PikaCycling

Raleigh CRAとDAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

自由軒レッドラーメンライド

この日は朝から町内のゴミ拾い活動があったりしたんだけど、それも早朝に終わってコメダで優雅な朝食を取るなどした。

モーニングお得すぎてモーニング以外で来たくなくなってしまう。

しかし家に帰ってきてからの予定は特になく、前の日にZONDAに履き替えて頑張って50km走ってきた割に体力的には余裕だったし、天気が良かったのでチャレンジランのコースを逆順で走ってみることにした。

以前に鉄山から恵山まで走った時はだらだらと続く緩い登りに苦しめられた思い出があるんだけど、この日は全然登った感覚がないままに峠までたどり着いてしまった。
軽量化のおかげで、斜度が1%OFFになったくらいに感じる。

昨日はストイックに走りまくってしまったので、本来のゆるポタグルメライダーの精神に立ち戻って恵山自由軒で昼飯を取ることにした。
(前の日は家に帰る前にコンビニによって焼きそば弁当を買って食べた)


関連ランキング:ラーメン | 函館市その他

自由軒は国道からちょっと入ったところにあるドライブイン的な飲食店なんだけど、行くたびに混んでいて驚かされる。
一人で入店すると「一人だと時間かかるよ!」と声をかけられるのが(一人で来るなということか!?)とちょっと傷つくのだけど、客観的事実だからしょうがない。
4人できた客も「一緒だと早くできるよ!」と声を掛けられていたけどガン無視でてんでばらばらの物を注文していたので、柳に風と受け流すのが一番かも。

前回ここに来たときは黒いチャーハン(結構おいしい)を頼んだので、今回はここの名物料理、自由軒レッドにチャレンジしてみる。

胡麻の風味もいいし細めの麺もマッチしていて普通に美味い。ラー油で味変すると爽やかに辛くて良かった。

その後はいつもの日浦洞門を通って帰宅。

だけどこの日は西からの風が強烈すぎてとにかく辛かった。
普段は25km/hくらいで走っているセグメントでも13km/hくらいしか出ない。
ホイールを軽量化しても向かい風の前には無力なのだなあ。
せっかく軽くなったことだし、今度向かい風に襲われた時は山越えで帰ってくることにしよう。