PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

ロードバイク系Youtubeばかり見ている

我が家のリビングにはテレビはあるんだけど、最近はテレビ放送というものをほとんど見なくなった。
民放は興味がない番組ばかりだしCMが多いし、NHKも民放まがいのバラエティみたいなものが多くなってきているので、もはやNot for meかな、という気分だ。
野球もサッカーも興味がないので、ニュースでさえも見ていられるのは半分くらい。

その代わりに見る時間が増えたのがYoutube
Fire Stick TVを使うとリビングの大画面で見られるので、ぐっと使う頻度が増えた。

Youtubeすごいなと思うのは、よくもまあ、と思うくらいマニアックな趣味についての動画が多いところ。
テレビ放送はニッチを切り捨てているのでロードバイクの番組なんてほとんど存在してないし、良い時代になったと思う。

素人さんが作っているので質は玉石混交ではあるんだけど、ライド動画があるものは大体好きだ。
知らない土地を走っていたり、美味しそうなものを食べているのは見ているだけでも楽しい。
あと、ライド動画があっても字幕だと、ずっと画面を注視していないとならないので視聴を避ける傾向にある。
風切り音がすごい場合とかもあるけれど、あとからアフレコしてたりすると助かるんだよなあ。

よく見ているのは以下の6チャンネル。

山は性癖です

www.youtube.com
Shinoさんがとにかく強い。

Tom's Cycling

www.youtube.com
夫のTomさんのレース挑戦動画もいいけど、奥さんのYopiさんが前述のShinoさんに千切られて悲鳴をあげるのが好きw

Moevalism

www.youtube.com
Youtuberって基本的に素人さんだと思うんだけど、Moeさんは喋りが地方局のアナウンサーみたいで安定感がある。
企業コラボ動画も多いし、動画のレベルも高いのでよく見ている。

あむちゃん!

www.youtube.com
石井正則のミラクルサイクルライフに出演していたのを聞いたのをきっかけに見始めた。
もともとゲーム配信者だったんだっけかな?
脚力はそれほど強そうじゃないけどたくさん走っているので偉い。

なななちゃんねる

www.youtube.com
関西の女性ロードバイクYoutuberを代表する存在。
ヒルクライムで泣き言を言うところがツボwww

まーch(まーチャンネル)

www.youtube.com
しまなみ海道がらみの動画を探していて見始めたら面白かったのでチャンネル登録。
ゲストに出てくるあーちゃん(ガチで速い)と夜叉丸パイセン(ニックネームが謎w)とのやりとりも良い。

基本的に女性ローディものが多くなってしまうのは仕方がない。
男性に比べて声が聞きやすいのと、レース至上主義じゃないからあまりガチで攻めすぎないのと、美味しいものとかきれいな景色とかサイクリングの余録のほうに重点を置いているのが良いのかも。
というかそもそも男性ローディYoutuberは家で語りがちで、女性のほうが外を活発に走りに行っている傾向にあると思う。

「素人のおじさんがダラダラと喋っているだけの動画」ってまず見ないんだよね。
基本的に雑誌やネットの受け売りばかりの知識で新鮮味がないし、内容が薄い割に時間ばかり取られて辛い。
そーゆーのはブログでやってくれないかな、と思う(ブログおじさんの意見)。

雑誌だったり自転車ショップのオーナーが紹介しているのだったらまだいいけど、素人の感想はあまり当てにならないしね。
喋り系で聞けるのは、サイメンの飯倉さんくらいか。
www.youtube.com

個人以外では、FRAMEチャンネルに出ている声優の岡田さんは通勤車にラレーのCR-Aを使っているので個人的に注目している。
www.youtube.com

GCN Japanはレース関係の動画は面白いんだけど、土井ちゃんは例の「おじさんがだらだら喋っている系」なので飛ばすことにしているw
www.youtube.com

こんな感じでロードバイクの動画が見切れないくらいにたくさんあって、本当に良い世の中だなあ、と思う。
これは若者がテレビ離れするわけだわ。

他にもまだ発掘できてない面白い番組はたくさんあると思うので、もしオススメがあったら教えてください。
見ます。