PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

KURSK AW PROを履いて縄文遺跡ライド

メッセンジャーバッグでおなじみのCHROME社から「新作のサイクリングシューズのレビューをしていただきたい」という驚愕の依頼を受けたよ、というのが前回までのあらすじ。

送ってもらったKURSK AW PROは贔屓目なしに最高のシューズで、普通に自分でも欲しくなるし、実際自腹で買っても絶賛レビューを書いていたことは想像に難くない。

DAHON routeで通勤に使ってみて「マジ最強の街乗り用シューズだわ」という手応えを得たので、続いてロードバイクで使ってみることにした。
幸いにしてRaleigh CR-Aにはフラット/SPDの両面ペダルを取り付けている。SPDに慣れてしまうと「片面で良かったな(両面だとその分重いので)」と思うこともしばしばだったけれど、まさかこんなときに役に立つとはお天道様も気が付かないだろう。

さすがにガチなヒルクライムではSPDシューズに勝てないと思われるので、近所を100kmくらいポタリングしてみることにした。
近場で見応えがあるスポットと言えば、先日世界遺産に認定されたばかりの北の縄文遺跡群がある。
jomon-japan.jp

散歩がてらに寄るにはちょうどいい距離感だろう。

8月は1回目のコロナワクチンを打ったりお盆で忙しかったりしたので、ロードに乗るのは久々になる。
さらにフラットペダルで乗るのは購入したての1、2回だけなのでさらに久しぶりだ。
f:id:PikaCycling:20210830210353p:plain
もうすでにビンディング無しで乗るほうが不安に思う体になってしまっているのだけど、KURSK AW PROはさすがの安定感。
南茅部までのヒルクライムでも足裏がへたることもなく、分厚いソールがガッチリと支えてくれる。

両面ペダルはフラット部分にピンが打ってあるので、靴の裏側の溝にはまりこんで横ずれも防いでくれた。
ただこれも、DAHON routeに装着されている三ヶ島のペダルのほうが、のこぎりの刃のように食い込んでくれるので安定性は高いと感じた。

まずは垣ノ島遺跡がある道の駅 縄文ロマン 南かやべに到着したけど、まだ営業時間前だったので一旦スルーして大船遺跡へ。
www.city.hakodate.hokkaido.jp

縄文遺跡群は縄文海進時代の陸地にあるため、海沿いの漁村よりも高台にある。
垣ノ島遺跡はバイパスの工事中に発見されたためアクセスが良くなっているが、大船の方はまだ工事中なので、かなりの急勾配を登っていく必要がある。
f:id:PikaCycling:20210830210514p:plain
車で通ってもかなり急な印象があったのでだいぶ覚悟は決めてきたのだけど、ロードバイクで登ってみると立ち漕ぎでひょひょいと登ってしまうことができて拍子抜け。
全体重をかけても問題なくグリップしてくれるところはKRUSK AW PROの良いところだ。

さらに大船遺跡の周りは砂利道になっていて足元が安定しないのだけど、こういう場所ではSPDでも危ないし、さっと足を出せるフラットペダルは精神衛生上大変によろしい。
f:id:PikaCycling:20210830210610p:plain
ここは営業時間に限らず自由に見学できるので良かった。
f:id:PikaCycling:20210830210900p:plain
でもまあ、普通の人はガイドさんに案内してもらったほうが良いとは思う。
(自分は地元民なので経験済み)

その後はまだ時間があったので、鹿部の道の駅までむやみに走ってみた。
f:id:PikaCycling:20210830210943p:plain
間欠泉の地熱を利用した蒸し料理はまだ食べたことがない。
平日に休みが取れたらふらっと立ち寄ってみてもいいな。

その後はコーラ休憩。
f:id:PikaCycling:20210830211008p:plain
しかしRaleigh CR-Aはコカ・コーラみたいな色のロードだな。

このあとは快適に飛ばして9時の営業開始時間に合わせて垣ノ島遺跡に到着。
f:id:PikaCycling:20210830211042p:plain
以前プレオープンのときにも来たけれど、そのときに比べて木や草がしっかり伐採されて見事な散策路ができていてとても良くなっていた。
f:id:PikaCycling:20210830211120p:plain
当時は学芸員の人からの説明を聞かなければ「森の中に窪みがあるな」くらいの印象しかなかったけれど、整備後は「平地の中に窪みがあるな」くらいにバージョンアップされているので、やはり観光ガイドの方の説明を聞いたほうがいいとは思うw

〆は当然、縄文くるみソフトクリーム。
f:id:PikaCycling:20210830211552p:plain
もう10回くらい食べているけどなかなか美味い。
くるみペーストを練り込んであるのでこってり系で、くるみオンリーだと飽きがきてしまう恐れがあるのでミックスがオススメ。
また、最初に「カップかコーンか」を申請しないと売り場のお姉さんにブチ切れられるので気をつけよう。
というか、店員は100万人から同じことを言われて腹が立っているのかもしれないけれど、客はたった1回でいきなりキレられるのでたまったものではない。
評判を落としかねないのでもう少し寛容になってはいかがか。

帰りの峠も難なく越えて、100km足らずのポタリングは終了。
帰宅が早かったのでシャワーを浴びて、「麺工房 京家」の家系ラーメンを食べに行った。
f:id:PikaCycling:20210831203846p:plain
キャベツをトッピングするとヘルシーすぎて、もはや健康食品の域に達するのだった。

そんな感じでこの日のテストは終了。
このくらいの距離感ならば、ビンディングを付けないでもKRUSK AW PROみたいなしっかりしたサイクリングシューズがあれば不自由ないことが分かった。
スタンディングで体重をかけても問題ないし、グラベルで足元が不安定なときにも便利だし、MTBerにもオススメなのではなかろうか。

そんなCHROMEさんから、ブログを読んでくれた方向けのクーポンコードをいただいたので紹介したい。
メルマガ登録するとオフィシャルショップでセール品を除き10%オフになるとのこと。
www.chromeindustries.jp
お一人様1回限り有効で、セール品は対象外。
期限は9月末までだというので、買う買わないは別にしてもとりあえず覗いてみるだけでも楽しいと思う。

クーポンコード:gsblog08

www.chromeindustries.jp

今回いただいたモデルはクリートを取付可能なので、次回はSPD化して100km越のロングライドで試してみようと思っている。