PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

DAHON routeと近況報告

10月いっぱいは仕事の方が忙しすぎて、自転車に乗るどころかブログの記事も更新できない始末。
こんなことなら9月のうちにもっとたくさん乗っておけば良かったなあ。

去年は11月になってもちょこちょこと乗っていたんだけど、それはやっぱりずっと継続して乗っていたからで、1ヶ月のブランクが空いてしまうとこの寒空の中延々と走るのはもう無理、ということですっかりZWIFT生活へとシフトしてしまった。
インドアで乗るのは楽しくなくもないんだけど、どちらかといえば義務感の方が強い。
冬の間に自堕落にしていたら、春になって初心者に逆戻り、みたいなことになりかねない。
赤の女王のレースじゃないけれど、寄る年波に立ち向かうには向かい風に逆らって必死に漕ぎ続けるしかないのだ。

9月末頃のロードバイク記事はまだ2本くらいストックがあるのだけど、ひとまず近況報告ということで10月のライド記録などをまとめておこうと思う。

函館イカ祭り

10月6日(土)は函館イカ祭りというイベントが開催されており、朝市近辺でイカ料理の割引などが行われているというのでこの日は自転車通勤と洒落込んでみた。
f:id:PikaCycling:20211123134405p:plain
スーツだと自転車に乗りにくいので、私服で通勤できる土曜日ならでは。
いっそ通年でクールビズウォームビズ?)になると楽なのにね。

食べてきたのは道下商店のイカ刺し定食。
f:id:PikaCycling:20211123134643p:plain
イベント参加店だけど特に割引もおまけもなく、通常通りの1,100円だったのには脱力。
しかし、専門店のイカ料理は流石に美味い。
げそ揚げは家で揚げてもなかなかこうはならないからなあ。
スーパーで買っても高いので全然食べてなかったし、これはこれでアリかと。

五稜郭紅葉加工事件

10月の激務がひと段落ついて11月の土曜日。
家でゴロゴロしていたら、五稜郭の紅葉写真が加工されすぎという話題がニュースになっていたので、自転車に乗って見に行くことにした。
f:id:PikaCycling:20211123135418p:plain

ところがすでに紅葉は散り終わっており、あるのは針葉樹ばかりなり。
f:id:PikaCycling:20211123135351p:plain

仕方がないので電車道路沿いの天老で海老ラーメンをいただく。
f:id:PikaCycling:20211123135728p:plain
駐車場がなさそうな雰囲気だったので自転車で行ったんだけど、実は店の横に4台くらい駐車スペースがあった。
作っている最中からエビの濃厚な香りが漂ってきて、どろっとしたスープが麺に絡んでコッテリと美味しい。
次は卵とご飯も注文してみようかな。


関連ランキング:ラーメン | 深堀町駅柏木町駅競馬場前駅(函館)

(多分)今年のラストライド

もうすでにロードバイクの方はELITE Suitoに取り付けてインドア専用機になっているんだけど、先週の土曜日はあまりに天気が良すぎたので近所までゆるポタすることにした。

f:id:PikaCycling:20211123140537p:plain
走っている最中はいいけれど、足を止めると寒い。
ロードバイクでも走れないことはない気温だけど、この時期は日の出も遅いし日没も早いし、長時間走っていられないのがなあ。
こんな季節は折り畳み自転車で、自動車では行きにくいお店を発掘するのに限る。

というわけで十字街の函館ナントカ食堂へ。


関連ランキング:カレー(その他) | 十字街駅宝来町駅魚市場通駅

ここはガチで駐車場がないので、徒歩または自転車でしか来ることができないのだった。
注文したのは新作の、トマトカレー魯肉飯のせ黄色卵のせ盛りカレー。
f:id:PikaCycling:20211123140551p:plain
辛さはほとんどないけれど、スパイスが効いてじんわりと美味い。
特にルーローの味が濃くて良かったなあ。
次はオーソドックスなナントカカレーの方を頼んでみよう。

2台持ちは捗る

最初に折り畳み自転車を買って自転車の魅力にハマり、そこからロードバイクを買ったので
「最初からロードバイク買っておけば良かったかな」
と思うこともしばしばだったけど、近所用、ロングライド用に2台使い分けるのは全然アリだ。
f:id:PikaCycling:20211123143024p:plain
エントリーモデルだけどDAHONというメジャーどころなだけあって素性がいい。
必要最小限ではあるけれど、逆にいうとこれ以上を求めるのは趣味的であるし、これ以下の値段の折り畳み自転車を買おうとすると多分色々と足りないところが出てくるだろう。
そーゆー意味でもDAHON Routeは、コスパで考えたら最良の選択肢だったのだなあ、と思っている。