PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

【環島】あわや旅行中止!?

台湾一周の計画を着々と練っていたんだけど、ある日上司からゴールデンウィークの谷間に重大な仕事が入ると聞かされて一気に血の気が引いた。
まあ、自分がいなくたって替えが効かないこともないんだけど、それは「お前がそれをやらないんだったら何のために働いてるの」レベルの行事なのでどうしても飛ばせない。
あかん、詰んだわ。

と、思ったんだけど、冷静になるとまだリカバリが効くことに気がついた。
連休で休めないからと、3月の春分の日まわりで一気に有休をとることにすればいいし、飛行機のチケットも(手数料はかかったけど)無事に手配できたし、なんとか旅行中止にはならずに済んだ。

しかしよく考えてみると今回の変更は渡りに船だったかもしれない。
まず天の利としては、やべー仕事の方はちゃんと自分が務められることができたこと。
地の利としては、台湾は3月くらいが一番、暑くもないし雨も少ないし、サイクリングに向いている季節だということ。
そして人の利として、連休最初に開催される函館200に出場して、北海道フレッシュに一緒に参加する予定のふたりと顔を合わせられそうなこと。
やっぱりいきなり本番の前に、3人だけでもグループライドして足を合わせておきたいしね。

一方で3月25日まで台湾に行って、すぐ翌週には東京でフレッシュ日本橋に参加するという強行軍ではあるけれど、むしろ新年度初ブルベの前の良い予行練習になるかもしれない。

飛行機輪行について

そんなわけで日程も確定したことだし、本腰を入れて計画を進めていくことにした。
まず飛行機輪行については、今回利用するスターラックス航空には次のような規定が書かれていた。

これだけ読むと自分が持って行った「輪行箱か輪行袋に入れたロードバイク」を、スターラックス航空がさらに「密閉した箱に入れて輸送」するように読める。
なにかしら別の木箱的なものに入れて他の荷物とは分けて配送するのかしらん、と問い合わせてみたところ、たぶん翻訳のミスらしくて後段の「密閉した箱」も前段の輪行箱のことを指すだけのことらしい。
そんなわけで、説明書きも速攻で以下のように変更された。

問い合わせに対してこれだけ迅速に対応できるとは、かなり良い航空会社なのかもしれない。

しかしとりあえずは、やっぱり輪行にあたってはバイクポータープロを使った方が無難っぽいようだ。
ということは旅行中に輪行箱を預かってもらう必要があるんだけど、そもそも小物を持ち込むのにスーツケースがあった方が楽なわけだし、預けられるホテルを探した方が手っ取り早いことも気づいた。

そこでBooking.comを使って台北駅近くのドミトリーに到着日の宿泊予約をして、
「一週間後に戻ってくるまで荷物を預かってくれるか?」
とメッセージを送ってみることにした。
一軒目はそもそもチェックインの締め切りが早すぎて無理だったんだけど、二軒目から
「1日50ドルかかるよ」
との返事があった。

1日7,500円? と仰天したんだけど、よく読むと50NT$、つまり台湾ドルで50元だったので250円くらいだった。
4日で2,000円なら頼まない手はない。

日程

日程案はこんな感じ。

初日は真夜中に着くので、翌朝に組み立てしてホテルに荷物を預けて出発し、無理ない範囲で新竹市まで移動。
3日目の嘉義市、4日目の高雄市は大都会なので、テキトーにBooking.comでドミトリーを探そうと思っている。
問題が5日目の最南端に到着した日で、都会から離れているので宿も少なそうという問題がある。
墾丁のあたりはリゾート地だから賑わっていると思うんだけど、翌日からのことを考えると少し距離を伸ばしておきたいところ。
そんなわけで、この日は四重渓という温泉地に泊ろうかな、と考えている(すこしお値段が高い)。
次の日は台東を通り越して池上弁当まで行って、自転車で走れない花蓮から蘇澳まで電車で輪行。
その日に泊る所もまだ未定なんだけど、どうせなら台湾の最東端で朝日を見るべく、蘇澳からなるべく北上しておきたいと思っている。
最後は十份を経由して最北端経由で台北市に戻り、最終日を予備日としてとっておくという計画。

ちょうどいまけんたさんが環島の動画を上げているので助かる、と思いきや、泊まる場所はおじさん3人で一軒家を使ってるし、立ち寄り先も自分のイメージとは違うからあんまり参考にならないかな。
www.youtube.com
でもまあ「台湾の自転車旅行はそんなに危なくないよ」というイメージを家人に説明するのには役立った。
今回はInsta360を有効活用してたくさん動画取ってくる予定だから、今度こそちゃんと編集してYoutubeにアップしてみよう。