PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

ジムと海鮮丼の日々

ロードバイクをオーバーホールに出してしまうとZWIFTができず、運動不足になってしまう。
さいわい、市の体育館にはトレーニングルームがあるというので、試しに行ってみることにした。

www.zaidan-hakodate.com

利用料は400円とリーズナブル。
ただし、施設自体は本物のジムと比べると多少見劣りするかな。
まず面積自体が小さいので、準備運動をするスペースがあまりない。
トレッドミルの台数が少なくて奪い合いになりそうだった。

ロッカールームも狭くて他の人が着替えている後ろを通るのもやっとだし、シャワーは床のコンクリがダイレクトで、PBPで使ったブレストのシャワーを思い出した。
(ここはさすがに一人分ずつ区切られていたけど)

函館アリーナはオシャレにするべく建物の外周が楕円になっているため、部屋のスペースがかなり犠牲になっていると感じた。
メンテナンスもしずらいだろうし、公共施設は真四角に作るのにかぎるぜ。

時速8kmぐらいののんびりしたペースで走って、息が切れたら休んで、でだいたい6kmくらい走って終了。
このぐらいの距離なら外を走れば良いんだけど、冬用のランニングシューズを買うくらいならジムに行った方が安いので仕方がない。

体重が増えた状態で乗ると、腹の周りがTシャツでこすれて赤くなるのを知って愕然としてしまった。
やはりあと1、2か月かけてちゃんと減量せねばなるまい。

運動したからラーメンでも食べるか! と思ったけれど、減量の意味がないと思って予定を変更して刺身定食の店へ。


関連ランキング:日本料理 | 五稜郭駅五稜郭公園前駅杉並町駅

これで1200円だからやめられないね!

この店は函館空港に入っている海鮮丼屋さんと系列で、そっちも美味しいんだけど本店の方がご飯がちゃんと美味しいのでオススメ。
(ここで炊いて空港に持って行っているのかな?)


函館アリーナのジムがイマイチだったので、平日はホリデイスポーツに行った。
ここは職場で提携しているため、1回500円で使えてかなりリーズナブルなのだ。

www.holiday-sc.jp

本場のジムはでかい鏡の前のヨガマットで十二分に柔軟ができるし、ランニングマシーンも余裕がある台数なうえにトレーニングメニューも豊富で大変に捗った。
さらに素晴らしいのが、天然温泉露天風呂つきなところ。
正直、風呂に入る目的で通っても元が取れるレベルだ。

そんな感じで、ZWIFTだけじゃなく、たまに自分の足で走ってみるのも楽しかった。
今年はトレーニングにランニングも取り入れてみようかな。
15km走れるようになったら、大沼湖畔一周マラソンにも参加してみたいかもしれない。