PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

ZWIFTはレースが面白い

11月から2月までずっとZWIFTでトレーニングばかりやっていたんだけど、見たい動画もなくなってモチベが低下してきた。
漫然と漕いでいてもあまり効果がないので、思い切ってレースに挑戦してみたところこれが滅法面白い。
やっぱりZWIFTの最大の魅力はレースなんだな、と思い知ったところである。

Zwift: ランニングとサイクリング のトレーニングアプリ

Zwift: ランニングとサイクリング のトレーニングアプリ

  • Zwift, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

結果はどうあれ、やはりたくさんの人が一斉に同じ目標に向かって走っているのは気持ちがいいんだよね。
レースでなくても、グループライドというただみんなで一時間なり走るだけのイベントもあって、実はそっちの方が好きだったりもする。
そんなわけで最近はレースばっかりなんだけど、最初のうちはよくわからないことが多くて戸惑ってしまった。
情報が英語なので分かりにくいことが多く、いろいろ調べてみてわかったことを整理してみる。

レースへの参加方法

基本的に自分はZWIFTのコンパニオンアプリから参加している。

Zwift Companion

Zwift Companion

  • Zwift, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

イベントのタブからよさそうな時間帯のレースを探す。
f:id:PikaCycling:20210328135039p:plain
自分の場合は平日だとだいたい5:30から6:00くらいスタートで、30分から1時間くらいで終わるものを選んでいる。
CITY Race的なものは平地主体のスプリントレースで、手早く終えられるので好み。
平均30㎞/hで走るとして、15㎞を30分くらいで終えられる。
(実走でもこの感覚でいると痛い目にあう)

気を付けたいのが標高で、ヒルクライムのイベントだと15kmでも1時間くらいかかるのがザラだったりする。
ClimeとかMountainとか書いてあるイベントには要注意だ。

良さそうなイベントがあったら、自分の脚力にあったイベントにエントリーする。
ランクはAからDまであって、FTPが2.5w/㎏以上だったらCクラス、それ以下だったらDクラス、という感じ。
自分の脚力未満のクラスに入る行為は嫌われているのでやめておこう。
あまりパワーを出しすぎるとシステムから警告を受けて、出力にペナルティをくらってしまう。
とはいっても、今日はあまり調子が出ないな(でもZWIFTやりたいな)と思ったときはあえてDクラスで走ったりもする。
そーゆーときは2.5w/㎏を超えないよう、気を付けて走るけども。

あと、女性限定のイベントもあってそちらは男子禁制なのが残念。
(見かけるのはだいたい男ばかりなので)
というか中の人の性別うんぬんは別にして、アバターは男女好きな方を選べた方がいいと思うんだよなあ。
自分はRPGでも女主人公を選ぶタイプなので(男の尻ばっかり見てられるか!)、そこは改良をお願いしたいところ。

レースが始まったら

イベントへの参加登録を済ませてからZWIFTを起動すると、イベント会場に移動するか? と聞かれる。
移動すると仮想スマートトレーナーに乗ったほかの参加者がスタート地点で待機していて、始まるまでしばらくはそこでウォーミングアップすることになる。
f:id:PikaCycling:20210328135216p:plain

序盤のコツは、スタートダッシュに乗り遅れないこと。
30秒くらい前から出力を上げておいて、最初は先頭グループに入って引っ張ってもらうと楽。
空力がかなり大事なゲームなので、集団で走るとスピードが全然違う。
逆に、後ろから追いつくのはかなり大変だし、出遅れて一人でダッシュするのもかなり無謀。
最初の一周くらいはなんとかついていって、ちぎられるようだったら無理せずにおいて行かれて、足を休めながら2番手グループを待ち、追いつかれそうなところで加速してそのグループに入って、みたいな感じで、だいたいCグループ参加者の真ん中くらいでゴールしている。

アイテムの使い方

レースによっては途中でアイテムが手に入ることがある。
使い方によってはだいぶ楽に走れるので、タイミングを見計らって使ってみよう。
個人的にはそんなにびっくりするほど効果を感じられないのだけど(汗

エアロブースト

f:id:PikaCycling:20210328135424p:plain
空気抵抗を減らしてくれるアイテム。
集団でトップに立ってしまった時などに使うと楽。

ライトウェイト

f:id:PikaCycling:20210328135439p:plain
ウェイトを軽くするアイテム。
上り坂で使うといいんだけど、それほど軽くなっているかは自信がない。

ドラフトブースト

f:id:PikaCycling:20210328135456p:plain
前に誰かが走っているときに軽減される空気抵抗をさらに軽減させるアイテム。
単騎で走っているときには無意味。
(そういう意味でも集団で走っている方が隙がない)

スチームローラー

f:id:PikaCycling:20210328135708p:plain
悪路における路面抵抗を軽減する、らしい。
効果のほどがよくわからないのと、使うポイントを見つけるのがめんどうだったりする。

ゴースト

f:id:PikaCycling:20210328135537p:plain
周りのプレイヤーから姿を消すアイテム。
ゴール前でスプリントをかけるのを悟られなくて済む、らしいんだけど、そうそう都合よく最終LAPで現れるわけもなく。

ブリトー

f:id:PikaCycling:20210328135524p:plain
自分の後ろを走っているプレイヤーのドラフト効果がなくなるアイテム。
そうそう後ろを付かれることがないので、ほぼ使いみちがない。

経験値アップ

f:id:PikaCycling:20210328135736p:plain
地味にこれが一番うれしいかも。

ライドイベントも楽しい

イベントには順位を競わないライドイベントもあって、なんだか人がたくさんいて楽しい。
企業が主催しているやつだとただ一時間一緒に走るだけでオリジナルのジャージをもらえたりするのも嬉しい。
リーダーから離れすぎると壁が現れたり、それを無視すると怒鳴りつけられたりもするんだけど、たいていは無視して突っ走る人がいるね(汗f:id:PikaCycling:20210328135934p:plain

春まではZWIFTを続ける予定

春になって外を走れるようになったらZWIFTやめてもよかったんだけど、楽しさに目覚めてきたので4月か5月くらいまでは延長しそうな予感。
まだ朝ライドには寒すぎるし、逆に春以降は室内が暑すぎて死にそうだし。