PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

函館山冬登山&オーバーホール完了ライド

週末は天気が良かったのでスノーハイクにでも行こうと思っていたんだけど、暖冬のせいで冬眠してないヒグマが出歩いているらしい。
news.yahoo.co.jp
冬眠しない熊はアイヌ語でマタカリㇷ゚(冬に徘徊する者)といい、大変凶暴だという話をこの前ゴールデンカムイ実写版で見たばかりだ(面白かった)。
kamuy-movie.com
実写版は予告編が面白そうで気になっていて、実際見てみると本編全部面白かったので良かった。
北海道民とすると冬の厳しさがよく表現できていたところが良かったな。
俳優もかなり原作に寄せつつ、役者本人の魅力も感じられてうまくできていたと思う。
アシリパさんは予告編で見て「でかいな!」と思っていたけど、映画を見ているうちにだんだんと違和感が消えていった。

映画はどこまで作るんだろうなあ。
樺太編は作りにくそうだし、札幌旭川編→網走監獄編ときて、全部飛ばして五稜郭編で完結するくらいの4部作でなんとかならないだろうか。
舘ひろしが元気なうちになんとか撮影してもらいたいものだ。

シネマ太陽の上のレストラングランポルトでは、映画に便乗して(自称)アイヌ料理を出しているというので試しに食べてみた。

ところが、うーん、やはりというかなんというか、全体的に微妙。

チタタプがサーモンのたたき(ガーリックトースト添え)になってしまっているのは仕方がないとしても、オハウを名乗るならニリンソウくらい入れてほしいのに、これじゃ単なる塩味のけんちん汁だ。
桜鍋は1,500円もするのに味噌汁一杯分くらいの量しかないのもひどい。
八食センターは2,280円でこうだぜ。

そんな感じで便乗商法にも度が過ぎるぜ、という感じだった。

閑話休題。
そんなわけでまだヒグマがウロウロしている山に入るのは危険だったので、確実にヒグマがいない函館山へ行くことにした。

何度も登っているけどジムでトレッドミルを走っているのに比べたらだいぶ楽しい。

今日のおやつはセブンイレブンのドーナツにホットコーヒー。

暖冬のおかげでまわりに雪が積もっていてものんびりできるのが良かった。

その後は山頂を目指し、ブラキストン線でおなじみのブラキストンさんを拝んで下山。

この日は歩数を伸ばすため、いつもの登山道ではなく千畳敷ラインを経由して登り、帰りは車道を歩いて下ることにした。
下り坂では微妙に滑るけど、スパイクを着けるほどではないから困る。
そんな横をランナーが軽快に駆け下っていくのだけど、なんで滑って転ばないのか謎すぎる。
走っても滑らない靴底があるんだろうか。

下山して、いま話題の「100日後に閉店するラーメン屋」に寄ってみようと思ったら長蛇の列ができていたので断念。
この場所は居ぬきだから、どうせ3か月後にどこかに移転オープンするのだろうと踏んでいるんだけど、うまい作戦だなあと思った。

そのかわりに第二候補だった狼煙へ移動。


関連ランキング:ラーメン | 五稜郭駅

市内でドロ系ラーメンといえばここ。

煮干しの風味がダイレクトアタックを仕掛けてくるところが良い。
すぐ向かいにある彩辛の担々麺も好きなので、だいたい交互に通っている。
すぐ近所にはラーメンハウスワンエイトもあって、微妙な激戦区になっているのが面白い。
来週あたりはそっちに行ってみようかな。

オーバーホール&テストライド

函館山で登山をしている最中に,ショップからオーバーホールが終わったとの連絡が入ったので,一週間ぶりに愛車とのご対面となった。

工賃は30,000円くらいかかるので安くはないんだけど,かなり細かいところまで分解調整してくれるし,自分でやると見落としも多そうなので頼むことにしている。
あとはまあ,消耗品は通販で買っちゃうので,たまにはショップにお金を落とさないとダメだよなあ,という気分が大きい。

いつのまにかタイヤに大穴が開いていたのでびっくり。

(すすきの200で誰かに指摘された気もしないでもない)
が、ブラックフライデーで購入したAGILEST DUROがあるので問題なし。

翌日は朝から換装作業にいそしむことになった。

作業が終わって外を見ると,目の前の道路をひとりのローディが走り去っていった。
天気は快晴だし,道路に雪は全くない。
これは,サイクリングか!?

すぐにカステリの上下を着込み,インナーにはジオラインの厚手,念のためサイクルレインジャケットも羽織って出かけることにした。

グローブはIntroのStinger5。

冬用に買ったんだけど,積雪期以外に使うと暑すぎるため,こんな時でないと出番がない。

気温は10℃以下というところで,自転車をこいでいると軽く汗ばむくらいの陽気だった。

この3か月くらい家の中でZWIFTをするか山歩きするくらいしかできなかったけど,やっぱり外を自転車で走るのは気持ちいいね!

暖冬最高すぎる。
このまま春になればいいのに。

さて,新タイヤであるAGILEST DURO 28Cの感触はというと,けっこう良かった。

GP5000 25Cからサイズアップしているけれど重ったるいところもなく,道路の細かい段差はサスペンションが効いているようにぬるぬると乗り越えられて大変良い。
25CかつTPUチューブだと,速く走るという観点からはいいかもだけど細かい振動を拾いやすく,バンバンと飛び跳ねるような挙動になる。
無駄な動きはヒステリシス損失となって,前に進ませるはずのエネルギーが熱となって分散してしまうので,ぬるぬる進んだ方が効率がいいはず。
あとはパンク耐性がどんなものかだけど,これは一年間かけて確かめるしかないね。

家を出たのが遅かったので,この日は15kmほど走ったところで折り返し。
たぶん恵山まで普通に走れるだろうな。

今週いっぱい天気がいいみたいなので,雪が降らないようだったら来週はもうちょっと遠くまで走りに行きたいなあ。