PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

BRM204追い風400【出発編】

ANAの70周年記念セールのおかげで国内旅行券が片道7,000円という爆安になってしまっていたことから、ついつい調子に乗ってブルベに出かけることになってしまった。
pikacycling.hateblo.jp

ずっと雪の中に閉じこもりっぱなしでは精神衛生上よくないというのもあるし、3月4月は仕事がイベント開催時期で忙しくなるため、ZWIFTさえも満足にできないという理由もあった。
そんなわけで思い切って今のうちに土日を挟んで3泊4日で出かけることにした。

参加するのはAJ神奈川主催の、三河安城から逗子までの400kmを走るその名も追い風400。
aj-kanagawa.jp
海岸線でずっと追い風が吹く(といいな)という願いが込められたブルベとなっている。

とはいえ不安材料もたくさんあった。
ひとつは、たとえ本州でも真冬の夜の寒さに耐えられるかということ(耐えられなかった)。
それから、久しぶりの実走がいきなり400kmで大丈夫かということ(大丈夫ではなかった)。

心配な部分はあったけれども天気予報は上々、期待通り追い風も吹くようだったので予定通り函館を出発することにした。
まずは函館空港で豪華な昼食。

ローストビーフ丼も食べたいけれども海鮮丼も捨てがたい、そんな人におすすめのW丼セットが贅沢すぎた。
さらには地ビールも飲み比べセットがあって優柔不断な自分にはぴったり。

今回の機材はAir doだったため、スープはホタテ味。

ほとんどホタテの出汁味だったので飲むんじゃなくて料理に使いたい気分。

中部国際空港に降り立ったら、輪行解除せずにそのままミュースカイという空港直行便に乗って名古屋駅まで。
足慣らしがてら空港から名古屋駅まで自走したかったんだけど、セントレアは埋め立て地で、自動車専用道でしか行き来ができないのだという。
(同じく関西国際空港も自転車通行不可)

それもあって昼からビールが飲めたので結果オーライではある。

ミュースカイは車幅も広いしガラガラだし、荷物置き場も大量にあるので大変助かる。

そんな感じで名古屋駅に到着し、定宿である東横インにチェックイン。
名古屋は十数年前に出張で来て、味噌カツを食べて名古屋城を見たくらいですぐ次の都市に移動してしまったので全然思い出がない。
とはいえこの時期に大都会で飲み歩いたりしてブルベ前に発熱してしまったら元も子もないので、素直にエスカへ向かった。

食うならば名古屋メシ、そして今回通過する浜松ではウナギを食べない予定だったので、ひつまぶしを食べておこうと思った。。
エスカには稲生と備長という2つのお店があったんだけど、ちょっと高級そうな備長にした。
www.esca-sc.com

開店の10分前くらいに到着するとすでに列ができていてすごい人気だし、店内ではすでに続々とウナギが備長炭で焼かれていて準備万端。
注文はひつまぶしの並と、澤屋まつもと(地酒)。

ウナギを蒸さない関西流で、皮がパリパリっと香ばしく焼けていてめちゃくちゃ美味しい。
正直な話、ウナギの名産地に行って食べても「地元のウナギ屋の方が美味いなあ」と思うことが多かったんだけど、ここは俄然タイマンを張れるレベルで良かった。
値段は3,850円とお気軽には食べられないところではあるけれど、ノーマルで一杯め、薬味を乗せて2杯め、そして出汁をかけて3杯めと、実質3食分あるのでコスパがいい(?)。
さらに今回はいいじゃん愛知たびキャンペーンで2,000円分のクーポンも出ていたので、無料といっても過言ではないのだった(?)
日本酒の量が少なすぎること以外はいいお店だったなあ。

その後はコンビニでノンアルコールビールとサラダチキンを買って健康的な晩酌を終えた。


翌朝は朝食会場のオープンに間に合うように起床。
しかし、神奈川・名古屋と2連続で東横インに泊まってみたけど、とにかく朝食がゴミすぎる。
種類は少ないし美味しくないし、会場は狭いしすぐ品切れになるし、ほめるところが一つもない。
最悪、納豆さえあればご飯を消費できるのだけど、東横INN名古屋駅新幹線口にはそれさえも置いてなかった。
武蔵中原にはあったので、コストダウンのためにケチっているのだろうか。
とりあえず薄いスープカレーがあったのでそれをご飯にかけて食べることでなんとかなったけれど、この朝食の不味しさを理由に二度と泊まりたくない気持ちでいる。


むしゃくしゃしたままチェックアウトし、ようやく輪行解除してまずはスタート地点である三河安城に向けて出発。

どうせなら名古屋城でも見てからにしようかな、と寄り道してみたら、なんと入場料を払わなければ姿さえも見られないというのだから名古屋県民のドケチぶりにおののいた。

(かろうじて天守閣だけがチラリと見える)

ちなみに大阪城はここまで寄れるので気前がいい。

今治城もすぐそばまで寄れる。

弘前城は石垣の工事中で奥に移動していたので仕方がない。

この程度ならわざわざ寄るんじゃなかったぜ、と若干後悔しつつリスタート。
名古屋市内は心配していた名古屋走りも気にならず、極めて順調。
ルートは引いてこなかったけれどナビを見ながらテキトーに南東方面に走っているうちに、予定通りの11時過ぎに三河安城駅前に到着。
(間違って安城駅に行ってしまったらヤバいので2度確認した)

早めに到着したのはここで昼食をとる予定だったんだけど、お目当ての北京本店は長蛇の列ができており、オープン前に到着できていない時点で無理ゲーだった。

それでも広い道路まで出てみるとロードサイドなチェーン系飲食店が立ち並んでいて一安心。
地元にあるような店は嫌だなあ、と思ってGoogleマップで物色していると「さかい珈琲」なる名古屋ローカルなお店があり、結構ボリューミーな食事も提供しているようだったのでここに決めた。
www.sakaicoffee.jp

注文したのは名古屋名物の鉄板スパゲティ。

いかにも洋食屋さんのナポリタンで、ケチャップの風味が抜群にいい。
フライパンとパスタの間に敷かれた薄焼き卵との相性も良い。
コメダも好きだけどさかいも引けを取らないね。
食後にはパンケーキも注文しちゃってカーボローディングは完璧である。

というわけで今回はここまで。

次回は追い風400前半戦!