PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

BRM0204追い風400【決意編】

2023年シーズンのブルベは念願だった600kmを無事に完走し、好スタートを切ることができた。
pikacycling.hateblo.jp
それと同時に北海道は日に日に寒くなり、外に出る気力もなくなってぬくぬくとインドアトレーニングに打ち込む日々が続いていた。

ところが好事魔多し。
自分が愛用するANAが創立70周年だかで、飛行機運賃片道7,000円という大特価セールを始めるというのだ。
www.ana.co.jp

往復で15,000円を切るなんて、まじめな話函館から札幌まで行くのより安い。
これはもうなんとしてでもチケットをゲットして本州まで遠征に行くしかないのでは!?

函館空港から道外へ直行便が出ているのは羽田、名古屋、大阪の3都市。
この近辺で400kmブルベが開催されていればねらい目だろうと探し始めた。
調べてみると1月から2月にかけては厳冬期だけあって、長崎、広島、そしてR東京の沖縄ブルベという暖かい地方のものが多く、かろうじてAJ神奈川の追い風400というブルベだけがなんとかなりそうな雰囲気。

aj-kanagawa.jp

スタート地点は安城市という聞きなれない地名だったけれど、名古屋から新幹線で一駅なので行きやすい。
ゴール地点は逗子なので、最終日は横浜経由で観光しながら羽田まで行けば良さそうな感じがする。

このブルベが特に良かったのは、AJ神奈川主催というだけあって参加者は神奈川県民を想定しており、名古屋から神奈川県までの荷物を預かってくれるところ。
宿泊用のバックパックを持たないで走れるのは大変にありがたい。

日程的にはとりあえず2月3日に函館から名古屋に行って一泊。
2月4日は輪行するか自走して安城市まで。
2月5日にゴールして逗子に宿泊し、翌2月6日に羽田から帰函という雰囲気で良さそうだ。

そうと決まればまずはチケットだということで販売開始の11月29日の0時を正座して待つことにした。
普段は22時前に寝るのでめちゃくちゃ眠い。
ようやく0時を回っていざ予約じゃー! とサイトにログインすると(案の定)鯖落ち
30分くらい粘ったけどダメそうだったのでこちらも寝落ちし、いつも通り5時に起きてログインしたらあっさり買えてしまった。
早起きは三文の得、とはよく言ったものだ。

予定通りチケットは買えたので一安心として、あとはエントリー峠を越えることが必須条件となる。
AJ神奈川は毎月1日がエントリー開始日になっており、今回は1月1日21時からというこれまた絶妙な時間に始まる。
この日もスポエンの前で正座で待機し、無事にエントリー完了。
あとは完走を残すのみとなった。

関東の2月はどれだけ寒いのか

未知数なのは2月の関東がどのくらい寒いのか全然分からないところ。
しかしブルベをやるのだから雪が積もるということもないのだろう。
(降ったらDNSするし)
ということは10℃から0℃くらいの気温なのかな。

ちなみに北海道民は寒さにめっきり弱く、自分も例外に漏れず11月初頭にウナギ600を走って以来完全に引きこもってしまっている。
なので寒冷地対策といっても鰻用に購入した秋物までしかないので、これを機会に買いそろえる必要があった。

寒さ対策用品

まずなにより対策が必要なのは、手先と足先らしい。
ということで、ハンドルカバーは購入決定。

冬用のSPDシューズはブラックフライデーで購入したNorthwaveのRaptor Arctic GTX ウィンターブーツがもうじき届く予定。
www.wiggle.jp

上着はこの前買ったCASTELLI TRAGUARDO FZ JERSEYの上にイナレムを羽織れば十分だとして、

Sorpasso Ros 防風ビブタイツを新たに追加。ビブタイツは足の長さが合わなかったらどうしようかと心配してたんだけど、Lサイズでも十分間に合ったので良かった。

あとはいよいよモンベルのサイクルレインジャケットを買うかどうかだなあ。
冬の夜は冷えそうだし……、もうちょっと迷ってみよう。