PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

PIST6が面白い

Youtubeロードバイク系の動画を見ていると、ときどき競輪選手のチャンネルがオススメに上がってくる。
www.youtube.com

とはいえ、ロードバイクケイリンなんて車で言えばWRCインディカーくらいに違う。
ブレーキも変速もないし、そもそも楕円のコースをぐるぐる回って何が面白いんじゃい、という印象だった。
地元に競輪場があるので何度か見に行ったこともあるけれど、なんか、びゃーって走ってあっという間に勝負がついて、お金がどんどん失われていくというイメージしか残さなかった。

そんな感じで敬して遠ざけていたんだけど(競輪が日本の自転車界を支えているのは事実なので悪くは言えない)、あるときMoevalismさんの「新時代の競輪をレポート!PIST6が開催されるTIPSTAR DOME CHIBAに潜入!」という動画を見てちょっと考えが変わった。
www.youtube.com

PIST6は競輪とはちょっと違っていて、フレームはカーボンで後輪はディスクホイールと未来的なフォルムの自転車が使われる。
木張りのコースは目にも鮮やかで、レーザー光線による演出もあったりしてとても鮮やかだった。

ちょっと面白いのが車券はすべて、アプリを介して購入する仕組みなところ。
link.tipstar.com

スタジアムにいる人も誰でも、TIPSTARというアプリを使わなければならないというところが未来的だ。

早速試しにインストールしてみたんだけど、中身はさらに今風で、ゲーム内通貨を使って賭けられるという、ソシャゲみたいなことになっていた。
f:id:PikaCycling:20220110114341p:plain
上段の星のマークのメダルがゲーム内通貨で、ログインするたびに満単位で支給される。
鬼のように賭け放題ではあるんだけど、メダルで当てても当然現金にはならない。
その代わりにガチャポイントに変換されて、ガチャで現金が当たるという仕組みになっている(SSRを当てるより確率は渋い)。

円のマークのコインがいわゆるリアルマネー。
登録時に免許証など個人情報を登録すると1000円分もらえるので、それをちまちまと1レース100円ずつ賭けて増やしたり減らしたりしている。

早速やってみた

このアプリではPIST6以外の普通の競輪や、オートレースの車券を買ったりレースを観戦したりもできる。
なのでまずは普通の競輪から買ってみたんだけど、まず「のっかりベット」というシステムが目につく。
f:id:PikaCycling:20220110114852p:plain

これは、TIPSTARアプリで買っている他の人の予想に乗っかって、自分で予想をせずに「めちゃくちゃ的中させている人」と同じ車券を買うことができるというもの。
難しい予想をしなくてもバンバン課金できるという、恐ろしい仕組みであるw

もちろん予想を見ながら「自分で買う」こともできるんだけど、誰が強いのか何をしたら勝つのか全然わからないので、乗ってみるのも手だと思う。
というわけでAbemaTVで中継を見ながら買ってみたんだけど、とにかく何もわからないw
しばらく実況を見ていると、「東北勢」とか「南関勢」とか出身地の話をしはじめて、さらに「連携」という謎のキーワードが出てくる。
競馬の馬と違って競輪は人間が走るので、生まれとか先輩後輩だとかの、人間関係が重要になってくるそうなのだ(めんどくさい)。
そういえば先頭を走っている人が逃げ切る展開は稀で、後ろから2両くらいで追いかけてきて、最後にその2両の後ろ側の人が差し切る展開は結構見る。
この場合追いかけてきた二人が連携をして、前の人は後の人を発射させるために風よけとなっているんだろう。
ほかにもそんな感じで追いかけてきたところを、二番手の人が急に外に膨らんで妨害したりもする。

ロードレースなら同じチーム同士なので分かりやすいけれど、競輪の場合は個人競技なので予想のしようがない。
通は「この二人は前回こっちが前に出たから、今回はこいつが勝つだろう」などと、データベースを駆使して人間関係を妄想して勝負に挑むところが醍醐味だという。
とはいえ、何千人もいる競輪選手を一人ひとり把握するなんて一見さんには無理ゲーすぎるだろう。

PIST6の方がわかりやすい!

そのあと土日開催のPIST6の方をやってみたんだけど、こちらの方がダントツに分かりやすく感じた。
まず、タイムトライアルの成績順に並ぶので基本的に番号が若い方が強い。
1回あたりの参加台数が少ない一発勝負なので、個人戦の要素が高くて「早い者が勝ち」なのも良い。
36人の選手が土日をかけて予選から戦っていくので、それを見ながら傾向と対策を練っていくのも面白いし、覚えることが少ないのも良かった。

あと、地味に欠かせないメリットとしては、PIST6を見ながらZWIFTをやると気分が盛り上がるところw
土曜日なんかちょっとだるくてトレーニングをサボろうと思っていたんだけど、レースを見ていたら居ても立っても居られなくなってスマートトレーナーにまたがっていたのだから凄い。

それと競輪と違って自転車もジャージも自由なので、とんでもない柄のジャージを着ている選手がいたりして目が離せない。
f:id:PikaCycling:20220110115708p:plain
こんなダルマ柄のジャージ、どこで買うんだよwww
しかも色違いが3人もいるしwww

そんな感じでやってみたところ、土曜日は回収率194%、資金を2倍弱に増やすという大戦果を上げることができた。
PIST6完全に理解したわー。

こうなるとTIPSTAR上でも注目され、日曜日のレースでは自分の予想にのっかりで賭けてくるユーザーがたくさんいて嬉しくなった。
f:id:PikaCycling:20220110115412p:plain
しかし日曜日は12レース中的中は1レースのみ、という残念な結果に涙を飲んだ。
PIST6、何も分からない。

儲けることは期待せずに、スポーツとして楽しみながら楽しみながら観戦していこうと思っている。
来週は大穴を当てるぞ!!!