PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

DAHON routeのじてつー納め

DAHON routeは通勤用に使うつもりでいたんだけど、朝5時に起きて近所をRaleigh CRAで30km走る習慣が身についてしまって、なかなか乗らなくなってしまった。
だけど9月いっぱいでクールビズが終わり、自転車通勤も難しくなるので、天気も良かったことだし久々に乗ってみることにした。
f:id:PikaCycling:20200929214633p:plain
乗り出してびっくりしたのが漕ぎ出しの軽さ。
こんなにスイスイ進む自転車だったっけ?
と戸惑うレベル。

7速にしても全然軽くて、平地だと踏み切ってしまうほどだった。
スプロケを32Tから28Tに替えたときは重くて重くて「これは下り坂専用だな」と思ったものだけど、ロードバイクに乗り続けているうちにパワーアップしてしまったようだ。
pikacycling.hateblo.jp


「こうなるとチェーンリングも交換か!?」とカスタマイズの虫が騒いだけれど、通勤用でこれ以上速度を上げても仕方ないし、現状維持で良いよね。


昼食はいつもの500円丼へ。
www.hakodate-asaichi.com
実はこれまでにも結構食べていて、五目丼のほかにも、カニ丼、鮭の親子丼を食べた。
カニドンは美味しくなくはないんだけどパンチに欠ける感じ。
鮭の親子丼は鮭がフレークなのでちょっとイマイチだった。

というわけで今日はイカの三升漬丼に。
三升漬とは唐辛子、麹、醤油を一升ずつのつけ汁に漬けたもの。
f:id:PikaCycling:20200929214910p:plain
見た目は地味だけど、ピリ辛で甘くて地味に美味い。
下の市場で三升漬を買って帰ってお茶漬けにしたい気分になる。

イカ刺し丼は地元民にはありがたみがないので、残すはジンギスカン丼かな。


DAHON routeの次回の出番は10月中旬ころだろうか。
紅葉の時期に大沼湖畔を巡るのに使ってみたい。