PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

2月2週のZWIFT記録

さて、現実世界の方はようやく雪解けを迎えてロードバイクでの実走に繰り出したところだったりする。
それなのにZWIFT記録はまだ2月と遅れすぎの感があるので、ここらでペースアップしていきたい。
4月ころから実走とZWIFTを揃えて公開できるようにしていこうと思う。

日付 ワークアウト 走行距離 体重
2/8 (休養日) km 69.6kg
2/9 Build Me Up - Renewal 18km 69.0kg
2/10 (休養日) km 68.4kg
2/11 ZHQ FutureWorks Circuit Race 17.9km 68.7kg
2/12 (休養日) km 68.9kg
2/13 ZHQ FutureWorks Crit City Race - Anti-sandbagging (D) 22.5km 68.8kg
2/14 (休養日) km 69.8kg
一週間の合計 58.66km +0.2kg

2月8日

先週は土日に2時間ずつワークアウトして疲れが出たので月曜日はおやすみ。

2月9日

この週のBuild me upはおやすみの週らしく、規定のワークアウトが30分のぬるいやつしかなかったので、急に思い立ってFTP Test(Shorter)に挑戦。
20分間の平均パワーの90%がFTPになるから平均190Wくらいで収めればいいかな~、と思いながら必死に走る。
そしたら結構調子が良くて平均パワーは200W近かったし、しかも平均パワーの95%がFTPになるので、思った以上に高い数字になってしまった。
2ヶ月ぶりの計測で、FTPは155Wから179Wに大幅アップ!
f:id:PikaCycling:20210321090035p:plain
次回からワークアウトが厳しくなるので痛し痒しではある。
しかも、パワーウェイトレシオが2.5w/kgを超えてしまったのも祟り目だったりする。
というのもZWIFTのレースは脚力によってクラス分けされているから。

ランク パワーウェイトレシオ
A 4.0-5.0w/kg
B 3.2-3.9w/kg
C 2.5-3.1w/kg
D 1.0-2.4w/kg

こんな感じになっていて、Dランクは貧脚、Cが弱脚、Bで並脚、Aで強脚、という区分だろうか。
2.59w/kgという、かろうじて弱脚レベルになってしまったので、一度もZWIFTのレースで走る間もなくCランク入りしてしまったのだった。
しかも、どう考えてもCランク最弱なのは確かだ。
まあ、予定もないけれど出る機会があったならばウェイトを増やして、2.49w/kgくらいになるようにして挑戦してみよう(ひどい

2月10日

朝から鼻水が出るし、昨日頑張ったし、体重も落ちているのでこの日はおやすみ。
明日から本気出す。

2月11日

この日は休みだったんだけど、Build me upのワークアウトがペダリングドリルとリニューアルという、短くて軽いメニューしかなかった。
どうやら休養する週らしい。
そんな気遣いを無視して30分のペダリングドリルのあとで、レースに参加してみることにした。
f:id:PikaCycling:20210321090135p:plain
とりあえず参加してみたものの成績は惨憺たるもので、37人中19位というもの。
今回の反省を生かして土曜日にも参加してみることとして、詳しい話は来週の月曜辺りにまとめて書くつもり。

2月12日

昨日の疲れが残っていたので休養日とした。
また明日も走るしね。

2月13日

この日もZWIFTレースに参加。
このときはうまく流れに乗ることができ、見事に6位入賞(入賞とかは特にない)。
f:id:PikaCycling:20210321090159p:plain
やはりトップ集団に入るとすげー楽だ。
無駄にパワーを使わなくていいし、出力の目安があるので頑張りがいがある。
完全に足がなくなってしまって最後に差し切られてしまったのは残念だけど、これは次回以降の課題としよう。

2月14日

レース疲れが出たのでおやすみ。
Build me upが終わったら一日置きにレースをする生活になりそうだ。