PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

1月4週のZWIFT記録

ブログの公開曜日については色々試行錯誤している。
最初は火・木・土で公開していたんだけど、土曜日から間が空くせいで月曜日のアクセス数が非常に悪かった。

そこで新年から月・水・金に変えて、ついでに公開時間を19時から18時に早めてみた。
基本的に金曜日はブログが読まれないものなんだけど、ロードバイク乗りは休前日は早く寝るものと相場が決まっているらしく、むしろアクセス数は増えた印象がある。
曜日ごとのアクセス数は、「月→金→土→日→水→木→火」となり、金曜日の記事が引き続いて土日もよく読まれるようになった。
とりあえず今後もこのサイクルで更新していく予定。

日付 ワークアウト 走行距離 体重
1/25 (休養日) km 69.6kg
1/26 2x15 FTP Intervals 7.3km 69.6kg
1/27 Build Me Up - Potpourri 14.4km 69.5kg
1/28 Build Me Up - Exemplar 21.9km 69.3kg
1/29 Build Me Up - Baffling Beau 21.5km 69.3kg
1/30 Build Me Up - Exigent 34.6km 68.5kg
1/31 Build Me Up - Serrated 27.8km 69.3kg
一週間の合計 127.68km -0.3kg

1月25日

この日は前の日の日曜日にウィッチャー3を夜遅くまで遊んでしまったので早起きできず、休養日となった。

1月26日 2x15 FTP Intervals

ゲームが面白かったのでNetflixでザ・ウィッチャーを見ながらZWIFT。
www.netflix.com
動画が面白いと「続きを見なきゃいけないから運動しないと!」となって非常に捗る。
この日もまだ体が本調子でなかったので45分程度で抑えておいた。

1月27日 Build Me Up - Potpourri

タンパク質の摂取量を増やすべく、朝食には鶏ハム200gと卵を食べて、プロテインを朝晩の2回飲むようにしたら寝起きの元気度がぜんぜん違う。
1日の摂取量はこれでだいたい体重の2倍くらいかな。
タンパク質は基本的にどれだけ食べても体に害がないというので(ボディビルダーは体重の4倍食べるらしい)、継続してガンガン食べていきたい。

1月28日 Build Me Up - Exemplar

やはりタンパク質をもりもり食べたほうが体調がいい。
ウェイトはむしろ落ちていくから凄い。
朝はカップスープを鍋で作って鶏むね肉と卵を煮る。

やっぱり朝は体を温めるものを食べたほうが具合がいい。

で、昼はバターコーヒーとナッツバー。
これだけでも夜までお腹が減らないから助かっている。

1月29日 Build Me Up - Baffling Beau

ネットでこんな記事を見つけた。
science.srad.jp

運動だけしても太っていたら意味がないらしい。
確かに運動だけしていたころは全然体重が減らなかった。
1時間ZWIFTをやって汗まみれになっても500キロカロリーとかしか消費できないので、ある意味で当然の話。
食事と運動はセットで行わないと効果を発揮しないということがよく分かった。

1月30日 Build Me Up - Exigent

ちょっと体重の落ち込みが激しいので、ビビった。
f:id:PikaCycling:20210211143705p:plain
そこで、麺屋真打でつけ麺大盛りを食べてリカバー。
f:id:PikaCycling:20210211143719p:plain
これは暴食ではなく、チートデーでカーボローディングなのだ(理論武装

そもそも何キロ落とせるかを競っているわけじゃないし、一定の⊿で減るように調整したほうが体に負担がないと思うんだよね。

1月31日 Build Me Up - Serrated

Netflixのザ・ウィッチャーを視聴終了。
あとで評判を見てみると、やはり3人の主人公の時系列がバラバラに進んでいくストーリーは評判が悪かったらしい。
まあそうだよね。

大河ドラマで例えたら、明智光秀の若い頃と晩年の織田信長木下藤吉郎のストーリーを並行して進めて最後の本能寺の変で全部のピースが揃う! みたいな感じだから、分かりにくいことこのうえない。
しかも登場人物の名前は横文字だし国名も地理も時代背景もよく分からないままに進むわけだからヤバい。
自分はまだゲームの方を先にやっていたから多少理解できたけども、普通は混乱するよね。
ストーリーの方は「シントラの女王がちゃんと説明してたら良かったじゃん!」で終わっちゃうので、パラレルにしてお茶を濁す必要があっただけなのかもしれないけど。

最終話でようやく時系列が揃って、2021年公開予定のシーズン2からは統一するらしいのでここまでがプロローグで、次からが本編といったところ。
それまでにゲームの方もクリアしておかないと。