PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

1月2週のZWIFT記録

真面目に体重を減らそうと思うと、食べるメニューのカロリーが気になってくる。

昼はだいたいバターコーヒーとナッツバーが基本なんだけど、いつもそればっかりだとあきるため、週に一度はマクドナルドに行っていた。
いつもバリューセット500円を頼んでいたんだけれど、よくよく見直してみるとカロリーがかなりやばい。

特にヤバいのがポテト。
Mサイズで410キロカロリー、Lだと517キロカロリーもある。
f:id:PikaCycling:20210211103638p:plain
これまで気軽に「今日は少しハラヘリだから+50円でポテトをLにしよう」なんてしてきたけれど、ダイエッターにしてみたら自殺行為みたいなものだったのだと気がついた。

サイドメニューを見比べてみると意外とチキンナゲットはカロリーが低い。
ポテトMの410キロカロリーに対してナゲットは270キロカロリーなので、おにぎり1つ分くらいの差がある。

本当はマックで一番好きなのはポテトなんだけど、ナゲットならタンパク質も取れるという理由で切り替えていた。

f:id:PikaCycling:20210211104320p:plain

で、さらに気にしていくとバーガーもカロリーが高い。
ポテトに並んで炭水化物も多いし、こいつをどげんとせんといかん、という結論になった。

しかし痩せても枯れてもマクドナルドはバーガー屋なので、さすがにバーガー抜きのセットはない。
仮に単品で頼もうとすると、サラダ280円、ナゲット200円、コーヒー120円で600円になってしまう。

バーガーを抜いて100円高くなるのは許せんぞ、と思っていたら救いの手があった。

それが、ハッピーセット
なんと、ナゲットセットならサイドにサラダを頼んでも500円ピッタリ。
総カロリーは300キロカロリー程度なので、むしろ「マクドで痩せる」ぐらいのレベルだった。

f:id:PikaCycling:20210211104438p:plain

マクドを食べてどれだけ太るかに挑んだ「スーパーサイズ・ミー」というドキュメンタリーがあったけど、ハッピーセットを注文していればハッピーな体型になれるかもね。

日付 ワークアウト 走行距離 体重
1/11 (休養日) km 70.2kg
1/12 CUSTOM60 6.98km 70.6kg
1/13 Build Me Up - Hang Ten 16.82km 69.9kg
1/14 CUSTOM2 16.61km 70.0kg
1/15 (休養日) km 69.5kg
1/16 Build Me Up - Pedaling Drills 23.61km 70.1kg
1/17 Build Me Up - Bricolage 37.46km 70.0kg
一週間の合計 101.48km -0.2kg

1月11日

この日はホテルの朝食のビュッフェでモーニングシャンパンなどを嗜んだため休養日とした。
f:id:PikaCycling:20210211105042p:plain
朝から酒を飲んでたらふく美味しいものを食べて、10日遅れで正月気分。
GOTOがストップして県をまたいだ移動は自粛だけど、地元民が地元のホテルに泊まる分には問題ないからね♪

1月12日 custom60

前日飲みすぎたせいか、全然パワーが出ず45分でダウン。
前の日の鯨飲馬食がたたって体重がやばいことになったので、夕飯は魚主体のヘルシーなものにした。

1月13日

前日の節制が祟って見事に体重ダウン。
やはり毎日体重を測って、増えたときには気をつけるようにすると効率が良い。
やはり体重をボリンジャーバンドにあてはめて分析するのはなかなか効果が高そうな気がしてきた。
せっかくMacを持っているのでiPhoneアプリを作ってみても面白いかもしれない。

1月14日

従来のカスタムワークアウトはFTP100%をひたすら漕ぐという頭がおかしいものだったのでさすがに反省し、もうちょいバランスがいい感じのものを作ってみた。
f:id:PikaCycling:20210211110609p:plain
休みをはさみながら徐々に負荷を高めて、そこから落としていってクールダウン。
アニメを見ながら漕いでいると当然ZWIFTの画面は見れないのだけど、ペダルの重さが変わると「きつくなった」とか「ここは休憩だな」と感覚的に分かるので問題ない。
というか、指定ケイデンスで漕がなくていいのは捗る。

ZWIFTのワークアウトは65rpmとかでひたすら重いペダルを回させようとするからちょっと微妙なところがあるんだよね。
カスタムだとケイデンスを気にしなくていいから、110回転とかでシャーッと回していればいいのでとても楽。
楽だからいいとは限らないのがトレーニングの世界だけれども。

1月15日

最近は毎朝ヤマノススメを見ながらZWIFTしてるんだけど、やっぱりめちゃくちゃおもしろい。

面白さの文脈をよく分かっている人が監督をやっているんだなあ、としみじみと思う。
原作も全巻買ってみたんだけれど、コミックスの方はストーリーの骨子であって、そこを換骨奪胎して新たな生命を吹き込んだのが、アニメ版ヤマノススメだと感じた。

ZWIFT中だとアニメを「ながら」で見るのではなく、真剣に見られるのが良いところ。
なぜ自分が面白いと感じるのかを見つめ直すきっかけとなる。
その分、「ながら」でしか見られないようなアニメを見るときは苦痛でしか無いのだけど……。

1月16日

この日はペダリングドリルだったので、その後にカスタムワークアウトを追加して疲れるまで頑張った。
f:id:PikaCycling:20210211110728p:plain
その後は豆乳味噌カレーラーメンで〆(太る

1月17日

初の120分ワークアウト。
さすがに60分漕いでいるとボトルが空になるので、補給のついでに10分くらい休憩してようやくクリア。
ZWIFTに慣れてきて60分なら尻も痛くなく乗れるようになってきたけど、120分はさすがに辛いね。

実車とは乗り味がぜんぜん違うので、春になって外を走り始めたらギャップに苦しみそうだ。