PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

兄弟サイクリング&ソロヒルクライム

ロードバイクを買ったはいいけど全然乗らないという人が実在しているらしいんだけど、実はうちの弟もその口で、自分より前にロードバイクを買ったもののほとんど乗らずに放置していたらしい。
運動は好きだというのに乗らない理由を聞いてみると、とにかくめちゃくちゃに疲れるからとのこと。
家の周りの農道を10kmくらい走っただけでヘトヘトになるというので、ちょっと意味が分からない。
自分はまったく運動しない生活から、ロードバイクが納車された週末に100km走ってしまったからなあ。

弟はシフト制で土日が常に休みではなく、たまの休みも自分が毎週末遠征に行ってしまうのでのでなかなか一緒に乗る機会がなかったんだけど、ちょうど十和田クラシック200を雨天DNSしたのでサイクリングに誘ってみた。

弟が乗っているのはアンカーのRL6で、コンポは105。

アルミフレームとはいえ兄のラレーCR-A(コンポはSORA)と比べると2段階ぐらい良いバイクだし、当然軽いしギアの枚数も多いし、これで疲れるとか意味が分からない。

とりあえず走り出してみるも、とにかく遅い。
おじいちゃんのママチャリか! ってくらいの速度なので、最初は(スピードを出すのが怖いのかな?)とも思ったんだけど、下りでは速度が出るし、そういうのとも違うようだ。
重いギアで踏みすぎなのかと思えばそうでもなく、ギアを軽くしても全然回せない。

とりあえず城岱スカイラインまで行ってみたものの、ふもとの坂でギブアップしたのでここで引き返すことにした。

帰りに鈴木牧場に寄ってソフトクリームを食べながらいろいろ理由を聞いてみたんだけど、たぶん原因は単純に体重が重すぎることな気がした。
筋肉質なせいで全然そうは見えなかったんだけど、弟の体重は85kgで、自分よりも15kg以上も重い。
15kgといったら米15kgを背負ってロードバイクに乗ってるようなもので、それじゃあ坂なんて上れないよなあ。
もともとラガーマンだから筋肉分の重みはあるにしても、とりあえずあと5kgくらい痩せて70kg台にならないと厳しそうだ。

ひとりヒルクライム

せっかくサイジャを着てきたのに30kmくらいしか走らないのはもったいないので、弟と別れてひとり、再び城岱スカイラインへと向かった。
この日はほぼブルベ装備(DHバーあり、前後灯×2)+車載カメラのテストで1kgくらい重かったんだけど、それでも個人的にベスト3の成績でゴールできたので良かった。
途中でめちゃくちゃ抜かれたけれど、長距離走者なのでそこは諦めているw

しかし何度も言うけどここで飲むコカ・コーラが一番美味い!

この日は午後から晴れて気温は20℃以上になっていたけど、カステリのトラガードでまだまだ全然大丈夫だった。
裏起毛でもインナーにメッシュを着て、前を開ければ問題ない。
PBPの動画を見ていると半そでのライダーが多いけれど、夜の寒さに対応して着たり脱いだりするくらいなら、暑い時間が少ないのだと割り切ってしまった方がいいかもしれない。

PBPにはこのほかにカステリの袖が外せるジャケットと、最終日用にAJジャージの合計3枚を持って行く予定。

そんなことを考えながら下って下って新函館北斗駅へ。

この日はちょうどカレーフェスが開催されていて広場にキッチンカーが並んでいたので、まだ行ったことがない尾木カレーのチキンカレーをゲット。

ホロホロになるまで煮込まれたチキンがルーに溶け込んでいて、鶏肉の旨味が後を引いてめちゃくちゃに美味い!
さらに辛味スパイスがいい味を出していて、ただ辛くするんじゃなくて風味も抜群にアップするのが良かった。
今度は普通に店舗にも行ってみたいなあ。

という感じで本日のサイクリングは終了。
午前はふたり、午後からひとりで走ってみて、午後の方が強度的には全然上なんだけど午前中の方が疲れたなあw
せめてもう少しペースが上がってくれたらもうちょっと楽しみも増すんだけど。
まあ、少しずつでも走っていけばいずれ、ブルベは無理でもニセコ花園ヒルクライムには出られるかもしれないから、温かい目で見守ってやろうと思っている。