正月に「寒い時期のうちに北海道を脱出してしまなみ海道を走ってきたい!」と叫んでいたことを、読者の皆さんは覚えておいでだろうか。
実はその計画、大阪行きの飛行機を予約した段階から行き詰まっていた。
北海道から広島まで行くにはいろんな方法があるんだけど、一番お得で早いと思われたのが、マイルを使って伊丹空港まで飛び、そこから新幹線で尾道を目指すパターン。
しかし実際に行程を引いてみると、まず伊丹空港から新大阪駅まで行き、そこから新幹線で福山へ。
そこからさらに鈍行に乗り換えて尾道まで行くという厄介な乗り換えが必要なのだった。
しかも1番のハードルは新大阪駅まで行くところで、伊丹空港からはモノレールとJRを乗り継ぐか、ロードバイクを乗せてもらえるかどうかわからぬリムジンバスを使うしかないところ。
さらに気掛かりなのは、土日の昼間のめちゃくちゃ混んでいる時間に大荷物を持って新幹線に乗り込まなきゃならないところだった。
ついでにいうと帰りのフライトが11時発なので、広島を6時に出ても乗り換えの時間を考えると結構タイトなスケジュールになってしまう。
そんなわけでだんだん億劫になって2月は雪山のことばかり考えていたんだけど、徐々に日にちは迫ってくるしテンションを上げるためにYouTubeでしまなみ海道の動画を見ることにした。
YouTubeはかけっぱなしにしていると関連動画が次々と流れていくんだけど、その中で、とんでもない動画を発見して飛び起きた。
youtu.be
フェリーという手があったか!
調べてみると大阪南港から愛媛の東予港まで、22時発6時着というジャストなタイミングで往復しているとのこと。
なななちゃん最高!
これなら大阪着→フェリーで一泊して今治へ→尾道で一泊→東予港からフェリーで大阪へ→大阪発、というスムーズな流れで旅行ができる。
しかも伊丹空港から大阪南港までは30kmくらいしかないので、飛行機を降りて輪行解除すれば余裕で走っていける距離だ。
そのうえ素晴らしいのがオレンジフェリーのサイクリストフレンドリーなところで、なんと、デラックスシングルに泊まると自転車をそのまま転がして客室まで持ち込めるというのだ!
サイクリング|オレンジフェリー|四国開発フェリー株式会社
デラックスなんてお高いんでしょう? と思いきや、往復で2万円だというからこれはもう乗らない手はない。
時間もお金も手間も節約できて、一石五鳥くらいありそうなお得っぷりだった。
というか、飛行機&フェリーを組み合わせれば四国どころか九州まで視野に入ってくるからやばいね。
例えば九州の別府までフェリーで行けば、日本最西端の神崎鼻まで目と鼻の先だし、
鹿児島の志布志に行っちゃえば佐多岬だってポタリングの距離だ。
今年のうちに最北端の稚内は制覇するとして、来年、再来年で日本本土四極を極められちゃうなあ……。
そんな感じでしまなみ海道ライドは当初の目論見と違って東予港からスタートすることになってルートの変更を余儀なくされた。
今治スタートだったら福山からしおまち海道を通って尾道に行き、そこからしまなみ海道を通って今治へ。
最後はとびしま海道を通って広島に抜けるルートを考えていた。
ただ今回発着を東予港で統一することになったので、予定は大きく変更。
行きは元気なので寄り道しつつ、約70kmのしまなみ街道を137km走って尾道まで。
ridewithgps.com
帰りは疲れも溜まっているだろうから渡し船を使いつつ、ゆめしま街道を通って東予港まで帰る。
ridewithgps.com
そんな感じで計画中。
うまくいったらGWより前に遠征したいなあ、と考えている。
ロードバイクに乗る日は毎日いい天気でありますように🙏 #ロードバイク pic.twitter.com/Rb2naL4Q91
— pika-cycling (@PikaCycling) 2022年3月21日
ロードバイクで出かける日が、いつも晴れだといいのになあ。