PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

思わずブルベに申し込んでしまった

なんだかんだで新篠津村で行われたTOUR of KAMUIは面白かったので、ほかにも近場でサイクルイベントが開催されていないかどうかスポーツエントリーで調べてみた。

すると、北海道は全滅だけど、海を渡って青森に行けばいくつかのイベントが開催されることが分かった。
この前津軽半島を一周してきて、新幹線での輪行が意外と楽で、値段も安いことが分かったので、ちょっと探してみることにした。

まず見つかったのは、「八甲田グランフォンド」なる面白そうなイベント。
fun-to-ride.com
青森の美味しいものを食べながら風光明媚な場所をめぐりまくるという、なんとも楽しそうなイベントである。

ところがその下の方にもう一件、謎のイベントが表示されていた。
これはもしや、ブルベというやつか……?
cycle.spoen.jp
北海道内のブルベは軒並み中止になってしまったのだけど、本州の一部のクラブでは開催を秋に延期して追加募集をしていたらしい。
今年は無理だと諦めていたら、ひょんなことから参加のチャンスが訪れてしまった。

とはいえ、気持ちの準備も、装備の準備も、体力の準備もできていない。
だけどこんな機会をむざむざ逃すのはもったいないし、清水の舞台から飛び降りる気持ちでえいやっと申し込んでみた。

気持ちの方はこれから整理していけばいい。
装備はとりあえずEtrex 30xがあるので残りは誤差みたいなもの。
体力についてはこれまで200kmを通しで走ったことがないので一抹の不安はあったけれど、普段走っている距離にプラス40〜50kmくらいなので、絶対に走れないという距離でもあるまい。

宿泊先をどうするか問題

f:id:PikaCycling:20201109221107p:plain
今回のブルベはスタートは弘前なんだけど、ゴールはそこから15km南にある大鰐温泉だと言うから参った。
普通なら弘前に泊まるのが鉄板なんだろうけれど、200km走ってそこからさらに自転車で15km走るのは正直しんどい。

だったら逆に、宿泊先を大鰐温泉にすれば楽かもしれないと思いついた。
スタート前の15kmほどなら、ウォーミングアップを兼ねればちょうどよかろうもん。

大鰐温泉はさすがに温泉地だけあって民宿が多く、1泊朝食付き4,000円のところを見つけたので旅費をだいぶ抑えられた。
しかもGOTOで2割引になったので2泊で6,400円という価格破壊まで。
悪いことばかりじゃないねコロナは。

初日は函館から青森まで新幹線で輪行して、そこから大鰐温泉まで自走。
2日目は大鰐温泉から弘前まで戻ってブルベに参加。
3日目はのんびりと大鰐温泉から青森まで帰り、新幹線で輪行という流れ。

200kmのブルベを走るのに3日間でトータル350kmほど走ることになってしまってやや心配ではあるんだけど、やれるだけやってみようと思う。