PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

2024年度のサイクリング計画

あけましておめでとうございます。

猫カレンダーのために1月号だけサイクルスポーツを購入しています。

新年一発目の記事になるので、今年のサイクリング、というか主にブルベの参加予定を考えようと思います。

3月

2024 フレッシュ日本橋

3月はフレッシュに初挑戦する予定。
www.ar-nihonbashi.org
PBPを走ったので次の目標であるR5000の表彰のためぜひともフレッシュに参加したいと思っていたところ、PBPでご一緒したMOTOさんからお誘いを受け、無事に出場できることになった。
コースは羽田方面から千葉県を一周して日本橋に戻ってくるというコースになりそう。

フレッシュもチバイチも初体験なので楽しみすぎる。
冬の間はしっかりZWIFTして鍛えておかないと。

4月

ひさびさの自転車旅行

4月28日には函館200があるんで参加はマストであるはずなんだけど、今年のGWはブルベのことを完全に忘れて旅行に出る予定なので今年はパスかなあ。
スターラックスが函館台湾直行便を運航させたので台湾もいいんだけど、5月だと最高気温が30℃以上と結構厳しいっぽい。
そうなると四国一周あたりもいいかな。
とりあえず夏シーズンのダイヤが発表されてから考えていく予定。

5月

R札幌 BRM518あまちゃん200

R札幌の十和田クラシックはめちゃくちゃ楽しいイベントだったんだけど、今年はまた別のコースになるみたい。
randonneurssapporo.net
ここは(今年は雨が降っても)参加する予定。

6月

6月からは本格的なブルベシーズンが到来、なのだが、好事魔多し。
仕事上絶対外せない大規模イベントが勃発する可能性が(自分の計算では)10%ほどあって予断を許さない。
それが起こってしまうと6月後半から7月前半まで丸一か月ほど休みなしどころか残業100時間コースなのでやばい。
残業代のことを考えると歓迎したいところではあるのだが・・・。

AJ北海道 BRM601北海道300km函館

200をスルーするのでここはマストで参加したいところ。
sappwind.sakura.ne.jp

R東京 BRM608東京600ぐるっとニセコSR

ここで急にR東京のブルベが参入。
randonneurs.tokyo
これはタイトルにSRと入っているので、コースは未発表だけど多分獲得標高8000mになるものと見込まれる。
ただでさえ600kmを走るのは苦行なのになんで獲得標高まで上げるんじゃい、というと、R10000に表彰される条件に必要だから。
以前はSRというパーマネントブルベで良かったからハードルは少し低かった(出走日を自分で決められるから)んだけど、運営元が変わったとかなんだかそーゆー理由でACPが主催するブルベじゃないとダメになったことから、8000mUPという地獄のような条件が付け加えられたのだった。

そんなわけでいつか走りに行かねばと思っていたところ、偶然近場で開催されることになったので出走を決めている。
獲得標高が走行距離の1%を超えてくると相当ヤバいんだけど、ニセコは走り慣れているし走りやすいし、泊まりのことも考えやすいので、なんとかなりそうな気がしないでもない。

AJ北海道 2024フレッシュ北海道

そして6月のメインイベントがフレッシュ北海道。
sappwind.sakura.ne.jp
これが今年の本命なんだけど、いつもぼっちで走っているしメンバーが集まるか不安だったところ、とんとん拍子に5人集まったのでうれしさに小躍りしている。
フレッシュの計画については次回のブログで紹介する予定。

7月

AJ北海道 BRM713北海道600km宗谷岬

去年のリベンジを果たしたいところだけど、6月同様に参加できない可能性もあるので情勢を注視していきたい。
sappwind.sakura.ne.jp

R札幌 BRM720炭鉄港200

これもR札幌の新コース。
まだ詳細は発表されていないけど、室蘭方面を攻めるのかな?
宗谷岬の翌週なので、どちらかはDNSするかもしれない。

7月にはトカプチ400もあるんだけど、2023年に走ったし、翌週に600kmが控えているのでパスする予定。

8月

R札幌 BRM803江差600

ついにきた! 函館ローカルでSRが取れる日が!
まあ200kmに出ないので純函SRは無理だけど、地元勢として参加しないわけにはいかないだろう。

AJ北海道 BRM815北海道1000km襟裳岬

お盆の時期にはラスボス、1000kmブルベ。
sappwind.sakura.ne.jp
これもR5000のためには必須なので、お盆休みをつぎ込んで参加する予定。
4桁走るのは正直しんどいんだけど、まったく走ったことがない道ばかりなのがせめてもの救いかな。

AJ北海道 BRM831北海道400km地球岬

これは新コースかな?
sappwind.sakura.ne.jp
襟裳岬から2週間開いているから出られるかもしれない。

9月

AJ北海道 BRM915北海道400km函館

函館400には全然縁がない。
sappwind.sakura.ne.jp
おととしは雨でDNS、去年は体調不良でDNFといいところがないので、今年こそ完走したい。

R札幌 BRM921霧立400

2週続けて400kmブルベとか鉄人じゃないと参加したくないレベルなんだけど、秋分の日の振替休日があるから行けるかもしれない。
ここはペンディング。

10月以降

R札幌 BRM1013薄野200

これはシーズンの締めとして参加しておきたい。

その他自転車旅行

そういえばしばらく青森に輪行していないので、文化の日あたりの休みを利用して行ってみたい気がしている。
大間までフェリーで行って恐山に泊まって、帰りはテキトーに新幹線に乗って帰ってくるとかが良さそうな気がしている。


去年は全生活をPBPに捧げる感じでブルベ一色の年だったため、本当は今年はもうちょっとのんびりと過ごしたかったんだけど、R5000という新たな目標ができてしまったのでまだしばらくは猛烈に乗ることになりそう。
その分ゴールデンウィークはうまく飛行機のチケットが取れたらのんびりと(多分絶対のんびりとにはならないけれど)旅行気分を味わいたいと思っている。