PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

BRM610きのこの山300【後編】

さて、きのこの山300参戦記の続きです。

の前に反省しなければならないことがひとつ。
前回の記事で、車検の時にライトを点けていないことを指摘されて暴言を書いたことは良くなかったです。
感情的になったまま書き殴ってしまったので表現が大きくなりすぎました。
あとで聞くとR札幌のスタッフで出走者の人が、混雑回避のために自分の発走順序を遅らせて車検を手伝っていたようで、うっかり点灯し忘れてたとはいえ後ろにもたくさん人が待っている中では自分の方がよほど迷惑野郎でした。
今後はスムーズに車検を受けられるようにするのはもちろん、ブルベを開催している運営の方への感謝の念を忘れないよう気をつけたいと思います。

通過チェック オロフレ駐車公園

きのこ王国にたどり着くまでは楽しかったけれど、いよいよこの先に待ち構えている「山」と立ち向かわなければならない時間が来た。

オロフレ峠は去年の冬に登別クマ牧場に行った帰りに間違って入ってしまったんだけど、車でもヤバいくらいの登りだったので(このコース考えたやつ相当なサディストなのでは?)と思っていた。
でも登ってみると斜度はそれほどでもなく、だるだるの坂がひたすら1.5時間続くという耐えられるタイプの地獄だったのでまあなんとかなった。
感覚的には城岱スカイライン2本分くらいのイメージ?
半分くらい登って途中の駐車場で、洞爺湖を見下ろしながら小休憩。

峠を登り切った途中で「オロフレ展望台まであと2.7km」という看板が見えたけど、この日は曇りだし、たとえ晴れてたってこれ以上登るか! と思っていたら、帰宅後にStravaのFlybyを見ていたら普通に登っている人がいてヤバかった。

自分を追い越していったと思ったら後から追いつかれたので、どこで抜いたのかと思ったらとんだ坂バカさんだったという。
StravaのFlybyはブルベ走り終わった後に見ると最高に楽しいので、みんなドンドン公開にしよう!

というわけでオロフレ峠のクイズチェックに到着。

クイズは地味に難しく、というかロードバイクで150km走ってきた人に四則計算とかさせてはいけないw
オ□フレ峠の□に入る文字はなんでしょう、くらいの難易度にしてほしい。
あと、ゴール後にクイズの答えを間違えて、軽くもめている人がいてちょっと面白かったw

写真を撮っているとちょうど鉄夫氏とko-taさんが一緒の車でやってきたので、下りに備えて雨具を着込みながらおすすめの白老バーガーのお店を教えてもらうなどした。
ブルベは序盤こそ固まってるけどすぐにみんな離れ離れになって孤独になりがちなので、こうやって応援に来てもらえると心の支えになるからマジで助かる。

PC2 ローソン安平町遠浅店

オロフレ峠の長いトンネルを抜けると霧の国であった。目の前が真っ白になった。

霧というか雲の中で、湿度100%だからまずバイザーが水滴だらけになるし、外せば眼鏡が水滴だらけになるし、眼鏡のうえの隙間から裸眼で下るしかなかった。
全然前が見えないのでブレーキを握りしめながら慎重に下って、水が流れて黒い模様になっている部分は裂け目だと判断してかわしながらゆっくり進む。
あとで聞くとここでパンクした人も多かったというので、逆に怪我の功名だったかもしれない。

だいぶ下ってくると熊出没注意の看板があり、「最近熊多いよなあ」と他人事気分で見てみたら「令和5年6月6日」と書いてあって仰天。
つい最近じゃん!
あわてて熊鈴をオンにするとともに、猛ダッシュで登別まで急いだ。

ちなみに自分が使っている熊鈴はワンプッシュでオンオフの切り替えができる森ノ鈴という商品。

市街地のど真ん中でチリンチリン鳴らすのは嫌なので、大変気に入っている。

登別まで下ってしまえばあとは平坦しかないので楽勝モード。
というわけでまずは補給食代わりに白老バーガーを食べるべく、さきほど鉄夫氏に教えてもらったはしもと珈琲館へ。
84mo10.com

この日はいつもより閉店が早くて16:00クローズだったので、どうにか間に合ってよかった。
店内に入ると渋めのランドヌールがおり、美味しそうにパフェを食べるギャップに萌えた。
というか支笏湖じゃなくてここでソフトクリームを食べればよかったなあ(まだ引きずっている)

バーガーは角煮と煮込みハンバーグの2種類があり、豚か牛の二択ならば断然白老牛でしょう! ということでハンバーグをチョイス。

これがマジ美味い。
ハンバーグはとろとろで肉の旨味がたっぷりで、飲み物みたいにするすると溶けていく。
これは豚と牛、両方頼んでも良かったんじゃないかな!
セットのアイスコーヒーもコーヒーゼリーも美味しいし、ぜひともプライベートで再訪したい。

完全にエネルギー補給できたのでここから先はスター状態。
海岸線のド平坦を、追い風を味方につけてAve30km/hで飛ばすのはご褒美以外の何物でもない。
というか今回のブルベは、札幌近郊の観光地巡って美味いもの食べて平坦路を通って帰ってくるだけのゆるポタコースなんじゃあるまいか。
これは神コースだ。

そんな感じでふたりほど余裕で追い越してPC2に到着。

PC1が有人チェックで、コンビニPCはこれが1つ目なので微妙に緊張した。
(レシート忘れたりしたら取り返しがつかない)

PC2にも鉄夫氏とko-taさんが待機していて、雑談をしたりインナーを中厚手に着替えたりしていたら、さきほどはしもと珈琲店でパフェを食べていた(そして途中で追い越した)参加者が合流。
一緒に話をしていたら、なんとその方も函館の人だと判明!
意外といるなあ、地元民。
しかも序盤にジンくんをいじってきたのもこの人だったので笑ってしまったw

彼はTwitterをやっていないので、自分のことをイチから説明しなければならなくて地味に新鮮だった。

PC3 セブンイレブン長沼町南店

この先も平坦区間ではあるんだけど、曲がりくねった農道だったり交差点があったりするのでペースは上がらず、まったりと走るのみ。
おぼろげな記憶で(もしかしたらこの道、様似400の帰路で通ったか?)と思ったり思わなかったり。
あの時は真っ暗だったのでただひたすらにガーミンのナビに従うしかなかったからなあ。
今日はPC2でレッドブルも飲んだし、まだ時間が早いので頭もしゃっきりしているため全然印象が違う。

暗くなってきたの眠気覚ましにラジオクラウドを流す。
通勤の時とかは普通にラジコでラジオを聴いているんだけど、ブルベみたいに長時間でそれをやっちゃうと平気で1日に3GBとか使ってしまうのでヤバい。
通信すると電池の消耗も増えるし、事前にダウンロードしておけるラジオクラウドは地味に便利だ。

ラジオクラウド - ラジオコンテンツがいつでも聴ける

• Hakuhodo DY media partners Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

空気階段の踊り場を初回から聞いていて、ブルベの度に再生してようやく2020年まで、自分がリアルタイムで聞き始めた時期に追いついたので感慨深い。
最初のころは空気階段の二人がまだ売れる前で、バイトしながらラジオをやっていたのが結婚したり子供が生まれたり泣いてプロポーズしたり11か月で離婚したり、空気階段大河ドラマを聞いているようで大変良い。

という感じで特に経路のことはなにもなく、PC3に到着。
そしてここで意外にもNくんたちに追いついてしまった。
どこかで夕食でも食べていたのかと思ったら、2回もパンクして修理に時間がかかったのだという。
2回パンクのハンデが無ければ追いつけないのか……(唖然

夜も冷えてきたので何か暖かいものを、とも思ったんだけど、ゴール後にラーメン食べようと思っていたし、S女史にオススメされていた割けるチーズの唐辛子味くらいを買ってリスタートした(美味しかった)。

GOAL セブンイレブン季実の里店

ブルベの目標タイムは400kmなら20時間、300kmなら15時間を切るくらい、要は平均時速がグロスで20km/hなんだけど、さすがに今回はヒルクライムもあるしご飯を2回食べたし、ちょっと厳しそうだった。
144km地点のオロフレ峠まで8時間かかったのでだいたい1時間の借金。
PC2は220kmで18時過ぎだったので、ほとんどペースは変わらない感じ。
残り80㎞を3時間で走るのは無理ゲーだし、そもそも市街地になって信号峠になったのでタイムを縮めるのは無理そうだったのでまったりと走ってギリギリ16時間を切るタイムでゴール。

直後にPC2で会った函館ランドヌールの方も到着したので、一緒にゴール受付へと向かった。
屯田公園はスタートで向かった時からごみが散乱していてヤバめの雰囲気だったのが、夜になると若者たちが遊んでいてますます治安が悪い感じになっていた。
こんなところに受付の女子が一人でいても大丈夫なのか、と思いながら東屋に行ってみたらそこは無人
駐車場を見回すと、自動車の後部ハッチを開いてゴール受付にするというぬくぬくひきこもりスタイルな万全の態勢だった。

ゴール後にはきのこの山の食べ放題もあり、温かいきのこ茶のふるまいもあって至れり尽くせり。
マジで今回はファンライドだったなあ。

ところがゴール後に聞いたらかなりの人数がパンクなどのトラブルでDNFしていた過酷なブルベだったらしい。
これはやっぱり道中にTwitterを見ない作戦が功を奏したなあ。
自分は心が弱いので、人がリタイアしたのを見ると「だったら自分もやめちゃおうかな……」と甘えてしまう。
何人も途中で断念してるのを見たらPC2くらいで走るのやめてたかもしれないし、今後もツイートするけどTLは見ず、気持ちをDNFから遠ざけるよう心掛けていきたい。

ゴール後は山岡家に移動して特製味噌ラーメン。

なんかもう、ブルベと山岡家が結び付きすぎてダメだ。
身体が求める炭水化物と脂肪、暖かさ、そして補給食で麻痺した舌に嬉しい味の濃さ。
それよりも何よりも、店内が豚臭いので汗臭いまま入っても罪悪感が少ないところwww

そのあとは定宿となっているたまゆらの杜へ。
本当は函館の方から丘珠公園近くのACBに一緒に行こうと誘われていたんだけど、そこは1時に閉まって寝られない(彼は車中泊派)のでご遠慮したのだった。

とにかくライド後の温泉が天国過ぎて、日本人に生まれて良かったとつくづく思う。
パリブレストのPCが全部スーパー銭湯だったらいいのになあ。

という感じで今回のブルベはこれにて終了。
しばらくブルベの予定はなく、ラレーちゃんの大改造のためにショップに預けたり、海外輪行の練習をしたりする予定。
7月頭に開催される函館300には、新生ラレーちゃんの姿をお披露目できるはず!!!
急に仕事の方が忙しくなりそうな気配がしているので戦々恐々としているんですが、どうにか秋、PBP終了後まで伸びてほしいなあ。