PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

BRM713北海道600km宗谷岬【後編】

長い長い600kmブルベも340km地点の豊富温泉に無事チェックインして残りは260kmとなりました。
稚内の快適な温泉付きホテルで寝たい欲求と戦うのは相当に厳しかったんですが、2日目に残っている距離が300kmを切っていると気分もだいぶ違います。
260kmは15km/hペースで17時間。
ゴールクローズの23時から17を引いて6時に出ても余裕です。
今回はウカスイモシリで3時間ほど寝て4時ころに起床、カップラーメンを食べて5時からリスタートしました。

400kmブルベとは違ってちゃんと睡眠をとれるので、ねむみに悩まされないのはいいですね。

これが稚内で泊まると残り距離が300kmになるので15km/hペースで20時間となり、午前3時リスタートで貯金0。
これだと完全に夜明け前の一番寒い時間帯なのが嫌なところです。
(前回はそれで体を冷やしてDNFでした)
豊富温泉までの40kmは暗いし孤独だし、ご飯を食べるところがないから夜食朝食補給食を運ばなきゃならないのでそれはそれで難しいところ。

逆にスタートを8時にしておけばクローズは24時となり、結果的にリスタート時間も遅らせることができるので、稚内泊狙いで遅いスタートを選ぶのは(かなりテクニカルだけど)アリなのかな。
どちらにしても自分の場合は7時スタートで正解だったと思っています。

通過チェック JR天塩中川駅 386.9km 7:12

ジャージも着替えてシャワーでさっぱりして、生まれ変わった気持ちで走り出します。
しかしやっぱり日が出ているといいわあ。
積丹400で悩まされた眠さも今回は全然なく、やはり眠い時は寝る、これに限るな! と確信しました。

そして途中の山道で、稚内で苦しそうだった某さんを発見!
夜通し走っていつの間にか追い越されていたのか!!!
しかもこのあとは910さんと合流して無事にゴールしたというから本当に凄い!
まさにブルベは努力と根性の世界だなあ。

PC3 セブンイレブン美深西1条店 450.3km 10:45

天塩中川駅で写真を撮った後は、音威子府のセコマでカップざるそばの朝食をとりました。

昨日の晩はタイム差がついて孤独なブルベでしたが、リスタート時間はみんなあまり変わらないのでまた参加者と出会うようになりました。

ここらへんから内陸に入ってアップダウンが多くなってきますが、ここからはもう前に進んでいれば完走は確実なので、焦らずのんびり走ります。
びふかの道の駅ではアーモンドミックスのソフトクリームをゲット。

北海道はどこ行ってもめちゃうまのソフトクリームが食べられるからたまらんわ~。

PCのセブンイレブンでは、暑さが厳しくなってきたので冷製パスタを食べて、塩タブレットを1袋買ったら多すぎたので、そこにいた全員にひとつかみずつプレゼントしました(塩タブレットを配るのが最近のブーム)。

通過チェック 旭地区開拓100年記念碑 479.4km 12:51

それにしても暑いので、名寄に入って見つけたセブンイレブンに飛び込んでアイスコーヒーを飲んだりアイスを背中に入れたりしたくらいで、

特筆すべきこともないままに通過チェックに到着。

このあたりから韓国からきているランドヌールたちのすぐ近くを走るようになりました。

昼食 山岡家 士別店 497km 14:16

士別から多度志までの60kmは無補給区間となるため、ここらへんで何か食べておきたいなあ、と思っていると、セブンイレブンの向かいに山岡家を発見!

つけ麺美味すぎる!!
ブルベ中のラーメンは、やっぱり山岡家しか勝たん!!!

休憩 セイコーマート深川多度志店 562km 17:58

士別から深川までは幌加内の脇をかすめて、山深い道を進みます。
このあたりは結構登らされるのでのろのろと走っていると、後ろからゆーさんに追いつかれました。
あとでFlybyを見てみたらゆーさんは4時に稚内を出発しているので、5時に出発した自分のほうに20kmほどアドバンテージがあったはずですが、ソフトクリームやらラーメンを食べている間に差が無くなったんでしょう。

登りでは負けていても、トンネルを抜けて下りと平坦になるから追いつけるかなと思っていたら全然ペースが上がらず、たまらず自販機でコーラ休憩。

さすがに疲れが出てきたのかなあ、と思っていると、チェーンから軋み音が聞こえてきます。
完全にオイルが抜けていたらしく、注油したら再び快調に走ることができました。

PCではないのに謎の賑わいをみせていることでおなじみの多度志のセコマで、ゴール前最後の晩餐とばかりにコーラを飲んで麦茶を補給。

ミネラル分は塩タブか塩熱飴で補給するので、水分補給は無糖のお茶一択です。
最近、牛乳の方が水分補給にいいという記事を読んだけど、さすがにボトルに入れるのはなあ。
ザバスは良く飲むんですが、それで代わりになるんだろうか。

という感じで多度志トンネルの通過チェックを終えて、

最終チェックの妹背牛町役場門柱に到着。

実はここで、先行していた韓国人ランドヌールが門柱の方に行ったのを、ミスコースだと思い込んで「そっちじゃないよー!」と声を掛けたら自分が間違いだったというw
サイコンの残り距離で通過チェックを確認しているんですが、コースにゴール受付までの4.6kmが余分に含まれているため、それを引いてやるのを忘れてしまっていました。
あやうく5km進んで逆戻りするところだったという(汗

Finish セイコーマート滝川滝の川店 601.5km

妹背牛町役場からはゆーさんと合流して、例の「人権あるトレイン」でまったりと走ってゴール!

途中の山道は真っ暗だし草むらはガサガサしていつ鹿が飛び出してくるかわからないし、道連れがいて、ワイワイしゃべりながら走れて安心でした。

特に助かったのは、ゴール受付までの5kmの道のりで、「こっちに行った方が車どおりが少ないよ」と裏道を案内してもらったこと。
街灯もない真っ暗な道だったので、一人だったら絶対に思いつきませんでした(汗

そしてついに600kmのメダルをゲット!

今回はずっと天気が良かったので、ノートラブルでしたね。
晴れていれば完走できるという意味での「晴れ男」です。

これで600kmブルベ完走は2回目となります。
1回目は関東に遠征したウナギ600でしたが、
pikacycling.hateblo.jp

その際は快活クラブで寝過ごしてギリギリ38時間台で完走。

PBPの時は折り返しのブレストまで、やはり同じく38時間台。
今回は獲得標高がないおかげで37時間を切ることができましたが、いや、むしろ逆に38時間台で走ったほうが体に優しいんじゃないかなあ、と思いました。
というのも自転車を降りてからというもの太ももの筋肉がバキバキで、週が明けて火曜日くらいまで歩くのもしんどいというありさま。

週明けに職場で階段をよたよた登っていたら、同僚から
「どうしたの?」と心配されて
「いやー、週末に自転車乗ってたらこうなっちゃって」と答えたら
「普段から運動しないとそうなるよねwww」と笑われてしまいました(爆

ブルベはレースじゃないし、20km/hで巡行して貯金でいかに楽しむか、美味しいものを食べていくかの勝負だよなあ、と改めて思ったブルベになりました。
とにもかくにもこれで今年度もSR獲得!

ニセコSR600がダメで600kmブルベはこれが今年最後の挑戦になっていたので、無事に完走できて良かったです。
ダメだったら11月以降にまた本州に遠征していたかもしれないwww

ブルベが終わってその後

ゴール受付で雑談をして20時30分くらいまで滞在し、ホテルに入る前になにか食べたくなったんですが店に入る気分でもなく(というかほとんど飲食店が開いておらず)、日本最北端のファミマでテキトーに買い物をして三浦華園にチェックイン。
www.miurakaen.jp
今回は素泊まりにしたんですが、ここは朝食が結構おいしいんですよね。

前回走った時のブログを見ていま思い出して後悔するというw
まあ、太ももがバリバリでチェックアウト時間のギリギリまで部屋でゴロゴロしていたからいいんですけどね。

そんな感じでホテルを出て、車の中でブルベ中に買ったはいいけれど手を付けなかった1本満足バーを食べながら南に向かっている最中に、この前の北海道フレッシュの時に寄れなかったかばと製麺所のことを思い出しました。
kanko-tobetsu.jp
滝川からちょうど1時間だし、11時のオープン前につけば食べられるかも!?
しかも今日は月曜日だし!

そんなことを考えながら店にたどり着くと、すでに(この前見た時ほどではないけれど)行列ができています。
そうだ、今日は月曜だけど祝日なのだった。
でもまあせっかくだしと並んでみると、あれよあれよと列は伸びて、やはり歩道にはみ出さんばかりになりました。

結局40分ほど並んで(その間に学マスのスタミナをものすごい勢いで消費して)入店。

とろ玉ちゃんと名物のサラダちくわ天、あとはひらたけの天ぷらだったかな。

確かに並ぶほどおいしいけれど、並ばないで食べたほうがもっと美味しい気がします(汗

初めて食べたのはN2BRMとなった新十津川200で、その時は逆に閉店間際の14時45分に着いたおかげですぐに食べられたのかも。
pikacycling.hateblo.jp
次は遅い時間に来てみよう。

さて、次の目標は8月15日から始まる襟裳岬1000だった、ん、ですが、これは台風の影響で雨だくさんだったためDNS。
ここを完走していればR5000の表彰も確実だったんだけどなあ……。
でも75時間のうち半分くらいも雨だと喜びがなさすぎるし、途中でDNFするにしても鉄路がぜんぜんないからめんどうだし、みたいなことを考えているうちに走る気がなくなってしまいました。

でも多分その本当の理由はこの4週間後に起きた出来事のせいだったんですが、その顛末はまた後日。