いよいよ待ちに待った春がやってきた!!!
しかもそれが3連休ともなれば(まだ寒いけど)ロードバイクに乗り放題だぜ!
と思っていたらいきなりの積雪\(^o^)/
しかたがないので初日はのんびりと、バーテープの張替えなどを行うことにした。
去年はSMPの白いバーテープをつけていたんだけど、当然ながら白いバーテープは使っているうちに黒い汚れが目立ってきて、手あかがついたみたいになってきた。
全体的に薄汚れるくらいならいいんだけど、裏に両面テープがないせいで使っているうちにずれてきて、奥に隠れていた汚れていない真っ白な部分が覗いてくるとまだらに見えて余計みすぼらしい。
というわけで、まだ使えないこともないけれど張り替えてみることにしたのだった。
まえのがクラシカルだったから今度はせっかくだからスポーティなものがいいと探してみると、赤黒のツートンカラーがツボに入った。
乗ってる自動車も黒の合皮に赤ステッチ入りだったりする人間なので、とにかくこーゆーのを見ると胸が躍ってしまう。ところがやはりスパカズは有名メーカーだけあって結構お高いんですよね。
毎年変えるような消耗品に4,000円弱は、ちと辛い。
どうせ模様の違いなんだし、似たようなやつでもっと安いものがあろうもんの精神でさらにネットを検索していくと、かなりパチモンそれっぽいものを見つけることができた。
よく見るとスパカズのそれと比べて微妙にカッコよくない気もするけれど、2,500円という価格は魅力的だ。
作っているのはGORIXというメーカーで、ハイグレードモデルのパーツによく似た感じのそれっぽい商品を作っているという印象がある。
特にサドルとかは「あー、アレっぽいな」というのをよく見ますよね。
それでもまあ、バーテープで生じるパフォーマンスの差はごくごくわずかだろうし、よく見なければだいたい同じなので、ちょっくら試してみることにした。というわけでいきなり完成図。
なんか、めちゃくちゃスポーティで速そうに見える(自画自賛
巻き方が下手なのは自分自身のせいとして、これなら全然GORIXでもアリだなあ。
(中に分厚いジェルを仕込んでいるのできれいな丸にならないというのもある)
もうちょっとグラデーションが長く出ていた方が好みだけど、これは誤差の範疇かな。
意外と良かったのはバーエンドキャップがすごくしっかりした作りで、以前に単体で購入したNITTOのバーエンドキャップよりもきっちり固定できたところ。
最初マジョーラカラーはちょっと浮いているように見えたんだけど、作りが良いと全部許せる。
GORIXの商品はなんとなくパチモンくさいイメージがあって敬遠していたんだけど、実際使ってみると結構いいね。
デザインが似通っているとはいえアリエクで売られている闇ジャージ(トレーニング時に愛用中)に比べれば全然善の範疇だし、これで良ければ次もGORIXから買ってみようと思った。
ちょっと気になっているのは、バーテープの赤黒に合わせたサドル。
純正サドルも悪くないんだけど塗装がハゲチョロになってきているし、たかだか2,000円だから衝動買いしてみてもいいかな、と思っている。