PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

ブログデザイン変更しました

ふと思い立ってブログのデザインをシンプルなものに変更しました。
気づいた人はいるのかな?

サチコからの評判がすこぶる悪い!

このブログのアクセス数は8割がGoogleなどからの検索流入、1割がブックマークなどからの直接リンク、残りの1割がTiwtterその他から、となっています。
なのでたくさんの人に読んでもらうためにはGoogleさんに気に入ってもらう必要があります。
どのくらいGoogleさんに評価されているかという指標は、Search Console、通称サチコに教えてもらうことができます。
search.google.com

サチコはCore Web Vitalsが優れているWebページが好き。
バイタルがいいってことはたぶん、体幹がガッシリしていて最大心拍数が高い男が好きなんでしょう(ローディ感
さてうちのブログはというと、180ページ中150ページが「不良」というありさまでした。

まじめにブログ書いてるのにどこが不良やねん! と、今度はPageSpeed Insightsで調べてみます。
pagespeed.web.dev
その結果、モバイルページのCumulative Layout Shift (CLS)という数値が極端に低いことがわかりました。
これは、レイアウトシフトと書いてある通り、ウェブページを開いている最中に文章が縦にずれていく現象をさします。
画像の高さをちゃんと指定しなかったりすると、遅いモバイル回線で開く際に先に文章が表示され、そのあとで文章の間に挟まっていた画像が読み込まれると、その高さの分だけ文章が下に動いていって読みにくいという、よく味あわされる現象でした。
しかし、このブログでははてなフォトライフを使っているので画像が原因というわけではなさそうです。

ほかにも余計なJavascriptがあったりすると遅延するというんですが、よくよく調べてみると最大の原因はGoogleアドセンスのようでした。

Googleアドセンスなんていらないんじゃあ!

GoogleアドセンスはWebページに広告を貼っていくばくかのお金が入ってくるものなんですが、当初このブログを作った際は「何万アクセスも稼いで不労所得じゃ」と思っていたものの、いまではそこそこの数に落ち着いてしまって全くお金になってませんでした。

ていうかアドセンス、おなじGoogle門下のサチコに嫌われているのかよ……。

自分はブログをPCで見ているので当然アドブロックも入っていて全然気にならなかったんですが、改めてモバイルで見てみると広告うざすぎる……。
アドセンスに言われるがままに自動広告にしていたせいで荒れ放題でした。
せっかく固定で見てくれる人が1割もいるのに邪魔すぎるので、いい機会だから全部外してしまうことにしました。

ブログ村も削除

ブログ村というのはカテゴリごとに分かれたリンク集のようなもので、サイトにブログパーツを設置するとランキングに掲載されるというもの。
blogmura.com
ここからブログを読んでくれる人もいたのでずっと設置していたんですが、それも1日に一桁程度なのであんまり意味がないかな~、と。

ロードバイクのブログの中で20位以内のPVをキープしていてそこそこだったんですが、ランキングはブログ村への流入リンクを踏んでもらわなければ上がらないので全く日の目を見ていませんでした。
ブログパーツもCLSのスコアを落とす原因になっていたのですべて削除します。

これだけは消せなかった……

さらにはブログのデザインも極力シンプルなものに変更し、ヘッダや背景の画像も削除したりとありとあらゆる高速化を試していたんですが、どうしても消せないものがありました。
それは、「はてなスター」と「はてなブックマーク」のボタン。

特にはてなスターは画像をいちいち読みに行くから遅延の原因になると意識の高いブロガーから忌み嫌われている存在なんですが、はてなユーザーとしてどうしても消すことができませんでした。

結果は、合格!

そんな感じですべてを切り落として一週間たったわけですが、サチコの評価はというと、

合格です!
いまだに「改善が必要」状態ではあるんですが、ここから先は「はてなブログ自体が遅い」という根本的な課題が浮き彫りになってしまうので、このくらいで満足しておくことにしましょうw