PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

イナーメのストレッチボールがいい感じ

週末だけ実走しているのと違って、週5でZWIFTやっていると筋肉のコリが気になってくる。

週単位で走行時間を比べたらZWIFTの方が圧倒的に短いのだけど、筋肉が休まる暇なくトレーニングしているからかもしれない。
ロードバイクに乗りはじめの頃は死ぬほど肩が痛くなって整体に行ったり整形外科に行ったりしたけど(結果的に湿布が最強だった)、最近のは痛いというよりも全身がバリバリしている感じ。

マッサージがいいというので自分でふくらはぎを揉んだり肩のストレッチをしているんだけど、どうもパワーが物足らなかった。
そこで色々と調べてみると最近は、筋膜リリースというのが流行っているようだ。
muellerjapan.com

筋膜というのは筋肉を包んでいる繊維で、こいつを剥がすようにもみほぐすことで筋肉周りの血行が良くなり、回復が早くなるのだという。
それを手でやろうとすると専門的な技術が必要だけど、ストレッチポールだと自重でぐりぐり押してやるだけで効くんだそうだ。

ストレッチポールも良さそうだったんだけど長くてかさばるし、飽きた時に邪魔になりそうなのがネックで二の足を踏んでいたんだけど、どうやらテニスボールなどのボールでもいいらしい。
麺棒のように面で攻めるか、ボールでピンポイントに点で攻めるか、の違いか。

ボールなら手軽に持ち運びできて良さそうだと思って更に調べていくと、イナーメのストレッチボールの評判がよかった。

一見してモーニングスターの先端部分みたいな凶悪な見た目に慄くのだけど、早速ポチッとしたところ、表面は意外とふわっとしていて適度に弾力性がある。
f:id:PikaCycling:20220122143431p:plain
このトゲトゲが筋膜を剥がすのに効果的なことに加えて、かなり重量があるので体の下に入れてゴロゴロしても安定感があって勝手にどこかに転がって行きにくい、というのがメリットだそうだ。

というわけで使ってみたんだけど、これが実にいい。
体の下に置いて自重をかけていくと、めりめりと身体に食い込んできて痛気持ちいい。
腰の下とかだと身体の重みがありすぎて痛すぎるけれど、ふとももだとかふくらはぎ周りは適度な重みがちょうどよくって、涎が出てしまいそうになるぐらいに良い。

あと、レビューの中の質問に「ふとももの前側のストレッチはできますか?」みたいなことが書いてあったので試してみると、意外なくらいにバリバリと凝っていて思わず声が出たちゃうくらい効く。
普段運動をしない妻は当然ながら全然凝っていないので、「これは痛すぎる」と悲鳴を上げており、高強度のトレーニングをする人向けではあると思った。

一週間ほど続けているけれど、自重のみで変に力が加わることもないせいかもみ返しもなく、身体は軽くて良い感じになっている。
ポールに比べると体積が小さくて邪魔になりにくいので、筋肉痛に悩んでいる人がいたらちょっとおすすめしたい一品だ。