PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

スパイス味噌ラーメンライド

10月の1週目はものすごい秋晴れだったのだけど、仕事の方で色々と面倒くさいことがあったりして、朝起きてどうにもテンションが上がらない。
そろそろアブが出なくなってきたので秋の野湯ライドなんかどうかなと思っていたんだけど、どうせなら山の上牧場のジェラートが食べられる第2週がいいかなだとか、ぼんやり考えているうちに夜明けになってしまった。
(結局その次の週には自転車に乗るどころの騒ぎではなくなるのだが)

のそのそと起き出してニンテンドースイッチポケモンユナイトなどをやり始めたんだけど、窓から差し込む朝日がそれを許さない。
「しかたない、出かけるか」
そうつぶやいてのそのそと身支度を整えて走り出すことにした。

こうなれば、行くあては近所の恵山しかない。

ロードバイクにまたがると、やっぱり楽しいから困る。
f:id:PikaCycling:20211127153301p:plain
布団の中でもやもやと考えているくらいだったら、外の風を浴びてしまえばどんな問題も先送りできるのだった。

ペダルを漕ぐリズムと思考のスピードは連動して、シャカシャカシャカシャカと小気味いい音を立てて悩み事は裁断されて風に流されていく。
f:id:PikaCycling:20211127153930p:plain
気分が軽くなったところで腹も減ってきたので、恵山の道の駅に隣接する菜の花に行ってみることにした。


関連ランキング:ラーメン | 函館市その他

前回はお刺身定食を頼んで「魚の刺身が入ってない!」と愕然としたものだけど、実は意外とラーメンに力を入れているようだったので再トライしてみたのだった。
潮ラーメンも無難に美味しそうだったんだけど、「スパイス味噌ラーメン」という謎のメニューが目に飛び込んできたので、直感に従うことにした。
f:id:PikaCycling:20211127153424p:plain
これがマジで美味い。
まずスープを一口飲んで、
「これが、ミソスープ!?}
とびっくり。
味噌の旨味に頼り切ったような凡百の味噌ラーメンとは一線を画するキリッとした風味に、本格スパイスカレーのような芳醇な香りが加わっていて感動。
辛味ペーストを溶くと爽やかに辛くなり、なるほどこれは「スパイス」を冠するだけのことはあるなあ、と感心した。
しかし、これだけ感心したけど味噌ラーメンが全然味噌っぽくなかったのは、もしかしたら単に味噌ダレを溶き忘れただけかもしれないので、再確認してみる必要があるだろう。

帰りは風速8mの向かい風の中をまたーり漕いでいくだけだったんだけど、山の向こうから押し寄せてくる雲の顔色が明らかに悪い。
f:id:PikaCycling:20211127154402p:plain
これは確実に雨雲だなあ……。
恵山からの帰り道で大雨に襲われるパターンは前にもあったので、サンタロトンネルの中で雨雲レーダーを見ながら様子見。
しばらく休んでいるうちに雨雲も行ってしまったので、無事にリスタートを切ることができた。
f:id:PikaCycling:20211127154422p:plain
自転車に乗っていると自然と一体になるという。
他の乗り物に比べて体が外に出ている分、風の動き、空気の匂い、空の色を敏感に感じ取れるというのはある。
ただ実際のところはその逆で、むしろ敏感に感じ取らなければ痛い目にあうことからの裏返しなのかもしれないなあ、と思った。

もうそろそろライドする時期も終わりなので、ニセコで買って食べないままでいた補給食を消費。
f:id:PikaCycling:20211127154438p:plain
ビーガン対応というだけあって、かなり高級な味がする。
砂糖不使用なのにドライフルーツの甘味が自然で美味い。

が、1本三百円近くするので、常食するには厳しいなあ。
だったらエネもちで十分だし、なんなら同じ会社のくるみ餅で十分だったりする私だ。

それにしてもこの日はまさかこれが本年最後のライドになるとは思いもしなかった。
ここから地獄の30連勤を経て、北海道はすっかり冬景色。
こんなことならもっとちゃんと遠出して楽しんでおけば良かったと後悔しても後の祭り。
来年は今年よりもサイクルライフを楽しもうと心に決めたのであった。

そんな決意を胸にロードバイクをElite Suiteにセッティング。
f:id:PikaCycling:20211208213600p:plain
冬の間になまらないよう、春までに脚力をつけるように頑張るぞ!