PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

2022年のブルべ参加計画

一年の計は元旦から! ということで、2022年に参加したいブルベについてまとめていこうと思う。

地元のAJ北海道とランドヌール札幌が開催するブルベは以下のとおりとなっている。
f:id:PikaCycling:20211223213748p:plain
色がついているのが参加しようと思っているブルベ。
残念ながら今年は自分の仕事が6月から7月にかけて繁忙期なので、それ以外の時期に頑張って参加しようと考えている。

5月

北海道のブルべは5月から始動するんだけど、函館200は2021年に走っちゃったし、日高門別200のコースは「だったらえりも岬まで行きたいぜ」と思っちゃったので、ゴールデンウィークは海を渡って青森を2泊3日くらいで走る予定だった。

ただ、R札幌が5月21日に予定しているブルべの発着が青森県になっているのが気になる。
sites.google.com

GWは十和田湖を走る予定だったけれど、もしアレだったらこちらに参加して、違うところに行くのもアリかもしれない。

6月

6月はいきなり函館300kmがあるので、これは絶対出たい。

それと、2021年は9月11日に100周年記念ブルべがあったけれど、2022年6月11日は「300㎞ブルべが開催されて」100周年ということでまたまた記念ブルべがあるらしい。
札幌発着で参加しやすそうなので、とりあえず申し込んでおいて様子見かな。

その後のトカプチ400や噴火湾200も楽しそうだけど、今年は仕事を優先して涙を飲んで断念。

7月・8月

本当は宗谷岬600に出てみたかったんだけど、7月は中旬まで自転車に乗れないのでちょっと厳しそうだ。

末には体が空いていそうだけど、体が仕上がっていないのが辛い。

宗谷岬600に出なかったら、8月の暑い時期にブルベ関係なく稚内を目指すというのはアリかもしれない。
片道300kmくらい走って、あとは電車で帰って来ればいいのだ。

それと、8月に入ってお盆あたりに開催される1,000kmオーバーのは無理だとしても、北の国から400は気になっている。
sites.google.com
200kmを何度か走ってみて300kmなら行けるという予感はするけれど、倍の400kmは走り切れる自信が全然ない。
ただこのコースは獲得標高1%だというので、初めて挑戦するにはちょうどいいかもしれない。

9月・10月

9月に入ると2021年に開催できなかった100周年記念ブルべが開催される。
ランドヌール札幌は旭川
randonneurssapporo.net

AJ北海道は石狩。

両方に参加すれば合わせて200周年なのでちょっと燃える。

ただ、旭川200は家から遠すぎるのがなあ。
それなら日程に余裕を持って、プライベートで150㎞×2日くらいで走り抜けたい気もする。
チョボナイゲートも走ってみたいし。

あと、その間の日程で函館400があるのも悩ましい。
sappwind.sakura.ne.jp

ZONDAに履き替えたらもう初心者顔していられないので、頑張るほかないような気がしている。

そんな感じでスケジュールを見ながらあーでもないこーでもないと、妄想ばかりしている。
北海道はまだ雪の中。
日々ZWIFTに励みながら、また外でロードバイクに乗れる日が来ることを待ち詫びることしかできないのであった。
f:id:PikaCycling:20211223214539p:plain