PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

2月1週のZWIFT記録

いつも昼ごはんはファミマのバターコーヒーとビーカインドのナッツバーと決めてあったんだけど、在庫が切れて補充しに行ったらバターコーヒーの棚ごと消失していた。
ファミマのホームページで検索しても出てこないので、たぶん終売したのだろう。

仕方がないので飲み物についてはザバスに切り替えることとした。
ちょうどキャンペーンに当選して10本届いたばかりだし、飲み続けたってバチは当たらないだろう(美味いし

愛用品を終売するようなファミマには見切りをつけて、ナッツバーも買うのを止めた(補給食では買うかも)。
今後はベースブレッドとザバスミルクプロテインの組み合わせで攻めていくつもり。

日付 ワークアウト 走行距離 体重
2/1 Build Me Up - Ruckus 21.5km 69.9kg
2/2 (休養日) km 69.7kg
2/3 (休養日) km 69.4kg
2/4 Build Me Up - Thew 10km 69.2kg
2/5 Build Me Up - Breakfast Returns 21.5km 68.8kg
2/6 Build Me Up - Aspire 44.5km 68.6kg
2/7 Build Me Up - Tenacity 39.3km 70.1kg
一週間の合計 137.21km +0.2kg

2月1日

韓国映画の「パラサイト 半地下の家族」を視聴終了。

パラサイト 半地下の家族(吹替版)

パラサイト 半地下の家族(吹替版)

  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: Prime Video

これはそうとう面白かった。
じっとりと肌にまとわりつくようなうす気味の悪さと、恐怖に裏打ちされたブラックジョークでゾクゾクした。
家庭教師として乗り込むまでは、貧乏人が馬鹿な金持ちを欺いて喜ぶようなスカッとジャパン的な感じなのでまだいいけれど、運転手を追い出すところでは「?」と疑問に思い、家政婦を辞めさせるところになるとさすがにドン引き。
謝って済むところから完全な悪事まで、そしてついには殺人を犯すまで坂道を転げ落ちるように事態は悪化していくのに、当の本人たちがそのことに気づかない、気づけないところに本当の恐ろしさがあるように感じた。
「計画を失敗しないためには、計画がないほうがいい」
そんな無計画の父親とは対象に、息子は計画とは名ばかりの妄想を思い描いて物語は幕を下ろすというブラックジョークっぷりも良い。

あとやっぱり匂いの描写がね。
むかし韓国に行ったことがあるけれど、ソウルに降り立ったときのムワッとした生ゴミのような匂いは独特だった。
ヨーロッパでは全然感じなかったし、同じアジアでも香港や台湾では気が付かなかった。
あの匂いはソウルの街の半地下から漂ってくるのだなあ、と思うと感慨深い。

韓国映画はこの他に「新感染」しか見たことがなかったけど、どちらも社会風刺を交えたダークさが魅力だと感じた。
他に見るものがなければ韓流ドラマでも見てみようと思う。

2月2日

この日は健康診断だったので休養日。

2月3日

前の日にバリウムを飲んで体調がいまいちだったのでこの日もお休み。
ただ、バリウムを出すときに胃から腸から全部押し出してしまうので、体重は元通りに戻った。
宿便とか気にする人はバリウム飲むといいと思う。

つけ麺大盛りを食べて体重が一時的に増加したけれど、炭水化物は水を吸って重くなるし、体から出るまでに最大72時間かかるというので、排出されてしまえば真の体重は実際問題それほど増えないのだということが分かった。

2月4日

体重のラインが-σまで戻ったので一安心。

この日は久しぶりのZWIFTだったんだけど、見るべきものが見当たらなくって三代目古今亭志ん朝の「芝浜」を聞いていた。
www.youtube.com

酒が好きで若いうちに亡くなってしまったけれど、そのおかげで全盛期の頃の映像が残っているのはありがたい。
大名人と呼ばれる人は年を取りすぎて、喋っている間に続きを忘れたり言葉が出てこなくなったりつっかえたりで聞けたもんじゃないことが多いので、ちょっと微妙なんだよね。
立川談志も天才と言われている割にYouTubeに上がっているのは何いってんだか分からないヨレヨレとした噺ばかりで、良さが全然分からないところが辛い。

2月5日

パラサイトが面白かったので韓国ドラマ「愛の不時着」を見始めたんだけど、見る意味がないような気がして視聴断念。
サブスクだと、途中で見るのを諦めるという選択肢が出やすくて良い。
(レンタルだともったいなくて見ちゃう)

仕方がないので伊集院光深夜の馬鹿力をタイムフリーで聞く。

radiko

radiko

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

Apple Watchを腕につけたまま股間をいじるとセンサーが手を洗ってると勘違いして褒めてくれるという話をしてたんだけど、伊集院さんは左手効きなのか、それとも両手を使った特殊なやり方をするのか、謎が深まるばかりだ。

2月6日

土曜日なので120分のワークアウトにチャレンジ。
この日からNetflixのロストインスペースを見始めたんだけど、わざわざ未知の惑星まで言って家庭内問題(離婚とか親権とか兄弟喧嘩とか)をわちゃわちゃやってるミニマリストっぷりに嫌気が差して視聴断念。
見ているものが面白くないと調子も上がらず、休み休みで漕いでなんとかクリアー。

平日に炭水化物を絞っているせいでスタミナが出ないのだろうと、昼には二郎系ラーメンをば。
f:id:PikaCycling:20210321084405p:plain

2月7日

前日にラーメンを食べたせいで(しかも夜には自作餃子までも)体重は1.5kgも増えてしまったけれど、これは一過性のものだと分かっているので問題なし。
むしろ意図的に増やしているのだから大丈夫。
そのせいかこの日の120分のワークアウトは順調で、途中でボトルのスポーツドリンクを補充した以外はわりかしちゃんと走ることができてよかった。
あと、この日から見始めたスタートレックディスカバリーがそこそこ面白かったのも良かったかも。
ロストインスペースと比べてきちんとSFしているし、スタートレックシリーズは一度も見たことがなくても一般常識としてクリンゴンとかバルカン人とか、「長寿と繁栄を(バルカンサイン)」とか知ってるから全然楽しめるね。

そんな感じで2月1週目のワークアウトは終了。
体重が減っていくとスタミナも落ちていくみたいで、そこらへんの兼ね合いが難しい。
脂肪を落として筋肉をつけつつ、カーボもローディングしないといけない。
痩せても運動ができなければ意味がないので、体重のグラフを見ながら慎重に続けていきたい。