ダイエットのために始めたオートミールだけど、思いの外美味しくて朝晩の2回喜んで食べるようになった。
何がいいって、レンチンするから温かいものが食べられるというだけでもQoLが高い。
オーバーナイトオーツみたいに一晩冷蔵庫で冷やしたものを食べるとか、そーゆーのはノーサンキューだ。
もともと旨味成分が少ない食べ物なので、味付けを濃い目にしてちょうど良い感じ。
よく噛んで食べるからおかずに対する比率がご飯ほど要求されないところが気に入っている。
オートミール山かけ丼
最近のスマッシュヒットがこちら。
スーパーで安く売ってたマグロをヅケにして、セブンイレブンの冷凍トロロと一緒に盛り付けて完成。
とろろ&オートミールの組み合わせは完全にトロロ麦飯のそれだし、米の代用品を食べているという感じは全くしない。
特に、これまで山かけ丼といえば白米を0.5合くらい食べていたのが、お米化の際の定量の30gのオートミールだけで満足できるからすごい。
(というか、夕飯前にプロテインを飲むようにしたのが一番大きい気がする)
節分の日にスーパーに行ったら恵方巻きセットが半額になっていたので、すかさずゲットして海鮮丼にしたのも約束された勝利。
オートミールにはクイックオーツという砕いてあるやつと、ロールドオーツという丸のままの2種類があるけれど、ロールドの方がプチプチと米感があるので
オートミール親子丼
事前に鶏ハムを作っておくか、サラダチキンがあれば簡単。
オートミールを米化して、卵と白だし、ほぐした鶏肉を混ぜて30秒チンして海苔をかければ完成。
本当は白身だけ混ぜて黄身は生で食べたいのだけど、そうすると卵の殻に入った黄身を手に持ったままレンチンせざるを得ないのが難しいところ。
基本的にオートミールは卵の黄身との相性が最高で、カルボナーラは定番のメニュー。
パスタソースを絡めて卵の黄身を落とすだけで抜群に美味しいのでオススメです。
オートミールは丼に合う
こんな感じで、地球上に存在するあまねく丼ものはオートミールと合いそうな気がしている。
鰻オートミール丼も、鯛茶漬けオートミールも勝利が約束されている。
もともと丼ものって、味が濃いのをどさっと乗っけて白飯をガツガツ食べるシステムなのでダイエットには向かないけれど、白米をオートミールに置き換えてやるとその濃厚な味付けがピッタリと、旨味の少ないオートミールに合っていた。
朝は手軽にインスタントで
そうは言っても朝は忙しいのでこんなめんどくさいことはしていられないし、大抵はパスタソースぶっかけか、わかめスープ雑炊にして食べるパターンが多い。
わかめスープは水を吸うので、水分を多めに作るのが吉。
そして最近ツボったのが、スティックタイプのカレー。
レトルトのカレーでは多すぎるけれど、お弁当用のこのサイズだとぴったりだ。
ツナも缶詰だと多すぎるけれど、やはりこれまたお弁当用の小分けタイプなものだとちょうどいい。
ここは港町なのでスーパーには「塩っ辛くてご飯がすすむ系」の惣菜が多いんだけど、これまでは「そんなに白米ばっか食べたって栄養にならんじゃろ」と無視してきた。
ところがオートミールと合わせるとバッチリなので、俄然興味が湧くようになった。
今後もいろんな組み合わせで試していこうと思う。