PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイク系Youtubeばかり見ている

我が家のリビングにはテレビはあるんだけど、最近はテレビ放送というものをほとんど見なくなった。 民放は興味がない番組ばかりだしCMが多いし、NHKも民放まがいのバラエティみたいなものが多くなってきているので、もはやNot for meかな、という気分だ。 野…

イナーメのストレッチボールがいい感じ

週末だけ実走しているのと違って、週5でZWIFTやっていると筋肉のコリが気になってくる。週単位で走行時間を比べたらZWIFTの方が圧倒的に短いのだけど、筋肉が休まる暇なくトレーニングしているからかもしれない。 ロードバイクに乗りはじめの頃は死ぬほど肩…

ロードバイクはメンタルヘルスの改善に効く

職場でメンタルヘルス講習会なるものがあったので行ってきたんだけど、そこでなかなか面白いことを聞いてきた。 なんと、「高強度の運動が抑うつ状態の予防に効く」とのこと。 cocoromi-cl.jp運動療法というのは昔からあったみたいなんだけど、最新の研究に…

CLIMB MT. EVERESTミッションにチャレンジ

なんやかんやで11月はZWIFTをサボりがちになってしまったんだけど、下旬からネオ京バッジハントなるイベントが始まって調子が出てきた。 定期的に大規模イベントで再開させようという魂胆が上手いんだよなあ。 ネオ京はその名の通りネオン輝く近未来のトーキ…

PIST6が面白い

Youtubeでロードバイク系の動画を見ていると、ときどき競輪選手のチャンネルがオススメに上がってくる。 www.youtube.comとはいえ、ロードバイクとケイリンなんて車で言えばWRCとインディカーくらいに違う。 ブレーキも変速もないし、そもそも楕円のコースを…

冬はZWIFT三昧の日々

10月は激務だったので、仕事中にいくらおやつを食べていても体重が増えなかったんだけど、11月になっても間食の習慣が消えないでいたら、みるみるうちに太ってしまった。 というわけで、雪も降ったし冬の間は真面目にZWIFTしている。そういえば、自分は北海…

ゾンダにタイヤとスプロケットを取り付け

ProBikeKitで買ったZONDAが予定より10日も早く届いたんだけど、 pikacycling.hateblo.jp 一緒に注文したタイヤとチューブは予定日の1日遅れになってからようやく到着した。注文は同じなのに届く日がまちまちだったのは、配送会社の違いのせいかもしれない。…

しまなみ海道に行きたい

10月の一ヶ月を仕事に奪われた代償としてまとまったお金が入ってきたので、ホイールを衝動買いしてしまったのが去年の話。しかしながら、物もいいけどやっぱり思い出が必要だ。 サイクリングできなかったことの埋め合わせは、サイクリングでしかできない。そ…

2022年のブルべ参加計画

一年の計は元旦から! ということで、2022年に参加したいブルベについてまとめていこうと思う。地元のAJ北海道とランドヌール札幌が開催するブルベは以下のとおりとなっている。 色がついているのが参加しようと思っているブルベ。 残念ながら今年は自分の仕…