみたら、疲労困憊までの運動時間が長くなったという研究結果もあるとのこと。
f:id:PikaCycling:20220305154126p:plain
中鎖脂肪酸 | 成分情報 | わかさの秘密
痩せるだけでなくヒルクライムの時の持久力増強にも繋がるんだったら、こんなにいいことはない。

そういうわけでMCTパウダーを買って、最近は朝のプロテインに混ぜたり、ホットコーヒーに混ぜて飲んだりしている。

特徴のある味があるわけじゃなく、クリープみたいな感じなので普通に飲めて良い。

さらに職場用にはこんなものも購入。

昼食にベースブレッド1つとミルクプロテインだけだと15時くらいに小腹が空く時があるので、そんな時に間食がわりにバターコーヒーを飲むと腹持ちもいいし、余計なおやつを食べなくていいので捗るw

オートミール生活にMCTを加えたおかげで、1月には73kgだった体重が2月には71kgに、そしてついに70の壁を割って3月には69.8kgへと到達\(^o^)/
f:id:PikaCycling:20220306141450p:plain
週に一度チートデーを設けるような甘っちょろいやり方でも、意外となんとかなるもんだね。

とりあえず冬の間のたゆまないダイエット努力のおかげで(ときどき二郎系ラーメンを食べているが)、去年の同時期よりも体重を減らすことができてよかった。
3月下旬には楽しい楽しいロングライドが計画されているので、それまで体調を万全に整えて備えていこうと思っている。