PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

恵山までの冬ライド

前の週に1月の末だというのにサイクリングに出かけてしまって、その後は家の中でコマネズミのようにローラーを回す気にもなれなくて、ZWIFTをする気が全然起きなかった。
おなじペダルを回すという行為でも、精神的な解放感が加わると段違いなんだよなあ。

そんなわけで2月に入ってからは夜遅くまでバルダーズゲート3に熱中する日々だったんだけど、

2週間空けて再び雪解けが進んだので、早速出かけてみることにした。

上下にはカステリの冬用ジャージを着ているんだけど、よく考えたらこれはPBPの2日目と同じ格好である。

腕まくりをしていたけど、そんなものじゃ物足りないぐらいに暑かったなあ。
(この写真の後、ジャージを脱いでミレーの網インナー&反射ベストという謎スタイルで走ることになる)
今回はこの下にモンベルのジオライン(厚手)を着て、それで摂氏ヒトケタくらいまで問題なく走れる。

グローブの方はイントロのスティンガー5を使っているんだけど、最初こそ暖かいけど手汗が蒸れてくるとどんどん汗冷えしてきてやばい。

なので今回はインナーにニトリル手袋をはめてきたら大変調子が良かった。手汗が外に出ず、常に体温で温められている状態なので冷たくならない。
さすが、冬山登山で使われるテクニックなだけのことはあるぜ。
ただし、ニトリルの内側はびしゃびしゃで風呂に入っている状態になるので好き好きだと思う。
でもまあ一枚持っておくとチェーンが外れたときとかも便利だし、かさばらないからツールボトルに常備しておくことにした。

というわけで海岸線を通って恵山まで。

道中はほとんど雪がないけれど、前日の夜に結構な量降ったせいで、雪解け水がかなり残っていてドロドロになってしまった。
どちらにしてもこの季節は、道路に融雪剤がまかれているから帰ったら洗車しないといけないんだけどね。

どこかでご飯でも食べて帰ろうかとも思ったんだけど、足を止めると寒いし暖房が効いているとはいえない店ばかりなので、セブンイレブンでおにぎりとナナチキだけ食べるというブルベ飯でお茶を濁した。

その後はバイパスを迂回して下道を通って帰ることにしたんだけど、逆に住宅地の方が日影が多いせいで盛大に凍結していて往生した。
ペダルから足を外して惰性で進んでなんとかやり過ごしたけど、まだこの時期は交通量が多いバイパスを走っていた方が無難かもしれない。

今回は恵山のセブンイレブンで折り返した来たけれど、翌週はさらに気温が高くなりそうなので、もうちょっと足を延ばして恵山の道の駅まで行って、今度こそなにかまともなものを食べて帰ることにしたい。